• ベストアンサー

シャーペンどの位使い続けてますか?

愛着のある今では売ってないシャーペンを使っています これが好きで好きでいつか壊れるのでは無いかと心配しています どの位持つものなんでしょうか? もう同じものを何十年も使い続けているという方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 シャープペンシルで、仕事の日常使用のモデルなら、一番古いので1987年頃に購入の”ぺんてるグラフ1000 For PRO”、その2年後?ぐらいの”ロッドリング600”(各0.3,0.5,0.7mm芯で)、既に廃盤の”三菱ユニ・カーボン軸”があります。 ぺんてるとロッドリングは特に使っていたので塗装剥げて見た目は枯れていますが、機能としては特に問題無いですネ。元々は筆記+製図用で学生・就職後も暫くはCADと共に使ってました。今は殆どメモや筆記の一般的な使用です。 余談で趣味の範囲なら中古ですが、1930~50年代のモデルや、80年代のモデルも手元にあり普通に使えます。芯は0.7、0..9、1.18mmと現代より太く、殆ど回転繰り出し式(軸を回して芯を出す)です。 ペンシルによってトラブルや寿命は様々です。ただ、故障しない一番は落下させて衝撃与えない(落っことさない)事かと思っています。 お気に入りをどうしても!でしたらペンシルにもよりますが、ネット等で検索し文具店で新品の売れ残りを探すか、程度の良い中古をヤフオクや中古販売の文具店等で探しストックも一手です。形あるものの機能品なので、使用状況の影響もありますが寿命は必ずきます・・・(悩) 参考になれれば幸いです m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

学生時代、お兄のシャーペンを拝借 ですので20年は使っています 握り具合がちょうどいいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1962/9584)
回答No.3

gaitu さん、こんにちは。 そうですね。中学時代からシャープペンシルは使用しています。年齢が上がるごとに高級なのを使用していました。1,2年で壊れ、その都度買い換えていました。 社会人になった今も使用していますが、使用頻度は減り、今はどちらかというとボールペンが主流になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私はシャーペンは大嫌い。 便利だろうとすぐ「導入」した。 だが、私はイラストも描くし筆圧が高いから2B程度の芯を使う、柔らかいから折れまくる。 激怒して鉛筆派に逆戻り。 受験の時以外使わない、理由は鉛筆が全部折れた時困るから。 もちろんドイツ製の最小の鉛筆削りは持っている、ただデスクには仕事場では電動、家には手動鉛筆削りがある。 一応持っている、ブランドは英国アクアスキュータムの「中級品」お値段約一万、どこで作られたか書かれていない、中級品だから芯を保護する部分がちゃんとあるが芯は2Bだから変化は無い。 ほとんど使わない、使う「必要が無い」それなのに買ったのはタダの趣味・おしゃれ。 通常使う筆記具はクロスのかなり太いボールペン。米国仕様だからボテるが書けなくなる方が困る場面が多いのだ。 あとは八色もある水溶性、ぺんてるのジェルタイプ、仕事の末期多くの注釈が必要になり導入した。 ボールペンと違い先端が非常に弱い、ボテないから良く、水性(多分水は入っていない、水溶性の顔料だろう)で紙と馴染みが良いが、繊細なので置きっ放しにすると先端が死ぬ。 蛇足だが、ボールペンの先端はルビーだから「軽金属」にガリガリ書いても何とも無い、仕事が研究者だから高温に耐えられないタグは使い物にならない、ボールペンでアルミのタグにガリガリ書いた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 使いやすいシャーペンを教えてください!!

    使いやすいシャーペンを教えてください!! 新しいシャーペン購入を考えてます。(もう一本必要なので。) 今使ってるシャーペンは、芯が短くなると、とがった場所で書けなくなって、 色が薄くなってしまいます。 まだ使えるのに、芯を捨てるのは勿体無い って思うんですが、 やっぱり書きにくいからすててしまいます。 調べて見ると「ずっと芯が回転して、とがった場所で書けるシャーペン」や、「短くても使えるシャーペン」がありますが、これってどうなんでしょう? 使われてる方の感想が聞きたいです。 また、こういうのでなくても 「これは使いやすかったよ」「使いにくかったよ」というのも教えてください たくさんの意見が聞きたいですので、たくさん投稿お願いします (出来たら作ってる会社、シャーペンの名前も教えてください)

  • シャーペンの芯が詰まって

    シャーペンの先のほうに芯がつまってしまって 新しい芯が出てこなくなってしまいました。 逆から芯を入れて詰まっているものを出そうとしたのですが うまくいきません。 昔は、消しゴムの先に針金のようなものがついていて 詰まりを直せたのですが最近の物にはそれがありません。 新品を購入しても500円くらいでは買えるのですが 愛着もあるのでできれば直して使いたいのですが 何かいい方法ないでしょうか

  • 1ミリまで使えるシャーペン

    っていうのが昔あったような気がするんですけど今はないんですかね。。 当時は小学生くらいで買えなかったんですけど現在は買える位になったので是非あったら買ってみたいです。 現在のシャーペンはのこり7ミリくらいで出し入れがだめになってしまいます。ぜひご案内ありましたらお願いいたします。

  • オススメ! シャーペンありませんか?

