• ベストアンサー

冷房の設定はどうするべきか?暑がりvs寒がり

一般に男の人は暑がりが多いようですね。逆に女の人は寒がりが多いようです。 よく聞く話で、外回りの営業男性が帰社して涼もうとしても、社内に居続けの女性社員が冷え症は辛いと言い張って、温度を低く設定してくれないために男性社員が不服を言うなんて話をよく聞きます。 皆さんは冷房の設定は、暑がり寒がりどちらに合わせるべきだと思いますか? ちなみに私は、学生時代キャミ一枚とかで学校に来て、やれ寒いだの、私は冷え症で辛いだの言ってる女子を見ると、「アホか。寒きゃもっと着ろよ」と思ってました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>暑がり寒がりどちらに合わせるべきだと思いますか? 私は男性で暑がりなんで、きんきんに冷やして欲しいですね。 寒けりゃ足元に電気ストーブでもおけばいいんです。 どうせ冷え性なんですから、設定温度関係なく 下半身が冷えてるんですし。 寒い寒いという前に一日に3万歩位歩いてこいってんです。 それでも寒いというなら、こちらが改心しますよ。

chibiarako
質問者

お礼

たしかに冷え症の人って室内温度とはあまり関係なく末端が冷えるらしいですね。 私は冷え症の女性には、まともに運動もしないくせに偏った食事でのダイエットをしてる人が多いというような気がします。 「文句言う前に3万歩くらい歩いて来い」 ほんとですね。 外回りご苦労様です。

その他の回答 (7)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.8

 まず「男の人は暑がりが多いようですね。逆に女の人は寒がりが多いようです」というのは、大きな間違いです。こんな誤解は、しないでください。  私は男性ですが、寒いのと冷房は、大の苦手です。  逆に、女性同僚のほうが、暑がりです。  亡くなった私の母も、暑がりでした。  おそらく、私は1月生まれ、母は6月生まれというのが、関係していると思います。  冷房は、もちろん、一番寒がりに合わせるべきです。  昨年の話ですが、職場の冷房が効きすぎて、仕事中ひどい悪寒に襲われ、健康管理室に行ったくらいです。  大体、公共の場の冷房は、効きすぎです。  私は、自宅で冷房は入れていません。  それでも、25年間の夏は、難なく過ごせました。  繰り返し言いますが 「男は寒がり、女は暑がり」です。

chibiarako
質問者

お礼

申し訳ありませんが、質問文には「一般に」と一般論であることを明記しました。 もちろん全ての人がそれに該当するわけではありません。 あなたがたまたま寒がりの男性であっても、それをもって「男は寒がり、女は暑がり」とするのは無理があるのではないでしょうか? ここでの回答者の皆さんも、男性は暑がりとの視点から回答されてますし。 もしや私の勘違いなのかと、少し検索してみたら、暑がりの男性と寒がりの女性の葛藤についての記事ばかりが山ほど出てきます。 とりあえず質問の内容は「男女どちらが暑がりか」ではないので、この話は終わりにしたいです。

回答No.7

skyhigh555は大の暑がりで、同居している母は どちらかと言えば寒がり…と言うか、冷房嫌い ですお(- ω -)母の部屋には冷房はない ですお(- ω -) それでも今年の暑さは格別のようで、「冷房の 効いたskyhigh555の部屋に入れて」って頼まれ て、もう何回かskyhigh555の部屋に来てます お(- ω -) おおおおおおおお(- ω -)

chibiarako
質問者

お礼

あの・・・ なんで、おお言ってるんですか? すいません、意味がわかりません

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.6

決して太っている訳じゃないけど、奥さんの方が暑がりで、かかあ天下だから肌寒い温度設定だけど我慢していると話していた男性芸能人がいたりと、女性の方が寒がりな人多いと言うだけで、寒がりな女性ばかりではないですね。 で、自分は目安温度の28℃で風速を変えるだけでいいんだけど、電気代や体のためには27~28℃と経済の専門家や医師がテレビで言っているし、扇風機併用すればいいから極端な比較だし、べきだとは言えないけど、寒がりに合わせる。

chibiarako
質問者

お礼

その女性は代謝がよくて暑がりだけど、その分消費が活発で太らないのかもしれませんね。 私も実は暑がりなのですが、冷房は27~28度で、そのかわり扇風機を使うのが大好きです。 風に当たるのが好きなんですよ。

