彼女の態度から考える恋愛の可能性と人間関係の疲れ

このQ&Aのポイント
  • 自己防衛のためのツンデレな態度なのか、彼女に気があるか考える
  • 彼女との関係を守り続けるための対応方法を知りたい
  • 相手に気を使いすぎて疲れる時の対処法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛について

大学生男です。 今、僕は好きな人がいます。 彼女は自分のことを色々話してくれました。 極度の人見知りで特に男性は苦手らしいです。 人間関係も無意識のうちに他人に気を使いすぎて、気疲れしてしまうと話してくれたこともありました。 でも、そんなことを自分に話してくれるということは少なからず信頼はしてくれているのかと今は考えています。 ついこの間まで、毎日会える環境にいたのですが、最近は会えなくなってしまいました。 連絡は取れるので少しは連絡を取っています。 会える環境にいたときは、周りに人がいるときはとても冷たくされるのですが、2人になれば急に優しくなったり甘えたり(本人が自覚してかはわかりません)してきます。 具体的には、急に服の袖を後ろから引っ張ってきたり、交通機関にのっているときに、僕は寝ようとしたのですが彼女も寝ているふりをして頭を僕の肩に乗せてきたりです。その他にも僕に気があるような素振りをしていたように思います。 そして彼女には彼氏もいるのですが、最近は気が向いておらず、僕に対しても彼氏に対しても誠意ある対応をしていきたいと言ってくれたのですが、ちゃんと向き合うには疲れてしまうとも言われました。 そこで質問です。 (1)彼女の態度、言動、しぐさからただ単にツンデレなのかと僕は思いました。本当に予想でしかないのですが、彼女は僕の事が好きでみんなの前では恥ずかしいとか、照れるから嫌いであるような素振りをするのかと思いました。短い文で全ては伝えきれてないのですがここから彼女は自分に気があると思っていいですか? (2)彼女は僕が生きてきた中で、本当に大好きで、お互いのことを色々知っているので生涯守っていきたいとも思っています。付き合える可能性はありますか? (3)女性の方お願いします。 人間関係で相手に気を使いすぎて疲れてしまうとき、どのような対応をしていますか? 僕は適当な性格なので、気を使いすぎるというのがよくわからないです。僕に対して誠意ある対応をするのに疲れるといわれたので、僕には気を使わずに彼女が常に気を使わずにいられる関係を作るにはどんな方法がありますか? 今、僕は人の彼女を取ろうとしていることは百も承知です。でも決して遊びではないです。多少キツくてもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyuuxx
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

私も人見知りで男性の方がとても苦手です。ちなみに大学生です。 本人ではないので分からないですが、気がない異性に対してそのような態度をとることはないと思います。 彼女もお話してくれてるということなので、心を開いてくれているのかな?と思いました。 私は自分の、気を遣いすぎてしまうところとか異性の方に伝えたことがありませんし、信頼してくれているからこそ話してくれたのではないでしょうか。 2人きりでない時冷たくするのは、やはり人前ですので恥ずかしさもあると思います。それか、他になにか理由があるのかもしれません。 今お付き合いしている方がいるということでどちらとも言えませんが、興味のない人にはそのような態度をとったりはしないと思うので、可能性は0ではないかなと思いました。 私の場合、気を遣いすぎて疲れる人とはあまり関わりたくないので、できる限り避けていました。 きっと彼女も考えすぎてしまい、疲れてしまうのでしょう。 とても難しいですが、まずはどうして彼女が気を遣ってしまうのか理解してあげることです。お互いをもっとよく知っていかないと分からないと思います。 あなたらしく自然に振舞ってみてはいかがでしょうか。 人の彼女ではありますが、好きなのには変わりないですものね。全然悪いことではないと思います。頑張って下さい。

spitz-
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。御回答ありがとうございました!女性の意見、とても参考になります。これからも彼女が、何を考え、どうして欲しいのかということを考え続けて行きたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#204018
noname#204018
回答No.1

