• ベストアンサー

ウォークマンとケータイを近くに置いても大丈夫?

ウォークマンの箱の中に、ウォークマンSと、ウォークマン付属のイヤホンと、ケータイを一緒に入れても大丈夫ですか? ケータイのスピーカーやイヤホンから出てる磁気で、ケータイやウォークマンのデータが消えたり、イヤホンが壊れたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

もんだいありませんよぉ。 またまたご心配部分の追加質問を頂きましたが、磁力や電磁波の影響は全くナシ、これがクリア出来ない様な製品は日本の家電製品として失格、販売されてませんからね。 ちなみに、健康用としての磁石を使ったネックレスとかリストバンドの方が、外部に磁力をだだ漏れさせています(笑) 基本的に、WalkManやケータイ、イヤホン等の注意書きを良く読み砕いて、実用面の注意点を理解しておけば、モンダイは無いのです。 (磁気を利用した健康機器も、ちゃんとした製品であれば、おなじ様な事が書かれているはずですよね。)

TwaaSki
質問者

お礼

これで安心できました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

補足とお礼、ありがとう御座います。 一緒に持ち歩く、、、通勤時間が長い人や旅行等、ごくごく普通の事です。 保管に関しては、置いておくだけなので、さらに心配は無用、ただ、タイムカプセルの様な何年、何十年と保管する気ならヤメて下さい。普通に使っていれば気がつく問題が判らず、最終的な事故に繋がる可能性が、、、 (特に、バッテリーの異常による爆発や発火事故は、充分に考えられますから、、) 通常の保管だけならそれでも良いのですが、その状態で持ち歩く場合は、中でそれぞれがぶつかったりするので、物理的な破損は考えられます、バック等に詰め込むときも、直接ぶつかり合って壊れないように、機能的に壊れなくとも塗装が剥がれたりケースに傷やヒビが、というのは、出来たら避けたいですよねぇ。 と、現実的にはごちゃごちゃに入れて、取り出す時にイヤホンのコードが絡んで、強く引っ張ったら切れた、という、イヤホンやヘッドホンの断線はよく話題になるので、絡みにくいように、あるいは、絡んだら無理に引っ張らないように、という注意をすれば、断線事故は激減するはずなんですけれど、、、 (この種のケースは、やんちゃな青少年と、大人に成っても女子には少なく無いようです。。。外身は大丈夫でも、中の電線(導線)は伸び縮みしないので、、、) もはや、「磁気」「磁力」とは無関係な範囲でしたが、余談と言いますか、無駄話のついでに、、、って事で、ご勘弁下さいネ(^o^汗

TwaaSki
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。ちなみに私は保管というか、寝る前にウォークマンで音楽聴きながらケータイをいじるのですが、寝る時にそれぞれをしまいには行けないので、一旦朝になるまでとりあえずウォークマンの箱の中にケータイ、ウォークマン、イヤホンを入れてます。そして朝起きたら、箱からケータイだけ出して、ケータイはまた別の所に置きます。ウォークマンとイヤホンはウォークマンの箱の中に一緒に入れっぱなしです。

TwaaSki
質問者

補足

ちなみに追加の疑問ですが、箱の中にウォークマンとイヤホンとケータイを入れている時に、ケータイのスピーカーの上にイヤホンの耳を差し込む部分が乗っかったりしても大丈夫ですか? また、ケータイのスピーカーの上に、ウォークマン本体が乗っかっても大丈夫ですか?

回答No.2

はじめまして♪ 実用上で全く問題有りません。 磁気記録部分がむき出しに成っているカード類や通帳等は、多少気をつけた方が良いのですが、他の機器を壊す様な磁力を強力に漏洩している機器では有りませんし、外部の磁気で簡単に壊れる様な機器でもありません。 WalkMan、ケータイ、スマホ、iPodやタブレット端末とか薄型ノートコンピューター等、みなおなじバックやポーチに入れて持ち歩く事があり得る機器ですし、その状況で壊れるようなら実用性が無い、製品として無い立たないのですよ。 スピーカーやイヤホンには、小型で強力なマグネットを採用したケースも多いのですが、最も強力な磁力は音を出す為のコイル部に集中させています。 そのパーツを分解し、マグネット本体と磁力を集中させる磁路(磁気回路ともいうケース等)までを取り出して弱い部分に密着させれば、悪影響が出て来る可能性は否定出来ませんが、、、 距離差の影響も大きく、たとえば1mmで受ける影響と、2mmでは、半分に、、ではなく、実は1/4に減ります、スピーカーにもイヤホンにもその他にも、みな外装ケースがあるので、これほど近付く事は無いでしょう。 ただ、ミリ単位の保護カバーすらない、磁気記録層がむき出しのカード類や、、、という部分は、カードケースや厚手の財布等に入れておきませんと、影響を受けてしまう可能性が否定出来ませんね。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。大丈夫なんですね。ちなみに私が入れる予定のウォークマンの箱のサイズは正方形です。イヤホンもその中にウォークマンとケータイと一緒に入れて保管しても大丈夫なんですね。