回答No.5

寒ければ1枚はおるだけで済みますが、逆は手立てがありません。 なので、低めに1票。

chibiarako
質問者

お礼

まさにこの正論に尽きると私も思います。 そのうち科学が発達したら、個人用携帯冷房装置なんてのが出来る世の中になるのかな~?

noname#197303
noname#197303
回答No.4

いくら寒がりの人でも夏場はさすがに暑いはずですから普通に冷房を付けていればいいと思います。

chibiarako
質問者

お礼

暑いのは暑いけど、冷房が苦手だって人も少なからずいるみたいですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33005)
回答No.3

冷房が苦手で、設定温度はせいぜい27度程度がいちばんと思うワタクシからすると、「なぜ夏に寒い思いをせにゃならんのだ」と思います。 もし冬に暖房をガンガンかけて室内で「暑い」って言い出す人がいたらおかしいと思うじゃないですか。なぜ逆バージョンだとおかしいと思う人が少ないのかが疑問です。 っていうかさ、震災のあった年はあれほど省エネ、省エネとか、便利さ快適さを求める我々の欲望が原発事故を招いたとかいってたのにさ、たった3年かそこいらでもう自分たちの欲望を優先させてしまうってのはちょいと反省が足らないと思いますぜ。 夏はビジネスマンも麻の開襟シャツにスラックスになればそんなに暑さを感じなくて済みます。暑がりの人はどういうわけかTシャツをこよなく愛する人が多いのだけれど、実はTシャツは綿100%が多いから案外に暑いんですよ。麻のシャツにすると胸元も空くから涼しいのだけれど、あえていいますがなんでデブはみんなTシャツが大好きなんだ。

chibiarako
質問者

お礼

今のようにクーラーが無かったころには、社会人男性の方も開襟シャツに麻ズボンとか多かったみたいですね。 いくらエアコンが普及したとはいえ、外にでれば暑いのはいっしょ。 さらに数十年前とくらべると日本は亜熱帯化してると言われていますよね。 省エネルックだとか中途半端なこと言ってないで、日本ももっと涼しい衣服を導入すべきだと思うのですが。 国主導でもっと積極的にしないのは、スーツ製造・販売業界の都合もあるんですかね?

noname#204360
noname#204360
回答No.2

普通に考えれば、暑がりに合わせるべきだと思います 冷房の効きすぎで寒いならば、厚着をして対応出来ますが 暑い状態を衣服でコントロールするには限界があります クールビズならまだしも、上半身素っ裸で仕事をする訳にも いきませんしね 余談ですが、我が家では妻一人だけが寒がりの為 クーラーの類は殆ど使わずで、私と息子二人は毎年 暑い夏は、ゆでだこ状態でした ただ、コーギーを買う様になってから、クーラーを新しい物に買い替え 暑い日は、クーラーが使える様になりました (コーギーはイギリス原産のダブルコートなので、暑さに弱い) クーラーを買い替えたのも、比較的使用量が多くなる事を見越して 最新のECOタイプによる省エネ化の為です しかし、あれほどクーラー嫌いだった妻が、コーギー1匹の為に 此処まで変わるとは…って、言うか私達(男衆)は犬以下ですか…(==;

chibiarako
質問者

お礼

うちは猫を飼っているんですが、冬になるとコタツの中でずっと寝てるんです。 あんな暖かい場所にずっとこもってたら頭がぼーっとしないのかな?なんて思うのですが、あんな暑いとこが平気なくせに、夏になるといっちょ前に夏バテするんですよ。 不思議です。 もう老猫じいさんなもんで、毎年夏には獣医さんで点滴してもらうんです。 動物病院たかい(××)

関連するQ&A

  • 暑がり、寒がり(冷え性)、どちらが優先?

