• ベストアンサー

Googleマップの ストリートビュー写真を・・・

Googleマップを開いて 右端のタブを開くと「写真」という項目があります  これをクリックすると 地図上にその場所の写真が見られます。  この写真を Macに 保存する方法は ないでしょうか? 友人に送るメールに 添付したいのですが・・・

• karrin
  • お礼率84% (633/750)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.1

スクリーンショットを撮って送られたらどうですか。 スクリーンショットを撮るアプリもありますが、 キーボード操作だけで撮れますよ。 Command(⌘)キー+Shiftキー+4で マウスで選択範囲出来ますので左上から右下に ドラッグすれば撮れます。 Command(⌘)キー+Shiftキー+3で デスクトップ画面全体が撮れます。 撮れた画像はデスクトップにありますので、 これをメールに添付すればいいと思います。 保存方法はpngになりますが、pngが対応していなければ プレビューでjpegに変換できます。 スクリーンショットを撮るアプリとしては SimpleCapが便利です。無料です。 (私もよく使っています。) http://xcatsan.com/simplecap/ メニューバー常駐アプリで、全体、選択範囲などで 撮ることが出来ます。撮れたファイルは 書類フォルダにできる「SimpleCap Images」に 保存されます。 いろいろ書き込みなどをしたい場合は Skitchが便利です。 スクリーンショットした後、文字入れ矢印入れなどが 出来ます。MacAppStoreでDownload出来ます。無料です。 https://itunes.apple.com/jp/app/skitch-sunappushotto-memo/id425955336?mt=12

karrin
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.2

私はWindowでしたが、親戚がストリートビューに写っているというので保存を頼まれましたが、色々な方法を試行錯誤しましたが無理でした。ページ保存とかまでしたのですが…。結局最終手段のスクリーンショットで強引に解決させました。 著作権?肖像権?の問題で保存できないのかと思います。

karrin
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m