• ベストアンサー

イラストレーターでのダブル、シングルトンボについて

広告制作の仕事をしています。 トンボにはダブルトンボやシングルトンボと呼ばれるものが あるのは知っていたのですが ずっとあまり気にせずトンボはトンボとして 普通にトリムマークで作るトンボを使用していました。 ダブルトンボとシングルトンボはどういうものか。 どういった時に、どういう為に使うものなのか。 また、そのトンボの付け方など教えていただけないでしょうか。 色々サイトで調べても どうもうまく理解できなくて… どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-guru
回答No.3

>いつも使っているトリムマークで付けるトンボが >ダブルトンボという事になるのでしょうか? Illustratorで 「日本式トンボ」が ダブルトンボとなります。 >シングルトンボはオフセット輪転機の場合に付けるトンボの種類  いえいえ、オフセット輪転機で「オフ輪サイズ」という「必ず白フチがつく」サイズがありますが  その場合にのみ使います。     オフセット輪転でも白フチがつかない「4方断裁」する場合はダブルトンボを使います。

pakiponpon
質問者

お礼

細かくありがとうございます! 勉強になりました!^0^

その他の回答 (2)

• toast5
回答No.2

例えば「女はパンケーキが好き」というのが仮に正しい情報だとしても、自分の狙った女がパンケーキ嫌いだったら意味ないですよね。トンボについても正式な「正しい」知識を得ても、そのとき頼む印刷所の見解がそれと違ってたら意味ないわけです。だからそういうことは印刷所に電話して聞くのがいいのでは。

• me-guru
回答No.1

塗り足し は理解していますか? 作成する印刷物によって ダブル・シングルを使い分ける (普通はダブルでよい/輪転サイズでは シングルを要求されることがある) http://www.adphic.jp/ai/how-to/trimmark/ ここあたりからな。 トンボの付け方・・・は これも印刷物によってかなり違う・・・ 折りトンボもあれば、抜き型加工用の場合もあるし このごろはネットで必要な「テンプレート」をダウンロードして使う事が多い

pakiponpon
質問者

補足

ありがとうございます! いつも使っているトリムマークで付けるトンボが ダブルトンボという事になるのでしょうか? また、シングルトンボはオフセット輪転機の場合に付ける トンボの種類なのでしょうか。 シングルトンボに塗りたしがないという事は 刷ったものには白フチが付くという事になるのでしょうか…? すいません無知で!