• ベストアンサー

キャノンtakumar マウントアダプタについて

はじめまして。 キャノンの6dを使っております。 先日大切な方から下記レンズを頂きました。調べたところM42のマウントアダプタを使えば 6dでも使えることが分かったのですが、そのアダプタで悩んでおります。 理想は電子接点付きで干渉しないアダプタ(ブラック)なのですが良いのはないでしょうか? ■頂いたレンズ ・SMCタクマー35mmF3.5 ・SMCタクマー55mmF1.8 ・SMCタクマー135mmF3.5 ■調べたところによる干渉する、もしくはエラーが出ると書いてあったアダプタ ・Pixco M42 レンズ 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOMA-DE
回答No.5

他メーカーレンズや 型式違いレンズを取りつける マウントアダプターは、 単位ボディーにレンズをつなげるだけです。 デジタル自体に 古いマニュアルレンズを付けても CMOSも使えない 完全マニュアル撮影ですよ。 レンズ画質も デジタル様でないので 期待できません 今どきのデジ一眼は、レンズデーターを元に ボディーと通信やり取りして AF距離測 露出測光しますが 全て機能しません。エラーが出る以前の問題 6DはそのままEFレンズで使用して 大切な方から 頂いたレンズを生かすには、このレンズ専用の ボディーを探し購入して使う事です。

その他の回答 (4)

noname#203454
noname#203454
回答No.4

わざわざ無理して使うほどのレンズじゃありません。 マウントアダプタなんて、カメラメーカーも自社同士の対応品以外は出していないので、全て社外品。 使用しての故障などは誰も責任取りません。 無論MFレンズでAF不可。 絞り機構も連動しない。 更に、書かれているレンズはデジタル時代が到来するなんて夢にも思わない時代の産物。 せっかくの6Dをぶっ壊す覚悟があるなら止めはしませんが、使わないほうが幸せに暮らせるでしょうね。

• kuma-gorou
回答No.3

追申 >干渉しないアダプタ アダプタ自体は干渉しません。 可能性が、有るのはレンズマウント部の突起物。 ただ、タクマーの突起物は、自動絞りピンのみ。 このピンは、アダプタ装着時、押し込まれて、絞り環を回す事で、実際に絞れるようになっています。 ですから、干渉するとすれば、バックフォーカス不足(レンズ最後部の出っ張り)によるミラーとの干渉でしょう。 どうしても、そのレンズを使う気なら、K(KA・KAF)マウント規格のカメラと純正のマウントアダプタをお求め下さい。

回答No.2

趣味の世界ですから其れもありです。 レトロフォーカスそれもまた良し。 露出、シャッター速度の関係を身体で味わう事ができます。失敗するから面白い。

• kuma-gorou
回答No.1

失礼承知で言わせて貰いますが、マウントアダプタが如何なるモノで、使用上、どんな制約が有るのか、理解されていないご様子。 M42 マウントのフランジバックは、EF マウントより1.5mm長く、EF マウントの嵌合径の大きさから、M42 マウントを落とし込む余裕があるので、マウントアダプタを造る事自体は可能。 ただし、システムが異なるので、ボディーとレンズの連携は一切ない。 よって、電子接点付アダプタなんて、有る訳がありません。 まず、ピント合わせはマニュアルでAF は不可。 測光は、マニュアルかAv 優先の実絞り込み測光。ただし、測光精度は、保障できない。 そもそも、銀塩時代のレンズで、デジタル用とは設計思想が違い、描写性能は期待できません。 他にも、どんな不測の事態が起こるか、保障できない。 そう言うリスクを背負ってもマウント遊びを楽しみたい向きのマニュアックな世界。 少なくとも、実用性を期待して使う代物ではありません。