• 締切済み

自由自在に音色が変化するエレキギター

この曲の、特に1分20秒あたりからのエレキギターの音色の過激な変化っぷりが面白いなと思ったので他にそういう曲はあるのかな?と思いました。 例の曲はトランスですが、ジャンルは問いません。 ギターがまるで歌っているかのようなノリの良い曲で、自由自在にエフェクトが変化する面白い曲がありましたらよろしくお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=i18MctTeXqE

みんなの回答

回答No.6

こんばんは、お久しぶりです^^ こんな感じはいかがでしょう? VINCE NEIL / Look in Her Eyes (G:Steve Stevens) http://www.youtube.com/watch?v=AdCxaRCME0o

回答No.5

  今晩は、いつも貴重なのアリガト御座います。 これは私も、キーボードだと判決!です(^^) 家に4・5台、80年代からのが転がってますが、全てベンダーという、チョーキング用のノブが付いてます。 1/2音程とかからオクターブ可変まで設定で変えられるので、微妙なのから大胆なのまでチョーク可能。  私も中古でポリムーグ¥5万円で買って、これだとコードでベンド可能、ストラトギターのアームみたいなもん。   鍵盤だとの判断理由は、 ● このソロフレーズの音階自体が、ギターではかなり難しい。 まあジャズメンじゃないと無理かな。鍵盤だと簡単! 音階がオクダーブ跳ぶけどミクソリディアンScale一発だと思う。 ●ギター特有の左手ハンマリングやピッキング感が無い。ギターシンセだとそれも目立たないのですが、、 ●カット割激しく良く見えませんが、ギターシンセでは無さそう ●ギタリスト・カッコが地味(^^)、3分過ぎからのデイストーションの低音リフ弾きが役割のようです。   参考にシンセソロの変遷、先ず初期、 ★Mahavishnu Orch, Live'72BBC.3分半頃から、 https://m.youtube.com/watch?v=dU9MscBfCho ヤン・ハマーソロ、左手がベンダー。ミニムーグでしょうか。~6分過ぎまでどうぞ、Gのマクラフリンも高い変な音チョット出してる。 *同ライブLPより、Trilogy. 名曲 1分過ぎから。 https://m.youtube.com/watch?v=8YrPXjladAw 8分辺りからギターとシンセソロの掛け合い、未だ区別し易かった。   機材が少し進化した'70末のJ・ハマー、 ◎Jeff Beck - Blue Wind. テーマメロがGとシンセの https://m.youtube.com/watch?v=eW73VIz7ctU ユニゾン。  この後、ギターシンセが出始め名人No1の定評が ◉http://tower.jp/item/3505970/ザ・ベスト・オブ・アラン・ホールズワース  ⬅タワレコで視聴可。もはやAllan のGだか鍵盤だか私は区別できません(^^)、ノリは不明。  曲内でギター音色変化する人はあまり思い当たらず、やはり皆様の、エイドリアンでしょう。他に面白かったのは、 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/トーキング・モジュレーター  ⬅此処までコピペ、 代表的な楽曲 を参照 ★Beck B&A - Superstition. 冒頭だけ。演り過ぎると https://m.youtube.com/watch?v=xyyhm1D7zlI 頭イカレルらしい 〉ノリ良くかつ音色変化の曲は思い当たらないですが、シンクラビアGuitarの音が凄くてノリ良いのが、 ★P Metheny G - Song for Bilbao ライブ https://m.youtube.com/watch?v=sYY25YPD92E ホーンと鯨の鳴声の合いの子のような歌うギター音なのよ~。

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.4

曲自体がいいのが思いつかなかったので、プレーの単発な感じに なっちゃいますが。 BUCKETHEAD -Stick Pit & Pirates Life Fo Me' star wars live 前半部分です。 -jowls 2006.9.15 のcanopy club ライブ映像をどうぞ。 2分くらいは飛ばして下さい。 あと4分あたりのプレイがおもしろいかも。 他には X LEGGED SALLY-Eddies 曲が短いのでギターパートも少しですが。 イメージと違いましたらごめんなさい。