>大学生男です。  一年生ですか?もう20歳過ぎましたか? >僕は好きな人がいます。 いいことです。しっかり心つかんで恋人同士になってください。 >彼女は自分のことを色々話してくれました。 身の上話をするのは、恋愛のはじまりですよね。ここで自分のことをあまり 話さず、相手の話を聞いたのはよかったですね。 >人間関係も無意識のうちに他人に気を使いすぎて、気疲れしてしまうと話してくれたこともありました。 すくなくともあなたには気を遣わずに話せるみたいじゃないですか。 >ついこの間まで、毎日会える環境にいたのですが、最近は会えなくなってしまいました。 どうしたんですかね。 >彼女も寝ているふりをして頭を僕の肩に乗せてきたりです。その他にも僕に気があるような素振りをしていたように思います。 これ、カワイイですよね。あなたのこと好きよという気持ちの時、女の子がしたがる動作のひとつですね。 >そして彼女には彼氏もいるのですが、最近は気が向いておらず、 あらら、そりゃ複雑だ。 >僕に対しても彼氏に対しても誠意ある対応をしていきたいと言ってくれたのですが、 そりゃ、意味が違いますね。彼氏に対しては二股だから、誠意ある態度にはなりえない。あなたに対しては彼と平等につきあわない限り(つまり恋仲にならない限り、単なる控え、予備の彼氏候補、慰めてもらう相手でしかない。 >ちゃんと向き合うには疲れてしまうとも言われました。 それは、あなたと向き合うことが?それとも二人と向き合うことが? >彼女は僕の事が好きでみんなの前では恥ずかしいとか、照れるから嫌いであるような素振りをするのかと思いました。 嫌いじゃないし、つきあいやすい相手だと思っている。 >彼女は自分に気があると思っていいですか? 彼氏がいる以上、そっちが本命でしょ。おそらくその彼とは性格があわないのでしょう。 時々喧嘩して傷つくたびに、あなたと話をしたくなる。 ただ、それはあなたが必要だ、やさしい人だからそばにいてほしいという意味 ではないのかな。 >彼女は僕が生きてきた中で、本当に大好きで、お互いのことを色々知っているので生涯守っていきたいとも思っています。付き合える可能性はありますか? あると思うけど、つきあってその先苦労するのはあなたですよ。 >僕に対して誠意ある対応をするのに疲れるといわれたので、僕には気を使わずに彼女が常に気を使わずにいられる関係を作るにはどんな方法がありますか? メッシー、アッシー、貢くんに徹するのがいいかも。ただ、本当に彼女とあなたとの相性、価値観があうのかどうかは、この先時間をかけて確かめたほうがいいと思います。 それと、女性はたくさんいます。質問者さまが気をつかわない性格なら そういうタイプの女性とつきあったほうが、気軽で楽しい恋愛ができますよ。 >僕が生きてきた中で、本当に大好きで それは、恋愛経験10人くらいあってから言うなら信憑性があるけど わずかな恋愛経験(それもプラトニックじゃ)意味ないですよ。 まだ、先が長いのだから、あせらずに頑張ってください。

spitz-
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。細かく回答していただきありがとうございます。 今は少し難しい状況になってしまったのですが、参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 追われる恋愛って・・・

