• ベストアンサー

「おばけやしき」とは、何だ?!

「おばけやしき」をWikiで調べてみると、「お化けの出そうな状況を作り出して客に恐怖心を煽るために作られた日本の娯楽施設」と書かれていました。 ふむ。。。いまいち、腹に落ちないんですよね。 あなたなら、「おばけやしき」にどんな説明を付けますか? いろいろな視点からの説明文、歓迎します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GODEST
回答No.2

be-quietさんが腑に落ちないというのは多分ですが、 、「お化けの出そうな状況を作り出して」だと思います。(あってますか?) 出そうな状況ということは、実際は出ないということになります。 私なら、 「人による人のための恐怖を味わえる娯楽施設」とでも言っておきましょうか。笑 短いですが、否定はできないかも? そもそも、日本ではお化け屋敷と聞くと、施設を想像しますが、 外国ではghost house。つまり実際の幽霊屋敷なので、 説明としては、施設のことだけではなく、 実際の説明も欲しいところですね。

be-quiet
質問者

お礼

私は「おばけやしき」が怖いと思う気持ち自体が理解できないんです。 おっしゃるように、「出そうな状況ということは、実際は出ない」ことが明白なんですからね~ ご回答の視点でいけば、「人が、恐怖の疑似体験を味わいたいと欲する娯楽施設」ともいえるかも? 100%否定しきれない「幽霊屋敷」なら、ちょっと楽しめる?んですけどね(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• keirimas
回答No.8

お化けや四季・・・ 季節によって出るお化けが変わる傾向 お化けや死期・・・ 死期が来るとお化けをみるようになる

be-quiet
質問者

お礼

お化けや四季・・・冬場になったら、おばけもかなり厚着になったりして?(笑) お化けや死期・・・お化けを見るようになったら、要注意ですね~ ありがとうございました。

noname#203057
noname#203057
回答No.7

be-quietさん、おはようございます!!(^^)僕が考えた『お化け屋敷』は・・・・?(^^)                    ズバリ                嫌いな人&物の集まりですね!!(^^)     

be-quiet
質問者

お礼

実際に、嫌いな人&物の集まりで屋敷を作ったら、ものすご~く怖いでしょうね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.6

ロッテオリオンズ時代の川崎球場

be-quiet
質問者

お礼

入ったことはないですけど、外からは見たことがあります。 なかなか味がありそうでしたけどネ(笑)。 ありがとうございました。

noname#205881
noname#205881
回答No.5

be-quietさんが既婚者なら奥さんの居る家。 独身で彼女が居れば彼女の家。 上のどちらの家にしろ一番恐ろしい恐怖心の有る屋敷だな。

be-quiet
質問者

お礼

いやいや、わが家は「おばけやしき」とは全く正反対ですよ(笑)。 それはまあ、たま~にはそんなやしきになることもなきにしもあらずですけど。。。 ありがとうございました。

noname#205014
noname#205014
回答No.4

こんばんは ほんとですねWikiは変ですね 娯楽施設だけじゃないですよね 自分が子供の時は空家、ボロボロになって中に入ると 危険だから、子供を近づけさせないように、 ))オバケが出るぞぉぉぉ(( と大人たちに脅されたものです。 又は 手入れがされていない、人が住める状態にない家ですね。

be-quiet
質問者

お礼

娯楽施設としての「おばけやしき」には全く興味がわかないので、作り物でない廃屋の方がずっと面白そうですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

「妖怪ウォッチ」のグッズを集めている家

be-quiet
質問者

お礼

今まで登場してきたいろいろな「お化けキャラ」に「妖怪ウォッチ」も加わって、「おばけやしきコレクション」は増えて行く一方ですね~ ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.1

こんにちは。(^-^) 「キャスパーのおうち」 「おばけ」で可愛いおばけ、「キャスパー」を 思い出しました。 こんなおばけが住んでいるお屋敷なら、 近所にあってもいいですね。

be-quiet
質問者

お礼

おどろおどろしさのない、「キャスパーのおうち」みたいなおばけやしきの方がいいという人も、きっと多いでしょうね~ ありがとうございました。