• ベストアンサー

バックアップについて(リカバリー)

Hibikikiの回答

• Hibikiki
回答No.2

>PCが不調になる前にCドライブを瞬間凍結し これはイマイチわかりませんが、多分Acronisなどの解説で OSが入っているCドライブなどは常に何かが活動して動作していますので バックアップするには瞬間冷凍のような状態にしてバックアップしますので その事だと思いますけど、どうでしょう? さて本題。 バックアップソフトを選ぶのは初心者には結構大変です。 (私が実際そうでした。購入したが使えないとか、 期待していた機能が使えなかったとか) 各ソフトのHPから動作環境というのを探してよく見てください。 例)↓「Acronis True Image7.0 動作環境」 http://www.proton.co.jp/product/acronis-trueimage-7/spec.html ここを見て内容がよくわかりますか? 例)URLの内容を抜粋してみると↓ ○対応機種 IBM PC/AT互換機 ○FAT 16/32、NTFS Linux Ext2、 ○DVD±R/W(パケットライティングソフトが必要です) ○IDE、SCSI、IEEE1394、USB 1.0/2.0ドライブ、PCカード、シリアルATA ○ダイナミックディスクには対応していません。 ○BIOSが大容量ハードディスクに対応していないPC ○CD-ROMブート可能なBIOSが搭載されている必要があります。 ○DHCPサーバがIPアドレスを割り当てられる環境が必要です。 こんな感じの事が理解できれば問題ないはずですが。 しかし多くの初心者の場合この環境自体が 意味わかりませんよね。 そこで、ではどうすれば意味不明な動作環境をクリアして 適切な丸ごとバックアップソフトを購入できるか? ・・・まとめ・・・ 1、まず自分のPCの型番・メーカー名・OSは最低でも調べてください。分かる範囲内で詳しく。 貴方のPC環境と型番が掲載してあるメーカーサイトへのリンクでもOKでしょう。 購入後増設した機器などがあれば記載するといいでしょう。 2、自分がやりたいバックアップ・復元方法を書いてください。 (どのような事が可能かわからなければソフトのサイトで閲覧してみて) HDD全体を丸ごと(OS含む)バックアップする事が前提としますと 例)OSと同じHDD内?のEドライブへ丸ごとバックアップしたい。(←これが質問者さんの希望かと) Cの全体容量は○○G Eの空き容量は○○Gですとか。   例)別の内蔵HDDへバックアップしたい 例)外付けHDDへバックアップしたい 例)CD(DVD)メディアへ焼いてそのメディアから復元させたい 3、パーティションで区切られていたりしているかどうか? =購入後パーティションの変更の有無 また、NTFSやFAT32などへ変更した事があるか? ↑これがわからないという人は大概買ったままの状態でしょう。 4、以上を記入の上こちらで質問して 候補にしているソフト名を今回のように記載して (各バックアップソフトの動作環境が記載されている リンクまで載せれば尚いいと思いますが文字数制限に引っかかるなら省略)、 「動作環境が難しくて理解できません。どのソフトなら丸ごとバックアップできそうですか?」 のように質問すればきっと有識者が判断して良いアドバイスをくれると思います。 操作は至って簡単だとおもいます。 マニュアル通りにクリックしていくだけといっても大げさではないと思います。 今回は私の回答が長いので他の方が読みづらいでしょうから一旦締め切って、予備知識を少し蓄えて 再度質問したほうが良いと思いますが。

michikusa123
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。各ソフトのHPを見て、質問をしてみたいと思います。