    9年付き合っていた彼氏と別れました。 私が振られたのですが、この恋愛は果たして間違っていたのか?と最近思うようになってきました。 そこでみなさんのご意見を聞かせて頂きたいのですが・・・ 【付き合っている時】 私が顔も性格も惚れられた身でした。 彼氏が尽くすタイプ。私は、結構直球型。 すごく尽くしてくれたと思います。 私は束縛する事も多く、彼氏はそれを喜んでいました。 愛されていると思う♪って。お前の愛はすごく感じるし嬉しい、ツンデレだしかわいいねって。 彼氏は、私に嫌われたくない、逃げられたくないと思っていろいろあわせてくれていたみたいです。 私の好きな事に興味を持ってくれたり、記念日にはホテルをとったり、一緒にすきなアイドルのコンサートへ行ったり・・・。 仕事中も私がメールすると、メールくれたり、会社の先輩も仕事中によく彼女とメールしてんな~、と言っていたようです。 もちろん長年付き合ってきたから、ケンカは結構しました。それでもお互い成長してきたと思います。 お互いの両親も仲良く、相手の実家にも毎週末泊まりに行っていました。 【別れの理由】 彼氏の仕事が忙しい中、無理やり会ってくれていたのに、私がもっと会いたい!とか傷つける事(心にもない事なのですが)いったから、嫌になったみたいです。もう冷めたと。 「今まで彼女の為と思って、頑張ってきたけど急にバカらしく思った。もう冷めたんだ」と言われました。 冷める3週間前位から、会ってもケンカばかりだったし、徐々に彼氏の気持ちが弱ってきていたそうです。 「今まで頑張って、お前に合わせてきたけど、俺はそんなに彼女に会えなくてもいい人間なんだよ。もう疲れた」とも言っていました。 気づかない私がバカでした。 彼氏に申し訳ないです。 【質問】 質問なのですが、「尽くす」とか「嫌われたくない」だけで人は9年間も付き合っていけるのでしょうか? もちろん彼氏もそれなりの喜びがあったと思うのですが・・・。 あと、こういう場合って復縁するのって難しいのでしょうか? 本当にラブラブだったので、こんな結果になったのは悲しいですが・・・。 元々対等に物を言えない関係というのは、遅かれ早かれ終わってしまう運命だった気がします。 もし自分が成長して、それでも彼氏の事がまだ好きだったらまた会いたいです。 辛いですが、別れた人をずっと思っていても苦しいだけなので新しい人に目を向けたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 恋愛できない

    真剣に悩んでいます。 私は22歳の女性です。 私はいままで男性とお付き合いしたことがないのですが、それについて話を聞いてください。 よく知り合った男性や前からの知り合いに連絡先を聞かれたり遊びに誘われるということがあります。私からは決してメアドを聞いたり、自分から遊びに誘ったりなんてことはしません。それはその男性のことを好きではない、嫌いでも好きでもないという状況で自分から押したりするのはなんだか悪い女な気がしてしまうのです。 私は0か1という性格で完全に好きっって状態でないとどうしていいかわかりません、いつも…。 だから遊びに行っても、全く気のないそぶりばっかりしてしまいます。(あえて別の女性をすすめるなど)。デートで「つまらない?早くかえりたい?」といわれることもあります…。 連絡も自分からはしません。 それは気のある素振りをするとかえって申し訳ないって思うからです。 すると(これが原因かわかりませんが)そのうち男性のほうから疎遠になってしまいます。 ドラマとか映画を見てると、出会って最初の頃から「君のことが気になって…」とか「俺の気持ち気づいてるだろ?」とか露骨なアプローチが多いとおもうのですが、そこまで押されないということは私のことはそんなに思っていないのかなー、それなのに声かけるって、男の子ってみんな誰にでも声かけてるのかしら?なんて思ってしまいます。デートをする男の人は途切れないのですが、いつも先には進みません。 最初から決め付けずに、自分からも連絡をとったり優しくしたりしてそれから考えるというのが普通の恋愛なんでしょうか? もしくはいままでは単にほんとに私のことを好きな男性がいなかっただけ?それとも私の性格に欠陥があるのでしょうか? なんだか私は恋愛できない人間なんじゃなかって思うと最近とても辛いです…。 まだ大好きな人が現われないっていうだけでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 追われる恋愛は、どう思いますか?