    一般的に男性は暑がり、女性は冷え性が多いですよね。 社内の男性の先輩は部屋を23℃や24℃くらいにしてます。 わたしにはやや寒いので「こんなに温度下げないとだめですか?」と聞いたら 「動いていないから寒く感じるんだ。」と言われました。 つまり、じっと座って作業している人より動いて作業している方が優先と言う言い方でした。 それ以降も、寒いと感じる人間(冷え性)より暑いと感じる人間を優先するものだ、的な答えばかりでした。 私は、暑いのは我慢すれば良いと思うのですが、寒いのは具合を壊すし、どちらかと言うと寒いと言う人を優先してあげるべきでは?と思いますが、 一般的にどうなのでしょうか? ちなみに、営業じゃないので、外回りから帰ってくる、という人はいません。

  • 冷房の設定温度18度って変ですか

    わたしは暑いのが大嫌いで、自宅の冷房の設定温度を常に18度にしています。 その話をするとほとんどの人が変だというのですが、メーカーもそういう人がいるからわたしのエアコンは16度まで設定できるようにしているのだと思います。一人暮らしなので誰にも迷惑はかけていないと思いますが、みなさまどう思いますか。

  • 冷房対策を教えて下さい。

    梅雨に入ったとはいえ毎日暑い日が続き憂鬱になります。 その理由は、社内の冷房なんです。 上着やソックスは、用意していますが・・・頭痛もしてくるし家に帰るとほんとぐったりしてしまいます。一人で会社にいるときはエアコンは、点けていませんが。 社長と奥さん(共にかなり体格が良い)がかなりの暑がりでエアコンの温度を外気との温度差10度位に設定しています。 私は、家でもエアコンは点けないし体温も低いのでとても 辛いです。 相手に何か要求するのは無理(以前奥さんと冷房の話になったとき寒いのは上着を着ればいいけど暑いのは脱ぎようがないと言っていました)なのでよい自己防衛対策があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 寒すぎる冷房

    教えて下さい。 最近(1ヶ月以内)に転職をした会社の環境です。 私の通う会社は、暑がりの男性上司が多い会社です。 そのため社内の冷房は20℃~22℃くらいに設定されています。 私の席は社内でも一番暑がりの上司に近い事もあって冷房直下…。 カーディガンを羽織ってストールをかけてもまだ寒さを感じます。 とくに防ぎようのない手元などは痛さを感じるくらいです。 社内にもこの寒さに耐えれクーラー病にかかっている方までいるそうです。 このエコの時勢にはずれて堂々と20℃~22℃を保つ会社なので、少し旧式な感じの会社…。 私は入社したばかりで、寒すぎることも伝えられずにいます。 改善に良い方法をお持ちの方がいたら、お知恵を貸して下さい! よろしくお願いします。

  • 冷房の温度について

    福祉施設に勤めています。他の職員で冷房の温度を下げ過ぎる人がいます。しかし、上司は温度設定はそれぞれに任せているので困ったものだな~と、頭を痛めています。 ● 気温が何度まで上がれば、何度の冷房を入れるとか、湿度がどれだけあれば、冷房を入れるなどの福祉施設の指針がどこかに公開されていないでしょうか?また、他の施設でどのようにされているのか教えていただけませんか?それを上司に見せて考えていただけたらと思ったのです。● 冷房と除湿は、区別して使った方がいいですか? おじいちゃんおばあちゃん達のために、よろしくお願い致します。

  • 冷房は暑い人に合わせるのか寒い人に合わせるのか

    会社の冷房で暑い寒い問題があると思うんですが、 この場合は暑い人に合わせて温度設定を低くするのがいいのか、 寒いという人に合わせて温度設定を高くするのがいいのか、 どっちがいいんでしょうか。 寒いという人は上着着用ひざ掛けありでも寒いというし、 暑いという人は設定を低くしても暑いといいますよね。 他の会社ではどうしてるのか、気になるので知りたいです。

