• ベストアンサー

「おばけやしき」とは、何だ?!

「おばけやしき」をWikiで調べてみると、「お化けの出そうな状況を作り出して客に恐怖心を煽るために作られた日本の娯楽施設」と書かれていました。 ふむ。。。いまいち、腹に落ちないんですよね。 あなたなら、「おばけやしき」にどんな説明を付けますか? いろいろな視点からの説明文、歓迎します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GODEST
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

be-quietさんが腑に落ちないというのは多分ですが、 、「お化けの出そうな状況を作り出して」だと思います。(あってますか?) 出そうな状況ということは、実際は出ないということになります。 私なら、 「人による人のための恐怖を味わえる娯楽施設」とでも言っておきましょうか。笑 短いですが、否定はできないかも? そもそも、日本ではお化け屋敷と聞くと、施設を想像しますが、 外国ではghost house。つまり実際の幽霊屋敷なので、 説明としては、施設のことだけではなく、 実際の説明も欲しいところですね。

be-quiet
質問者

お礼

私は「おばけやしき」が怖いと思う気持ち自体が理解できないんです。 おっしゃるように、「出そうな状況ということは、実際は出ない」ことが明白なんですからね~ ご回答の視点でいけば、「人が、恐怖の疑似体験を味わいたいと欲する娯楽施設」ともいえるかも? 100%否定しきれない「幽霊屋敷」なら、ちょっと楽しめる?んですけどね(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.8

お化けや四季・・・ 季節によって出るお化けが変わる傾向 お化けや死期・・・ 死期が来るとお化けをみるようになる

be-quiet
質問者

お礼

お化けや四季・・・冬場になったら、おばけもかなり厚着になったりして?(笑) お化けや死期・・・お化けを見るようになったら、要注意ですね~ ありがとうございました。

noname#203057
noname#203057
回答No.7

be-quietさん、おはようございます!!(^^)僕が考えた『お化け屋敷』は・・・・?(^^)                    ズバリ                嫌いな人&物の集まりですね!!(^^)     

be-quiet
質問者

お礼

実際に、嫌いな人&物の集まりで屋敷を作ったら、ものすご~く怖いでしょうね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.6

ロッテオリオンズ時代の川崎球場

be-quiet
質問者

お礼

入ったことはないですけど、外からは見たことがあります。 なかなか味がありそうでしたけどネ(笑)。 ありがとうございました。

noname#205881
noname#205881
回答No.5

be-quietさんが既婚者なら奥さんの居る家。 独身で彼女が居れば彼女の家。 上のどちらの家にしろ一番恐ろしい恐怖心の有る屋敷だな。

be-quiet
質問者

お礼

いやいや、わが家は「おばけやしき」とは全く正反対ですよ(笑)。 それはまあ、たま~にはそんなやしきになることもなきにしもあらずですけど。。。 ありがとうございました。

noname#205014
noname#205014
回答No.4

こんばんは ほんとですねWikiは変ですね 娯楽施設だけじゃないですよね 自分が子供の時は空家、ボロボロになって中に入ると 危険だから、子供を近づけさせないように、 ))オバケが出るぞぉぉぉ(( と大人たちに脅されたものです。 又は 手入れがされていない、人が住める状態にない家ですね。

be-quiet
質問者

お礼

娯楽施設としての「おばけやしき」には全く興味がわかないので、作り物でない廃屋の方がずっと面白そうですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

「妖怪ウォッチ」のグッズを集めている家

be-quiet
質問者

お礼

今まで登場してきたいろいろな「お化けキャラ」に「妖怪ウォッチ」も加わって、「おばけやしきコレクション」は増えて行く一方ですね~ ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.1

こんにちは。(^-^) 「キャスパーのおうち」 「おばけ」で可愛いおばけ、「キャスパー」を 思い出しました。 こんなおばけが住んでいるお屋敷なら、 近所にあってもいいですね。

be-quiet
質問者

お礼

おどろおどろしさのない、「キャスパーのおうち」みたいなおばけやしきの方がいいという人も、きっと多いでしょうね~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文化祭のお化け屋敷について意見を訊かせてください。

    文化祭のお化け屋敷について意見を訊かせてください。 私たちのクラスは高校の文化祭の出し物でお化け屋敷をやることになりました。 舞台は廃病院ということになったのですが、物理的なネタ(生首を作って見せたり、血まみれの絵を描いておく、など)は思いついたのですが、それももうネタがつきてしまいました。 そこで今度はちょっとした工夫を仕込んでいこうと思うのです。 例えば私はこんな事を聞いたことがあるのですが、狭い所のほうが人間は恐怖心をあおることができるというので通路を狭くすればいい、という方法です。(まあ、こんなの当然のことですけど…)。 このようなちょっとした工夫でお客さんの恐怖心をあおろうと思うのですが、他に何かいいアイデアはないでしょうか。皆さんのご回答をお待ちしています。