    9年付き合っていた彼氏と別れました。 私が振られたのですが、この恋愛は果たして間違っていたのか?と最近思うようになってきました。 そこでみなさんのご意見を聞かせて頂きたいのですが・・・ 【付き合っている時】 私が顔も性格も惚れられた身でした。 彼氏が尽くすタイプ。私は、結構直球型。 すごく尽くしてくれたと思います。 私は束縛する事も多く、彼氏はそれを喜んでいました。 愛されていると思う♪って。お前の愛はすごく感じるし嬉しい、ツンデレだしかわいいねって。 彼氏は、私に嫌われたくない、逃げられたくないと思っていろいろあわせてくれていたみたいです。 私の好きな事に興味を持ってくれたり、記念日にはホテルをとったり、一緒にすきなアイドルのコンサートへ行ったり・・・。 仕事中も私がメールすると、メールくれたり、会社の先輩も仕事中によく彼女とメールしてんな~、と言っていたようです。 もちろん長年付き合ってきたから、ケンカは結構しました。それでもお互い成長してきたと思います。 お互いの両親も仲良く、相手の実家にも毎週末泊まりに行っていました。 【別れの理由】 彼氏の仕事が忙しい中、無理やり会ってくれていたのに、私がもっと会いたい!とか傷つける事(心にもない事なのですが)いったから、嫌になったみたいです。もう冷めたと。 「今まで彼女の為と思って、頑張ってきたけど急にバカらしく思った。もう冷めたんだ」と言われました。 冷める3週間前位から、会ってもケンカばかりだったし、徐々に彼氏の気持ちが弱ってきていたそうです。 「今まで頑張って、お前に合わせてきたけど、俺はそんなに彼女に会えなくてもいい人間なんだよ。もう疲れた。恋愛はしばらくしたくない」とも言っていました。 気づかない私がバカでした。 彼氏に申し訳ないです。今は、すごく反省しています、なんで分かってあげられなかったのだろう・・・?と。 【質問】 質問なのですが、「尽くす」とか「嫌われたくない」だけで人は9年間も付き合っていけるのでしょうか? もちろん彼氏もそれなりの喜びがあったのかな?と思うのですが・・・。(上からものを言っているつもりはありません) あと、こういう場合って復縁するのって難しいのでしょうか? 本当にラブラブだったので、こんな結果になったのは悲しいですが・・・。 元々こういう関係というのは、遅かれ早かれ終わってしまう運命だった気がします。 ちなみに相手に好きな人は、できていません。できたら正直に言う人なので・・・。 もし自分が成長して、それでも彼氏の事がまだ好きだったらまた会いたいです。 辛いですが、別れた人をずっと思っていても苦しいだけなので新しい人に目を向けたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 恋愛について

    こんばんわ。質問させてください。 僕は今現在、ある整体院に通ってるのですが、そこの店員さんから気に入っていただいてアプローチをうけました。 人に好かれるのはいやな気分じゃないし、かわいらしい子だったのでよかったのですが・・・ やはり人間として好きだったし、整体師さんとの恋はもし見つかってしまえば相手側が職を追われてしまうのでは?という不安がありお断りしました。 その後も気にしながらも通院していたのですが、今年に入ってその子にも彼氏ができたみたいなのです。 それはいいのですが、明らかに接客態度が冷たく、挨拶するときもずっと下を向いたり、避けられます。 自分としては前みたいに友達感覚のようないい関係に戻ってほしいのですが、何回いってもそのような態度をとられてしまいます。 行かなければそれですむのですが、自分としては関係を修復したいし、本音をいえばなんで彼氏できたのにそのような態度をするのかが理解できない部分もあります。 今後、どのような対応をするべきでしょうか? やはり、通院をやめたほうがいいのでしょうか? よろしければみなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛 苦手 アドバイスください

    恋愛においての人間関係についてアドバイスください。 私は小さい頃から家庭環境の問題で人間関係を深めるのが苦手で、 誰とでもすぐに仲良くなれ印象は良いものの、関係を続けて深めることができません。 もう23歳の社会人ですが、今まで仲良くなった友人も学校の間だけで、今でもずっと 付き合っているのは大学入学時から付き合っている一人の友人だけです。 恋愛においてはもっとだめで、今まで4人付き合い、半年続いたことがありません。 2~3ヶ月で終わります。 今までダメだったなと思う点が、自分に対して注意を向けて欲しい!という思いばかりがあり 相手に対しての思いやりなどはなく自己中でとても重かった場合か、相手のことが全く好きではなく一人でいた方が楽なのでちょっと試しに付き合ってすぐに別れを切り出すという場合ですた。 今付き合いだした人は、私もなぜかとても好きなのですが(まだあまりわかりませんが) 同じような過ちを繰り返したくなく、関係を深め長続きさせたいです。 でも、どのようにすれば良いかわかりません。 気が付けばまた、何をしていても一日中彼氏のことを考えて、「なんで連絡遅いんだろう」「もう嫌われたかな」などばかり考えてしまいます。 お互い一人の人間なんだから、会わない時間は放任して会った時に存分に楽しんで欲しいなとは思うのですが、うまくいきません。 恋愛とはどのようなものでしょうか? 恋愛経験が乏しく、わかりません。 でも、相手のことを思いやれるまっすぐな恋愛をしたいと思っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 彼女に、恋愛をお休みしたいと言われました