Chappy4649
質問者

お礼

お礼が遅れましてどうもすみません。 コミケ疲れでタイミング逃しちゃいました。(汗) ちょっとアバンギャルドですが、さすがバケツヘッドさんバカ上手ですね~。 『モキュキュキュ!モキューキュキュ~!』ってまるでギター語で喋ってるかのようなw X LEGGED SALLYもハウリングっぽい音を上手く制御している所とかが w(゜0゜*)w オォーっと痺れました。

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.3

1です。 キーボードでもチョーキングのように音程を自由に変える機能あるのがあります。最近だと、上原ひろみさんなんかが良く使ってますし、結構昔からあります。 で、ギターで多彩な音といったら、音色を変えるんならやっぱりギターシンセなんだろうなと思いますが、自分は詳しくないので何とも言えません(^^; 面白い音を出す人なら、他の方も上げていらっしゃるエイドリアン・ブリュとか、スティーヴ・ヴァイとか。

Chappy4649
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 以前見たライブで、キーボードのコントローラーでチョーキングみたいな事やってたキーボーティストを自分も見たことがあります。 かなりの超絶技巧に見えたので、ギターっぽく制御するのはキーボーティストとしてかなりの腕前が必要だと思っていて、Synsunのシンセの弾き方があまりキーボーティティストっぽくないのもあり、微妙だけどギターなのかなぁと思ってしまいました。 逆に言えば、それだけ普通のギター離れした音だから面白いなって思ったんですよね。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

エイドリアン・ブリュー(Adrian Belew)というギタリストがいるんですが、このひとは正統派から馬のいななきのような飛び道具まで様々な音色を操ることで有名です。 https://www.youtube.com/watch?v=GTQrlDzqUCA(歌っているピンクのスーツの男です) https://www.youtube.com/watch?v=NO2wcrzs4v8 https://www.youtube.com/watch?v=O_kk8mGqBj8

Chappy4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 エレキではあまり使わないシンセ的な音色ももちろん面白いですが、エフェクトだけに頼らず、ピコピコピコウイ~ンとか演奏でも面白い音出してますねw

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.1

ご質問からは外れるとは思いますが、1分20秒からのはキーボードなのでは?

Chappy4649
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなのですか…! 映像にエレキを持った人が映ってるので、素人ながらギターシンセとか使ってるのかな?と思いまして…。(汗)

Chappy4649
質問者

補足

他にエレキだと思った理由として、例として挙げた音はチョーキングっぽいテクニックが使われてるので、逆にキーボードだと例の動画のような微妙なニュアンスを出すの難しいのかなと思いまして。(キーボードもチョーキング的な事は可能かとは思いますが)

関連するQ&A

  • エレキギターの音色について

    ギターの音色についてご質問させていただきます。 http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/st-18-11-.html のエレキギターを購入しようと考えているのですが、http://www.youtube.com/watch?v=6HCZcD3tgDI のような音は出ますでしょうか?これから、ロックやパンクとまでは行きませんがバンドを組むにあたってエレキが必要でして。。 ロードオブメジャーなどで使われているようなエレキの音を出したいのですが、1番上のエレキでは出すことが出来ないでしょうか? よろしくおねがします。

  • エレキギターについて教えてください。

    1.他のギターとの音色の違いは何ですか。2.https://www.youtube.com/watch?v=M93rf0_air4   この動画で 53秒くらいからやっている音は本物のエレキギターと結構似てませんか?本物と全く同じ音ではないですが似てますよね?

  • エレキギターでかっこいい音色を出すには

    エレキギターでかっこいい音色を出すには つい最近ギターを買った初心者です ちゃんとした名前は忘れましたが。 ギターの裏に 「モデル LP-STD/HS 」 と書いてあるギターを買いました(5~6万くらい) ちょーがんばって引けるようになりたいのですが、 なんか弦がバイィィィンってなりますw 縦に揺れてネックのところに当たってるか?って感じです(すいません言葉ではムズイです) 引き方が悪いんでしょうか? それと、 http://www.youtube.com/watch?v=G3cCA6lwUPs (↑これに似たギターです) 練習してこんな感じに弾けるようになりたいんですが、 コードを覚えて練習すればいいんですか? と、言うより初心者はまずどういう風に練習したらいいのか分かりません。 http://www.youtube.com/watch?v=i20ZPvPttvc こんな曲もコードで弾いてるんですか?無知ですいませんw こういうのもがんばって弾けるようになりたいです! 初心者は なにを練習すればいいでしょうか?

