iPod touch内の写真が全て消えた

このQ&Aのポイント
  • iPod touch内の写真が突然消え、原因がわからない
  • 容量不足が原因かもしれないが、写真の復元方法はないか
  • アプリは残っているが、写真とビデオだけが消えた
回答を見る
  • ベストアンサー

iPod touch内の写真が全て消えた

iPod touch内の写真が全て消えました。 なぜだかよくわかりません。 さきほど、写真を撮ろうと思いカメラアプリを起動し、シャッターボタンを押しました。 しかし、シャッターボタンを何回押しても「カシャッ」と鳴らないので、おかしいなと思っていました。 10数秒後、画面が真っ黒になり、Apple社のマークが出てきました。 その後、写真アプリを起動したら... 真っ黒の画像、一枚。 それ以外の写真.ビデオが全て消えていました。 混乱したので一旦iPod touchの電源を切りましたが、写真は一枚。 ... 思い当たることは、容量の空きが少ししかなかった、としか言えないです(確か空き容量500~800MG)。 それでも、動作が重いだけで、今までそんなことはありませんでした。 消えたのは写真とビデオだけで、追加してあるアプリは残っており、普通に使えています。 写真とビデオの復元方法はないのでしょうか? ちなみに、パソコンと同期?や、脱獄などは一切していません。 なのでパソコンに写真は入っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

「容量の空きが少ししかなかった、としか言えないです(確か空き容量500~800MG)。」??? MG(メガグラム)?、MB(メガバイト)の間違いでは? それはともかく、 「写真を撮ろうと思いカメラアプリを起動し、シャッターボタンを押しました。 しかし、シャッターボタンを何回押しても「カシャッ」と鳴らないので、おかしいなと思っていました。 10数秒後、画面が真っ黒になり、Apple社のマークが出てきました。」 この段階で何らかの誤作動を起こしたようで、何が起きたのかも誤作動が原因であり、データ、特定のフォルダが消去、上書きされてしまったのかも知れません。 具体的に何が起きたのかは誤作動の範疇ですので、推測の域を出ず断定は出来ません。 ただ言うべきこととして、今後は定期的に大事なデータはパソコンなど別な記憶媒体に予備としてバックアップを取っておきましょう。 端末は最悪故障、紛失しても買い直せばすむことですが、データはどこにも売っていませんから。 更には大概の故障、破損、紛失は予告なく、突然発生します。

hosiizu
質問者

お礼

あ!MBでした・・・すみません。 その数時間後、恐る恐る写真アプリを開いたら復元作業が行われててほっとしました。 これからはパソコンにデータを入れておこうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ipod touchの写真に関して

    デジカメで撮った写真を ipod touchに同期しようと考えていますが、 そのままだとサイズも容量もかなり大きいです。 ipod touchでは同期する際に写真サイズもリサイズしてくれるようですが、 これは容量も小さくなっているのでしょうか??

  • iPod touch 脱獄

    iPod touch 脱獄 iPod touch4g(以下4g)を脱獄しました そこで質問なのですが、iPod touch5g(以下5g)を買った時に4gの脱獄のデータのバックアップで5gを復元する事は可能ですか?要は5gに4gの脱獄アプリを移せるかという事です どなたか回答お願いします

  • iPod touch

    iPod touchを使われてる方に質問します みなさんがお使いのiPod touchの音楽、動画、アプリ、写真等の数の内訳とその容量を教えてください アプリだけの回答でもいいのでよろしくお願いします

  • iPod touch 熱処理について

    iPod touch 熱処理について こんにちは。第一世代のiPod touch脱獄済みについて質問させて下さい。 当iPod約三ヶ月前に脱獄をしました。様々な自作アプリを入れ、若干処理速度が遅くなった気がします(アプリの起動が遅い等) 一週間ほど前から、AppStoreからダウンロードしたゲームをプレイしていると、iPodの背面(銀色の部分)が熱くなってきます。ゲームに限ったことではないのですが、まるで昔のノートパソコンのような熱さが出ます。 そのこと自体はさほど気にならないのですが、このような場合カバー等を着けるとマズイでしょうか?

  • iPod touch脱獄後、起動しなくなった。

    現在iPod touch 2nd(8GB)を使用しています。 OSは4.2です。脱獄していたのですが、本体の設定からリセットをかけたら、起動しなくなってしまいました。 具体的には、起動→appleロゴ→一瞬白くなって、もう一度起動に戻る、というのを繰り返しています。 軽い気持ちで脱獄した自分が悪いのですが、無論appleに問い合わせるわけにもいかずどうしようも無くなってしまいました。 パソコン(Windows Vista)に接続しても何も起こりません。 解決法等ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 (ちなみに、脱獄はしましたが、脱獄アプリ等は何もいれていません)

  • iPod touch

    iPod touch 8GBを使われてる方に質問します みなさんがお使いのiPod touchの (1)音楽、動画、アプリ、写真等の数の内訳 (2)残り容量 を教えてください

  • iPod touchで写真が同期出来なくなりました

    iPod touch内に写真を入れてあったのですが 久々に新しい写真を取り込もうとしたら 手違いですべて削除してしまったようで 再度、写真を同期してみると ”iPodに写真およびアルバムを保存するための空き容量が足りないため、全ての写真はコピーされませんでした。” と表示され、同期できません。 写真を削除してしまってからは 何もiPodには取り込んでないのに なぜ写真が入らなくなってしまったのでしょうか? どうしたらいいでしょうか?

  • iPod Touch

    iPod Touch 先日iPod Touchを管理していたパソコンが壊れてしまいました(*_*) 数日後 新しいパソコンをかいました。 ここで質問なんですが iPod Touchに入っている 音楽やビデオ やアプリは 新しいパソコンに転送することはできるのでしょうか? ちなみにアカウントは前のパソコンで取得してあります。 新しく購入したパソコンは デスクトップのWindows 7です。 良き 回答お願いいたします(T_T)

  • ipod touch 5の脱獄…。

    いまipod touch 5の脱獄を完了致しました。 友人からアプリ[内蔵カメラでipodのロックができるよ]と聞いたのですがすごく気になりました。 なのでそんな感じに当てはまる脱獄アプリの名前を教えてください。 Googleで検索しても出てこないのです。 回答よろしくお願いします。

  • 僕は、iPod touch(4世代)を使っています

    僕は、iPod touch(4世代)を使っています。 この前、カメラで写真を撮ろうと思いカメラのアプリを使い、シャッターの音がなりました。 すると、撮った写真は左下に吸い込まれますよね。その後、撮った写真がパッと消えてしまいます。 カメラロールを見てみると、撮った写真がありません。 再起動してもダメです。 誰か解消方法をご存知の方は、至急回答願います。m(_ _)m

専門家に質問してみよう