    互いに28歳で、デートの約束をしてた当日に彼女が 「突然だけど、恋愛をお休みしたい。仕事と人間関係に疲れて、今、余裕がない。落ち着いたら連絡するね。しない方がいいかな? 明日も頑張ってね。」 と、連絡がありました。 こっちは、「ストレスを与えてたと思う。ごめんね。自然消滅はしたくないから、冷めたり、もう会いたくないなら言ってね。その方がいいから。」と、待つつもりで同意しました。 彼女は、結構さっぱりした人で、用事が無ければまず連絡はして来ません。ドライ?な人ですが、こっちからの連絡は丁寧な文章で返してくれる、会いたくなったからと、いきなり会いに来てくれたり、好きと、脈絡なく言ったり。そんな人です。 これから良い方向に進めるため、出来ることは彼女から連絡が来るまで何もないのでしょうか? 男の自分は、恋愛をお休みしたい=距離を置きたい=好きではなくなった(でも、はっきり自分から別れを切り出せないから、自然消滅や別れたいと言われるのを待ってる)ようにしか見えないのですが、どうでしょうか? 彼氏に距離を置きたいと言った経験のある方や、女性心理のわかる方がいればアドバイスをお願いします。

  • 大恋愛の結末

    今をさかのぼること8年前、気になる人がいました。しかし、その人には付き合っている彼氏がいてその当時は若さに任せて「イケイケどんどん」奪い取る気概でアタックしていましたが、悲しいかな「彼氏」という大きな壁を結局は崩せなく思いっきり玉砕しました。しかしその熱意が通じたのか?よく相談事がとかの悩み事を聞いたりと友達以上恋人未満のまま8年近く歳月が流れました。僕にもその間、彼女が出来たり別れたりと浮き沈みの激しい生活を送っていましたが、沈んでいた時の自分を助けてくれたのも彼女です。ところがある日、彼氏一筋で別れないと思っていた彼女が彼氏と別れたと言う「ヘルプ」の連絡が来て、自分の気持ちも伝えつつも一緒に傷を癒す旅行やお食事、毎日電話と自然と彼氏彼女みたいな関係になっていきました。しかしここに至っても未だ正式な回答はもらってませんでした。流石に10年近く連れ添った彼に振られた傷は深く大きく、悩んでいるのだろうと解釈していました。それから5ヶ月がたち日頃の誠意が通じたのか?自分と向き合うように考えてくれると、かなり前向きな解答をもらいました。しかーし、その2週間後に目を疑いたがるような出来事がありました。なんでも合コンで知り合った人のことが好きになり既に付き合っていると報告でした。「・・・。」ぐうの音もでないとはまさにこのこと。一番ダメージの大きい最悪な結末になってしまいました。崖に落ちそうになっていた所を助け起こしてそのまま崖に突き落とされた気分でした。前置きが長くなりましたがここで本題です。済んでしまったことはしょうがないとして、急に心の支えを無くした感じで、結構しんどい状態です。歳も既に30。特効薬は新しい出会いが見つかればいいのですが、そう簡単にはいきません。何か良い出会いの方法、または何かこの不安な気持ちを紛らわす良い方法などありましたお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 私は恋愛できますか?