  • フロリダ お化け屋敷について

    1992年頃、フロリダに観光旅行に行きました。その時に現地ガイドさんが連れて行ってくれた「お化け屋敷」があるのですが、名前も何も判らないのです。どなたか行かれた経験がある方いますか?状況としては.... 1.結構フロリダの街中にあり、近くには銀行の大きなビルがあり、大きな駐車場に車を停めました。街角のお化け屋敷って感じでした。近くにはショッピングセンターもありました。 2.建物は5階建てでエレベータに乗って5階まで行き階段でお化け屋敷の中を歩いて降りて来るというもの。 3.建物内は5人一組でキョンシーみたいな縦に並んで前の人の肩に手を置いて歩きます。 4.お化け役もこちらも一切お互いにタッチする事はできず、言葉と風、匂い、音だけで恐怖感を出してました。これだけなのにもの凄い怖さだったのです。 5.5階からヒーヒーになりながら1階に到着(ゴール)するとそこはスプラッタ商品満載のお土産屋でした。フレディの衣装とかジェイソンのマスク、目玉とか内臓のオブジェなんかが売られてました。 一緒に行った友達も怖さだけは覚えているけど場所・名前は一切記憶無し、今までで一番怖いお化け屋敷でした。これからフロリダに行く友達ぜひ紹介したいのですが、何も判らないし、何より今もあるのかも不明です。 現地にいらっしゃる方、もしくは行ったことある方がいらっしゃいましたらぜひ情報を下さい。

  • 東京、神奈川とその近隣での「お化け」の展示

    東京都または神奈川県、もしくはその隣県あたりで、座敷ワラシ、子泣き爺、、河童、からかさ小僧などの妖怪が見られるお化け屋敷、または施設はありますか(~小学校低学年向きで)。 できれば、その様な「お化け」が見られるところへ行きたいと思っており、その様な「お化け」が(絵や画像ではなく)立体物で展示してあるような施設を探しています。 それが難しそうであれば、和風のお化け屋敷か、日本の妖怪の絵やイラストが展示してあるような施設はどこか、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 日本科学未来館

    今週日曜日に日本科学未来館のお化け屋敷、恐怖の研究に行こうと思っているのですが、どのくらい混むのか教えてください。 そして、何時頃行くのがお勧めか教えてください。

  • 閉所恐怖症?

    私は昔から狭いとこが苦手です。 「出られない」っていう状況になるとパニックになります。 狭くて暗くて自力では出れないような夢をたまに見ます。 エレベーターは動いてたらなんともないですが もし止まってしまって閉じ込められたら・・・と思うと怖いです。 トイレもなるべく開けてたいぐらいです。映画館も暗いし上映中はドアが 閉まってるので苦手です。お化け屋敷も無理ですね。狭いし暗いので。 海やプールは深いとこがダメなのでめったに行きません。 これらは閉所恐怖症なんでしょうか?

  • 怖いお化け屋敷教えてください。

    先日某フラワーマンションのお化け屋敷に初めて入り、ハゲしい期待外れを受けました。それ以来怖いお化け屋敷系のアトラクションを体験したくてたまりません。イイ所があれば教えて下さい。回答よろしくお願いします。

  • なぜお化け屋敷は怖いのでしょうか?

    少々デートスポットの定番のようなお化け屋敷ですが、 そもそも怪我したりしない安全なアトラクションなのに なぜお化け屋敷は怖い となるのでしょうか? 本能的に警戒心が湧く状況を作っているから なのか 単にビックリさせられる事を警戒しているから なのか それとも自分が怖がる事を否定したい感情との葛藤などからなのか。 そして、怖がる人と怖がらない人にどんな違いが有るのか? 怖がる人にも怖がり方の違いがあったりするのか? ご経験が豊富な方。 思い当たる事を教えて頂けますと幸いです。

  • お化け屋敷は怖い!?

    お化け屋敷行ったことのある人に質問です。 お化け屋敷内はどのような仕掛けで客を驚かしているのでしょうか? 赤外線センサーなどを用いられているのでしょうか? 私が行ったところは本当にリアルで、びっくりして冷汗が出てしまいました。 感想などもお願いします。

  • お化け屋敷って何で怖いの?

    お化け屋敷って何で怖いの? ディズニーのホーンテッドマンションは見ているだけで終わるから怖くもなんともないけど、映画版だとちょっと現実じみて怖いところもあったり。他のお化け屋敷はどうなのでしょう? 富士急ハイランドの戦慄要塞でしたっけ?あれはおばけ役の人がいるって話ですけど、かといって本当に襲われたりするわけでもなく、おぞましい格好して声出して歩いてるだけなんですよね?襲われないってわかっていて、何が怖いんでしょう?

  • お化け屋敷について教えてください

    おすすめのお化け屋敷を教えてください どんなところがよかったなども書いてくれるとうれしいです 参考にしたいのでお願いします