  • 冷房設定28度について

    世の中のことについてあまり詳しくない主婦です。 疑問なのことがあるので回答していただきたく質問しました。 今、二酸化炭素の増加による環境破壊(表現が不適切でしたらすみません)が問題になっていますよね?京都議定書であと何年で二酸化炭素排出量を何%までに引き下げるようにするとか・・・(具体的な数字は覚えていません、すみません)。 CMで「設定温度は28度にしましょう」とかって言ってますよね?うちは小さい子供もいるので冷房をつけるときは28度にしています。 ここで疑問なのですが(前置き長くてすみません)、スーパーやデパートなどのお店ってかなり涼しいですよね?このへんから徹底するわけにはいかないんでしょうか?もちろん、こんな暑い毎日が続くと涼みに行ってる人も多いと思います(暇な日は私も行くことがありますが)。しかし、京都議定書で決めたことは日本においてはほぼ無理に近いと言われているようで個人単位に「設定温度を28度にしよう」と言ってもこればかりは確認とれないしだったらまずはきちんと確認のできる(ときどき偵察に行ったりなどで)お店からやったほうが早いのではないかと思っています。 もちろん、冷房を28度に設定するだけで全てが解決するわけではないと思うのですが、そういうところからやっていかないといけないのでは?と思うのです。 それとも何年か先のことなんてどうでもいいのでしょうか? わかりにくい文ですみません。教えてください。

  • 男性は冷房をキンキンにしないと気がすまないのでしょうか

    男性はスーツですから多少女性よりは温度が高いと感じるかもしれませんが それにしたってなぜあんなに冷房をガンガンかけるのか毎年不思議です。 私の交際相手・兄・妹の彼氏・友達の旦那・・・みーんな冷房ガンガン派です。 設定を平気で20度とかにするんです。 オフィスでもそうです。男性は皆暑い暑いと勝手に設定を下げ、 女性陣は寒い寒いと元の温度に戻す・・・の繰り返しです。 暑いと仕事の効率も落ちるしゲンナリしますよね? それと同じで寒くても同様なんです。 万人が快適な温度なんて無いのはわかりますが、少しでもお互い 歩み寄るにはどうしたらいいのでしょうか? 女性人は皆工夫しています。ひざ掛けや上着などは当たり前ですし。 それでも寒いんです。 皆さんのオフィスではどのような事をされていますか?

  • 冷房で乾燥というのが分かりません。

    冷房で乾燥というのが分かりません。 女性のスキンケアの話の中で、エアコンによる乾燥というものをよく聞きます。 エアコンをつけて寝ると、喉が乾燥して痛いという話も。 これがどうも分かりません。 暖房ならともかく、冷房で乾燥するものなんでしょうか? ドライ運転の仕組みからすると言いたい事は分かるのですが、実際ドライ運転しても室温を下げてる段階なら湿度も下がりますけど、設定温度付近で安定してしまえば湿度は上がってしまいますよね。 うちなんて冷房だろうとドライ運転だろうと、湿度が60%を超えてしまいます。 何度か住居は変わっていますが、エアコンで湿度が下がるというのはありませんでした。エアコンのグレードも、安いものから最高クラスまで試しました。 今では冷房+除湿機を使っているくらいで、電気代は暖房を使う冬より高いです(T_T) 冷房で乾燥するとはどういうことなんでしょうか? 乾燥するエアコンがあるならむしろ使いたいぐらいです・・・。

  • エアコンの冷房時の設定温度

    暑いですね、暑いの好きなんですがPCや機械類が悲鳴を上げてしまう。 しかたなくエアコンを設置してるんですが、設定温度が 30度以上有ると良いなぁ…というか、もっとゆるやかな涼しさが出来ると嬉しい人いませんか? 来客やほかの人の快適温度に合わせたいので、その時はこちらが 別の対策をすれば良いだけなので、その時は問題無いです。 メーカーによって名称が違うんですが、すこし抑えた運転もありますけど あまり変わった気がしなくて、個人的には30度設定でも寒いです。 服を着込んだりするの以外では何か有りますか? 汗をダラダラ流してる状態が好きで、すぐ着替えられるのがいいので。 今の所対策として冷房を付けたり消したりしてます。