iPod touch内の写真が全て消えた

このQ&Aのポイント
  • iPod touch内の写真が突然消え、原因がわからない
  • 容量不足が原因かもしれないが、写真の復元方法はないか
  • アプリは残っているが、写真とビデオだけが消えた
回答を見る
  • ベストアンサー

iPod touch内の写真が全て消えた

iPod touch内の写真が全て消えました。 なぜだかよくわかりません。 さきほど、写真を撮ろうと思いカメラアプリを起動し、シャッターボタンを押しました。 しかし、シャッターボタンを何回押しても「カシャッ」と鳴らないので、おかしいなと思っていました。 10数秒後、画面が真っ黒になり、Apple社のマークが出てきました。 その後、写真アプリを起動したら... 真っ黒の画像、一枚。 それ以外の写真.ビデオが全て消えていました。 混乱したので一旦iPod touchの電源を切りましたが、写真は一枚。 ... 思い当たることは、容量の空きが少ししかなかった、としか言えないです(確か空き容量500~800MG)。 それでも、動作が重いだけで、今までそんなことはありませんでした。 消えたのは写真とビデオだけで、追加してあるアプリは残っており、普通に使えています。 写真とビデオの復元方法はないのでしょうか? ちなみに、パソコンと同期?や、脱獄などは一切していません。 なのでパソコンに写真は入っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

「容量の空きが少ししかなかった、としか言えないです(確か空き容量500~800MG)。」??? MG(メガグラム)?、MB(メガバイト)の間違いでは? それはともかく、 「写真を撮ろうと思いカメラアプリを起動し、シャッターボタンを押しました。 しかし、シャッターボタンを何回押しても「カシャッ」と鳴らないので、おかしいなと思っていました。 10数秒後、画面が真っ黒になり、Apple社のマークが出てきました。」 この段階で何らかの誤作動を起こしたようで、何が起きたのかも誤作動が原因であり、データ、特定のフォルダが消去、上書きされてしまったのかも知れません。 具体的に何が起きたのかは誤作動の範疇ですので、推測の域を出ず断定は出来ません。 ただ言うべきこととして、今後は定期的に大事なデータはパソコンなど別な記憶媒体に予備としてバックアップを取っておきましょう。 端末は最悪故障、紛失しても買い直せばすむことですが、データはどこにも売っていませんから。 更には大概の故障、破損、紛失は予告なく、突然発生します。

hosiizu
質問者

お礼

あ!MBでした・・・すみません。 その数時間後、恐る恐る写真アプリを開いたら復元作業が行われててほっとしました。 これからはパソコンにデータを入れておこうと思います。 回答ありがとうございました。