• ベストアンサー

オアフ島での携帯wifiについて

ハワイ オアフ島に旅行で行きます。ノースショアエリア中心にレンタカーで結構動き回るのですが、カーナビ代わりにモバイルwifiを借りて、i phone or PCでGoogle mapをカーナビ代わりで利用したいと思っています。 質問は、モバイルwifiはオアフ島全般で利用できるのでしょうか? また上記のような使い方は現実的にはどうでしょう? ちなみにハワイは複数回行っており、結構レンタカーで動き回っています。また実際に地図を見るのは助手席の人間です。 経験者および詳しい方、ぜひご教授ください。

noname#251482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.2

ご存知だとは思いますが、モバイルWiFiは現地(この場合はハワイ)の携帯電話会社のデータ通信を利用していますので、携帯電話のデータ通信を利用できない(つまり携帯電話の電波が入らない)エリアではモバイルWiFiとして用をなしません。またそのためにモバイルWiFiを利用できるエリアは、そのモバイルWiFiがハワイ(アメリカ)のどの携帯電話キャリアの電波を利用するか?に左右されます。 そのことを踏まえたうえでのお答えになります。 >モバイルwifiはオアフ島全般で利用できるのでしょうか?    前述のとおりモバイルWiFiの利用可能エリアは接続先の携帯電話キャリアの利用可能エリアに左右されます。 ちょっと調べただけですが、AT&TとVerizonはオアフ島はほぼ全域をカバーしているようです。T-mobileとSprintは北部の山間部はエリア外ですが普通には行かないエリアだと思うので、どちらにしても実用上は問題無いと思います。 とは言っても、借りられるモバイルWiFiがハワイでどの携帯電話キャリアを利用するか?まではわからないのかもしれませんが・・・ >上記のような使い方は現実的にはどうでしょう?    半年ほど前にハワイ(オアフ島)に1週間ほど行き、ワイキキからカルハウまで東側をグルっとと、ノースショア一帯を回りました。その時もちろんレンタカーを借りましたがカーナビ(こちらではGPSと言いますが)は借りず、普段から使っているiPhoneのGoogle Mapsをカーナビとして利用しました。僕はアメリカ在住ですのでモバイルWiFiは借りず、直接iPhoneのデータ通信を利用しています。キャリアはベライゾンです。 結論としては、電波状況も含めて全く問題なかったです。 iPhoneのGoogle Mapsは、現在地をGPSで把握し、地図データをデータ通信でダウンロードしながら利用しています。GPSはiPhoneに装備されているのでデータ通信が利用できないエリア(つまり電波の届かないエリア)でも機能しますが、電波が届かないと地図データをダウンロードできないので結局は役に立ちません(余談ですがヨセミテの山の中では電波が届かず地図データのダウンロードも出来なかったのでカーナビとしては役に立ちませんでした)。 実際にはハワイでは「電波の届かないために地図データがダウンロードできず、カーナビとして使えなかった」というエリアは、僕が行動していた範囲ではありませんでしたよ。 もし「でも電波の届かないところに行くかもしれないし、その時にカーナビとして役に立たないのは困るな…」ということであれば、オフラインGPSアプリをダウンロードしておけばいいと思います。ヨセミテでの一件があるので僕も念のためにダウンロードしています。使っているのは Navfree GPS USA というアプリです。無料です。 https://itunes.apple.com/jp/app/navfree-gps-usa-+-street-view/id405922167?mt=8 使用言語も道案内も英語(日本語にはまだ対応していない)ですが、ダウンロードの方法や使い方はこちらのウェブサイトが参考になります。 データ通信がオフでも使える北米の無料カーナビ・アプリ(iPhone、アンドロイド)、NavFree GPS USA http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=16340 使い勝手はGoogle Mapsというよりは純粋なカーナビに近いな、と思います。 もしお手持ちのiPhoneがSIMフリーならば、いっその事ハワイでSIMカードを購入して使うのもいいと思います。モバイルWiFiのレンタル料によってはSIMカードを買ってプリペイドプランで利用する方が安いかもしれません。 長文、失礼しました。 よいご旅行を!

質問者

お礼

とても具体的で参考になる情報ありがとうございました。すごく助かります。残念ながら当方のi phoneはSIMフリーではないので、プリペイドプラン利用はできそうもないのですが、将来的にはSIMフリーが一般化すると思いますので、この方法は覚えておきたいです。 しかし、US在住でありながらもこちらのサイトを利用されているのですね。いろいろな方からアドバイスを頂けるのは、とても助かりますよね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goHawaii
回答No.1

基本的に、観光客がレンタカーで走り回るようなエリアだとレンタルサービスで使えますよ。 ただ全社使ったことがあるわけではないので、100%保証はできませんが。 使い方の前提として、必ずどこか電波が弱い地域は出てきますし、実際に接続できないところもあります。 ただ、道が複雑ではないので、「切れたポイントから何百メートルか走ると再接続されて実際の運用上は問題ないです」というイメージです。 私はネットショップの経営とネットでの投資運用のためにモバイル必須・・・としたい背景があるのですが、たいていどこでも大丈夫です。 ただし、パールハーバーから西のエリアとポリネシア文化センター周辺の内陸側はダメなところがありました。どちらも普通の観光客は行かないエリアなので大丈夫だと思います。 私はiPad miniをカーナビとして使っていますが、いろいろと試してみたのですがコレが一番楽でした。 映画やテレビ番組を入れておくと往復の飛行機内で楽しめますし、パソコンの代わりにもなります。 徒歩の時も携帯しておけば、ショッピング・モールやレストラン探しにも使えますから。 パソコンは邪魔になりますし、盗難や突然の雨などのリスクを考えるとちょっとオススメできません。 またiPhoneをご利用になるなら、レンタル・フォンの方がWi-Fiモデム機よりも確実に接続できるのでいいと思います。

質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございます。基本的には大丈夫そうとのことですので安心しました。外出時のデバイスとしてはPCではなくtabletの方がよいというのも その通りですね。ありがとうございました。