  • ギターの音色をドレミで表してほしいです

    http://www.youtube.com/watch?v=Qq2xXL55hqM&feature=plcp この動画の50秒から55秒までの間のギターの音色をドレミで表すと何かわかりますか? 変な質問ですみません。

  • このギターの音色にかかっているエフェクトは

    http://www.youtube.com/watch?v=Qq2xXL55hqM&feature=plcp この動画の曲のギターのトレモロ奏法には、どのようなエフェクトがかかっていると思いますか? リバーブは分かるのですが。 ど素人質問ですみません。

  • ギターの音色について

    ギター初心者ですが、 http://www.youtube.com/watch?v=63QRtQFHZNc&feature=channel_page こんな音色のギター(アコギ)がほしいんですが、  かなり絶妙な好みですが・・・ この商品自体は、どのメーカで型番とか どれくらいの値段 とか、って わかるものでしょうか? もしくは、似た音色の商品があったら教えてください。 それと、購入の際にどういった選び方をすれば  失敗とかしないのでしょうか?教えてください。

  • エレキギター(?)の音について

    こんにちは。 http://www.youtube.com/watch?v=jCg1-9pADqo ↑この曲の16秒あたり http://www.youtube.com/watch?v=MFUSbcXU0cM ↑この曲の21秒あたり に出てくる(2つとも同じ?)演奏法について名前など分かる方いらっしゃいませんか? DTMをしているのですが、ギターは全く弾けず知識もなくて…。 いつも使っているソフト音源で探してみたのですが見つかりませんでした。 このような表現をしたい時は、ギターに特化した音源を買えば可能なのでしょうか? あと、ギターに関してあまり知識がないのは痛いと思うので おすすめのサイトや参考書などあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • エレキギターの音

    前の文章に誤りがあったのでもう一度質問させていただきます。ご迷惑かけます。 エレキギターについて、いろいろなサイトを回ったのですが、エレキといったらRock系のイメージがあり、下にURLをはっときましたが。こんな感じのエレキギターの音がいいのですが、エレキの種類によって音が異なるものなのでしょうか?そのあたりを詳しくよろしくお願いします。 FFが好きなのでFFで音のまとめをさせていただきました。 http://www.youtube.com/watch?v=bThAF8XVwS8&mode=related&search= http://www.youtube.com/watch?v=l_z4AjNUtnc&mode=related&search= http://www.youtube.com/watch?v=DicPs0bz3vw&mode=related&search=

  • エレキギターについて

    エレキギターを買おうとしているものです。 ↓最初の10秒程度で良いので2つの動画を見てください。 ■​http://www.youtube.com/watch?v=by8oyJztzwo&mode=related&sea...​ ■​http://www.youtube.com/watch?v=QjA5faZF1A8​ 二人とも他人(多分...)なのになぜかバックの音楽が全く同じです。 他にも演奏している人がいるのですが皆同じです。 バックミュージックを誰かが配布しているのでしょうか? それとも楽譜があったりするのでしょうか? また、上の様な動画を自分もいつか編集したいのですが、どうすればいいのでしょう? photoshopのレイヤーみたいに、 録音した自分の演奏を聴きながら特別なキーボードでその上にドラムなどの音を録音するのでしょうか。 最後に、こんな感じの曲(メタル系)を弾きたいなら ピックアップは何にすれば良いのでしょう。 何となくシンシンハムがいい気がするのですが...

  • こんな感じのカッコいいエレキの曲ありますか ?

    エレキギターでこういう演奏しカッコいい曲ってありませんか ? 歌っているのじゃなくてエレキ主体で・・・。( 高中正義さんは除いて。) http://www.youtube.com/watch?v=vLzbU3ILJB0 http://www.youtube.com/watch?v=NFzUxNlp_pM

専門家に質問してみよう