• ベストアンサー

チップの折り方…

海外で挙式をします。 メイクさんなどにチップを渡すのですがポチ袋に入れて渡そうと思っています。 お年玉袋のような小さな袋なのですが紙幣は四つ折りですか? 三つ折りですか? 折り方にも意味があったら嫌だな。と思い質問させて頂きました。

noname#6463
noname#6463

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0000
回答No.2

ポチ袋に入れる時点で、本来のチップの渡し方とは違ってますね。 日本の旅館などで渡す「心付け」は、現金むきだしは失礼ですが、チップはそのままで渡していいと思います。 とはいえ、日本的な柄の袋でしたら、もらった方も喜ぶかと思いますので、袋入りでもいいかもしれませんが、折り方には特に意味はないと思います。 ちなみに私は、ピローチップに1ドル札を折り鶴にして置いてきましたが、あれってかえって迷惑だったかな?

noname#6463
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ポチ袋に入れるのはちょっと変なんでしょうか…? #1さんも必要ないと仰っていましたね。 もう一度ポチ袋に関して調べてみます。 折り方にあまり意味がないと聞いて安心しました。 折り鶴!笑ってしましました(笑) たまには面白いお客様がいても私だったら嬉しいですが(^^)

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.3

私も、海外で挙式しました。 まずは、手配会社に聞いてみたほうがよいと思いますよ。 挙式費用の中に、含まれている場合もあります。 (ワタベのパッケージは、チップ込みだったと思います) チップは別だったり、どうしても心づけとして渡したい場合は渡してください。 折り方は、特に決まっていないと思います。 偶数は・・・というのであれば、3つ折にされてはいかがでしょうか?、 それから、聖職者(牧師様、オルガン奏者)にチップを渡すことは 失礼にあたりますので、ご注意ください。 http://www.isize.com/marriagelife/mar/abroad/qanda/br_3403.html

noname#6463
質問者

お礼

こんばんは。 ワタベさんではないのですが手配会社の担当さんがメイクさんやドライバーさんに渡して下さい。 みなさん、ポチ袋にお入れになってます。との事だったので…。 折り方は決まっていないのですね。わかりました。 ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.1

袋へは入れないほうがいいと思います。 こちらのサイトを参考にしてください。 http://www.appleworld.com/tips/tips.html

参考URL:
http://www.appleworld.com/tips/tips.html
noname#6463
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 挙式のときだけはポチ袋に入れるそうです…。 URLみさせて頂きます。