    現在、新しいシャーペンを買おうと思っています。 今、使っているシャーペンは貰い物で、今年で5年ぐらい経ちます。ですが、このシャーペンもガタがきましたので新しいシャーペンを探しています。 シャーペンは一番使う文房具なので、使いやすく、長く使える物を探しています。今のシャーペンは推定1000円か2000円ぐらいの物だと思いますので予算は2000円程度です。もちろん数百円の物でも良い物ならば大歓迎です! ですが、ドクターグリップとかは私には太すぎるのでナシで… 今、使っているシャーペンは100円のシャーペンに比べて、ペン自体も重いですし、芯も使い切ることが出来ません。ですが、一本気に入ってるシャーペンを持っていると、買い替えもしないで済みますし、物を大切に出来ると思います。 みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • シャーペン

    僕の記憶が確かであれば、 シャーペンは、 シャープペンだったような気がしますが。 略さず言うと、 シャープペンシル。 今文房具屋さんでは、シャーペンという呼び名で売っていますし、 皆さんシャーペンと言うようです。 いったいいつから 「プ」が、 なくなっちゃったんですかね。 それとも僕の記憶違いでしょうか。

  • 曲がるシャーペン

    持つ部分がくにゃくにゃ曲がるシャーペンが今子供達の間で流行ってるとか流行ってないとか・・・。私も聞かれて検索してみたのですが,見つからず・・・。ご存知の方おられましたらご教授願います。

  • お勧めのノートと書きやすいシャーペン

    こんにちわ!! 私は春に中学3年になり、受験生となります。 今まで以上に授業に集中したいと思うのですが、 私が持っているお気に入りのシャーペンが壊れてしまいました。 そのシャーペンが大好きだったので、他のシャーペンを使うことはあまりありませんでした。 ちょうどいい機会かなと思うので、シャーペンを買い替えようと思います。 そこで、書きやすいシャーペンを教えてもらえませんか?? 予算800円以内でお願いします。 ちなみにしゃーしんは、0.5でおねがいします。 また、来年用のノートを買おうと思うのですが、お勧めのノートはありますか?? 教えてください。 ノートもできたら安いほうがいいです。

  • シャーペンの選び方

    アニメ風のイラストを描く練習をしています。 今使っているシャーペン(無料のもの)は長く使っていると手が痛くなるので、絵を描くのに適したシャーペンを購入したいと思います。(田舎なので通販で購入になります) 購入にあたり、どのようなシャーペンを選べば良いでしょうか?芯の太さや濃さも教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。 A4の紙に描いたものをスキャナでPCに取り込み、着色したいと思っています。(まだ線画の練習中ですが^^;

  • ぎりぎりまで使えるシャーペン

    微妙に質問する場所が違うかもしれませんが、こっちのほうが詳しそうなので質問させてください。 普段から0.3mmのシャーペンを使っているのですが、芯の最後の部分を毎回捨てることになってしまいもったいないなと思っています。 そこでぎりぎりまで使えるシャーペンを探してみたところゼロシンというものを見つけたのですが、0.5mmのしかありませんでした。 0.3mmで何かぎりぎりまで使えるシャーペン、もしくは方法は何かありませんか? 芯はできるだけ固定された状態の方が普段の仕様用途からして助かります。

  • 軽くて書きやすいシャーペンありますか?

    今まで、色々なシャーペンを試してきましたが、自分に合うのがなかなかなく、今まで費やした金額が万を超えてしまいました。どうかおススメのシャーペン教えて下さい。以下の条件です。 1. 軽いもの 2. 予算が1000円まで 3. 製図以外のもの ドクターグリップやαージェル、クルトガ、スパイラル、グラフギア、無印商品等と今話題のものを試しましたが、ダメでした。どなた様かいいもの教えて下さい。すぐにでも買いに行きます。

ひかりTVエラー表示とは?
このQ&Aのポイント
  • ひかりTVでエラー表示が出てテレビが映らない問題について
  • ひかりTVのチューナーが起動しない、リモコンが動かない、チャンネルが映らないなどのトラブルについて
  • ひかりTVのエラー番号0002180000や0260100256の表示に関する相談
回答を見る