    私は一般的に見たら、自分の体を大事にしていない人間です。 昔好きでもない人にムリヤリやられてから、セックスに対しての考え方が変わりました。 好きじゃなくても私はセックスってできるんだと知ってしまいました。 でもそれから私も彼氏ができて、好きな人とのセックスは全然別物だと感じることができました。 しかしその彼には、裏切られて(目の前で浮気現場を見ました)心身共にボロボロになりました。 今は別の男性と知り合い、その人に彼女がいるのを知っておきながら浮気相手になっています。 その男性を初めは純粋に好きだったのですが「どうせこの人も彼女がいても、私が誘ったら乗ってくるんだろうな」と思い誘ったら、案の定乗ってきてセフレになりました。 今は彼の事は嫌いではないですが、純粋に好きという感情はありません。 仕事の悩みも聞いてくれるし、会う頻度も高いし、連絡も毎日くれるので、彼にこれ以上は望んでいません。 会っている時にたまに「私も最低だし、この男も最低だな」っと思いつつも、彼との関係に甘え、今はやめる気がありません。 体を差し出せば、代わりに優しさがもらえると思ってしまいます。 私は寂しい人間だと思います。 もう男性を信じて裏切られてボロボロになって傷つきたくないです。 セフレの彼の事は信じてないので、傷つかなくて済むし、適度に優しくしてもらえて居心地がいいと感じています。 でも心のどこかでは、純粋に誰かと恋愛がしたいと思っています。 こんな最低な私でも、まともな恋愛ができる日がくるのでしょうか?

  • 連絡をしてくれない人(全般)

    特に彼氏に対してではなく、一般的な事としてお答えいただければと思います。 電話やメールで「連絡してね」とお願いしているのに、物理的にできない場合は除いて、連絡してくれないのは、私が見下されているからなのでしょうか? 仕事でも「連絡をください」といわれれば連絡をするのが当たり前だと思いますし、友達や両親などは必ず連絡してくれるので、それが普通だと思いますが、特に関係が築き始められた男性などは、お願いしているのにくれません。誠意が無い人と思って付き合いを避けても問題ないでしょうか。ただ切り捨てるのもどうなのかな、と思って質問しています。 人間所詮自分のことしか考えてないと思えばいいのかもしれませんが、そんな風に考えて生きていくのも寂しいですし、なんだか人間不信気味です。 よろしくお願いします。

  • 恋愛について

    春から大学2年生になるものです。 高校2年生の春夏頃に彼女が出来ました。 告白は向こうからされて中二の頃から好きな素振りを見せていたそうです。ちなみに高校は全く違うところに行っていたので、会う機会もなかったのですが、インスタで2、3年振りに久しぶりに話したのをきっかけにLINE交換、LINEで告白されました。そこから会うことも無く通話もせずただLINEで通話しようね〜遊びたいねみたいなことをだらだらと話していました。付き合い初めて2週間か3週間ほどやり取りしている時に自分の態度が素っ気なかったのか、そんなつもりはありませんでしたが、「なんか中学生の時より冷たくなったね」みたいな趣旨のことを言われました。そして、そんなことないよ と返したきりお互いに連絡を取らなくなり、1ヶ月か2ヶ月ほど経ちました。その時に携帯が壊れて、LINEも消え、新しいLINEに変えたのでその方のLINEはもう無く、その方のインスタもしばらく経って見る専に変わりブロ解をしてしまったこともあり、連絡を取ることはそれ以降も一切ありませんでした。付き合い初めて1ヶ月も立たず顔も声も聞くことなく自然消滅って形になったのかなと思います。それから彼女ができることはなく、2年以上たった今でもその事が時々フラッシュバックして、あの時絶対何か言うべきだっただろうな、ゴミ人間だなとつくづく後悔します。自分が弱い人間であるが故、今もずっと連絡できず、結果的に傷つけてしまったことになります。相手の大学どうとか全く分かりませんし、相手には彼氏がいるかもしれません。自分も大学の関係で引っ越して地元からは離れました。ものすごく引っかかります。しかし、今さら謝って釈明をしようと言うのはあまりにも自分勝手でそれこそその方を傷つけてしまうことになりかねないなと思います。今からでもちゃんと伝えるべきでしょうか。それとも肝に銘じてそっとしておくべきでしょうか。考えるほどわからなくなります。それほどの関係性だったのか。でもずっと片思いをしてくれていたからこそ、、 長文失礼致しました