• ベストアンサー

イラストレータからPDFの書出でギザギザになる

イラストレータで作成したデザインをPDFへ書き出すと文字の淵がギザギザになってしまいます。 これはどうすれば解消できるのでしょうか? ぜひ教えて下さい。

• fmx27
  • お礼率83% (80/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

Illustrator9だとPDF書き出しオプション設定で「初期設定」と「スクリーン」がありますが、どちらでやっても症状再現しますか。Illustrator編集機能を維持するかどうかの選択が悪さしている気がしますが、そこが関係ないとなると他の原因は思い当たらないですね。 Illustrator9本体のPDF書き出しはあまり信用していないのでAcrobatのDistiller使ってます。

fmx27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にイラストレータ本体ではどうにもならないような気がしています。Distillerなどは必須ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

#6です。 Illustratorのバージョンはいくつでしょうか。 コメントを読むとPDF直接保存が可能なVer.9以降と推測できますが、そういう「どんなアプリを使ってどんな操作をしたらこうなった」という情報がないと当てずっぽうの答えしかできません。 ・OSは何ですか。 ・Illustratorからは文字属性のままPDF出力しましたか。それともラスタライズしましたか。それともアウトラインに変換しましたか? ・IllustratorのPDF書き出しに関する設定はどう設定してありますか。 ・インストールしてあるフォントはどんな種類のものですか?TrueTypeですか、モリサワのような業務用フォントですか。 ・Illustratorから直接プリンタ出力した場合はどうですか。 ・アクロバットをインストールしていますか?

fmx27
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 順番に書き上げてみます。 ・OSはWIN2000 ・文字属性のままやアウトラインと両方試しました。 ・圧縮設定も高解像度にしたり、なしにしたり試しました。 ・フォントはTrueTypeのものです。 ・印刷すると綺麗に印刷されます。 ・アクロバットリーダのみインストールしています。 ・イラストレータはver9です。 ざっくりとした書き方になってしまいますが、色々イラストレータ9上で試してみましたが上手くいってません。そんな状況です。

回答No.6

文字はアウトライン化しているのでしょうか。 ギザギザと言うことは文字がラスタ画像に変換されているのではありませんか。 文字属性のままPDFへ出力している場合、その文字フォントがエンベッド禁止になっている(フォントメーカーがそのように設定しているのでユーザーは変更出来ません)と、アクロバットはその文字をラスタ画像へ変換します。アクロバットのラスタ変換解像度が低く設定されているとギザギザになります。 Acrobat5のDistillerの場合は、プロパティのグラフィックスの解像度が低く設定されていないか確認してください。 または文字をアウトライン化してからPDFへ変換するとラスタ画像へは変換されませんので、綺麗な文字(みかけは)のまま表示・印刷出来ます。 ただし文字としては編集出来なくなりますので、アウトライン化前に編集用バックアップを保存してください。

fmx27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イラストレータからのPDFの書き出しでは、どうしてもギザギザになってしまうのです。 AcrobatやDistillerであれば綺麗に出力できるということでしょうか?

noname#6416
noname#6416
回答No.5

#3のお礼にかかれているあなたのコメントに対して お答えします。 ちょっと誤解されておられるようなので。 >アクロバットであればスムーズになるのですね。ちなみにこれはスムージングをかけた後セーブできるのでしょうか? これは単にアクロバットのソフトウェア自体の表示設定を、 スムージング表示できるように設定を変えているだけです。 単にソフトウェアの表示設定の問題なだけです。 もとのPDFに加工しているわけではありません。 ですからあなた様の仰る「スムージングをかけた後セーブできるか」というのは少し意味が違います。 アクロバットの「ラインアートのスムージング」にチェックを入れるといつでもスムージングしますし 再度チェックをはずすとスムージングは効かなくなります。 スムージングをかけるかどうかは、その設定のチェックを入れるか入れないかで 任意にいつでも設定変更できるというわけです。 これは処理能力の低いパソコンで作業する場合にCPUに負担をかけないようにするために アクロバットのソフトウェアのデフォルトではスムージングは効かないようになっているのです。 今電気屋さんの店頭に並んでいるパソコンは性能がいいので問題ないのですが イラストレータ10やアクロバット5に関してはWindows98SEでも動作しますので Windows98SEの市販パソコンならメモリが64MBのままという環境で、 そのままアクロバット5を使うユーザーもいるかもしれませんので、 アクロバット5のデフォルトではスムージングは効かないようになっているのです。

fmx27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スムージング状態での保存では無かったのですね。了解しました。ありがとうございます。

• next-co
回答No.4

Illustratorでフォントをアウトライン化してPDF保存にした場合、そういった表示をします。 フォントのままPDF保存すれば、そういったことにならないと思います。

fmx27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イラストレータでフォントを埋め込んだり、埋め込まなかったりしても、ギザギザになってしまっています。どこか設定で間違っているのでしょうか?よろしければ詳しく教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#6410
noname#6410
回答No.3

こんにちは。 私はWindows2000でイラストレーターは10、 アクロバットはリーダーではなく、 本家、アクロバット5を使っています。 この場合では何ら問題なくできますよ。 イラストレーターでPDFに書き出しまして アクロバット5の 編集→環境設定→一般 を開いて 「ラインアートのスムージング」にチェックを入れると ぎざぎざにはなりません。 あくまでアクロバット5の場合であって どのソフトでPDFを開いているかわからないので ご参考までに。 アドビのアクロバットリーダーなら、似たような設定があるはずですが。

fmx27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アクロバットであればスムーズになるのですね。ちなみにこれはスムージングをかけた後セーブできるのでしょうか? ありがとうございました。

• z_a_k_i
回答No.2

こんにちは。 どうやら、これは、しょうがないようです。 私も嫌だなっておもったのですが、だれに聞いても、これは、しょうがないって回答でした。 でも、プリントアウトは、ギザギザしないで、でてきますよ。

fmx27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが前任者からデータだけをもらってやっているのですが、前任者はきれいなPDFを出力していたのです。違うソフトを使っている可能性はありますが。 確かにプリントすると綺麗なのですが、やはり表示も綺麗にしたいです。

回答No.1

輪郭をぼかしてみればどうですか?

fmx27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぼかすとデザインが変わってしまうので、避けたいと思っています。