TwaaSki
質問者

補足

ちなみに同じバッグの中に、イヤホンやウォークマンやケータイを一緒に入れて持ち運びしてる人もいるんですか?

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

問題有りません。

TwaaSki
質問者

お礼

大丈夫なんですね。

関連するQ&A

  • ウォークマンのイヤホンについて

    ウォークマンのNW-S744の付属のイヤホンを使用していたのですが壊れてしまい、MDR-NWNC33 を購入することにしました。 そこでお聞きしたいのですが、この2つのイヤホンは、音の聴こえる感じなどは一緒なのでしょうか。

  • ウォークマンのスピーカー

    こんにちは。 わたしは、NW-S638Fのスピーカー付属のウォークマンを使っています。 ウォークマンの買い替えを検討しているのですが、S760シリーズにしようかと考えています。 S760シリーズにもスピーカー付属のものがあるそうなのですが、 NW-S638Fのときのスピーカーに、S760本体をさして音楽を流すことは可能なのでしょうか? ご回答お願いします。

  • ウォークマンについて

    バスの中でウォークマン(Sシリーズ)を使っているのですが、いつもまわりの方に聞こえて迷惑じゃないかと思うのですが、どのくらいの音量までだったら聞こえないのでしょうか?ちなみにバス(都市間バス)の中は静かで、走行の音もけっこう静かで、他の方との距離もかなり近く隣同士になることもあります。あとイヤホンはウォークマンに付属のです。

  • SONYのウォークマンについて

    いま西野カナさんがCMをしているSONYのウォークマンを買おうと思ってます。それで、スピーカーがついてるS760Kシリーズか、容量が大きいS760シリーズか迷ってます!どっちを買ったほうがいいでしょうか? いまもってるCDを全部入れたいので容量が大きい方がいいんですが、イヤホンだけだと耳が痛くなるんで手軽にスピーカーでも聴きたいんです。 あと、パソコンは初心者同然なんですがXアプリって難しくないですか? 充電するものって付属してますか? 教えてください★

  • ウォークマン 付属イヤホン

    ウォークマンのSシリーズNW-S764に付いてくる付属イヤホンの型番を教えて下さい。

  • ウォークマンのイヤホン

    こんちは ウォークマンのNW-S754をもってるんですけど 付属で付いてるイヤホンって音質は良い方なのでしょうか? よくわかりませんww おしえてほしいです。 あとついでに5000円以内でお勧めのイヤホンを知っていたら ぜひ教えてほしいです。 ご協力お願いします。

  • ウォークマンが濡れました

    お風呂でウォークマンを使っているのですが、そのウォークマンを入れている袋の中が濡れていて、それにきずかず何度もそのままウォークマンを使ってしまいました。 しばらくして、きずいて急いでタオルで拭きました。 最初は普通に音楽が聞けたんで、大丈夫だったんですが、しばらくしたら、画面はつくし、再生もできるのですが、音が聞こえないいんです。 音量のボタンを押しても画面には映らず…でも、スピーカーで聞くと聞けるんです。 イヤホンでは聞けないのに… どうしたらいいでしょうか??

  • ウォークマンのイヤホンと市販のヘッドホンについて

    私は今、ウォークマンSにウォークマンS付属のイヤホンを挿して音楽を聴いているんですが、音質面にかなり不満(特に重低音が不満)があるので、JVCの重低音重視のXXヘッドホンを買おうかなと思っているのですが、このヘッドホンって、ウォークマンSに付属のイヤホンと比べるとどれくらい音質が向上するんですか? このヘッドホンにすると、クリアベースを+3にしなくても迫力ある重低音は再生できるようになりますか?

  • スピーカーにウォークマンをつないで音楽を聴きたい

    家にいるときに、パソコンの付属スピーカーのヘッドホン端子と ウォークマンのヘッドホン端子どうしをつないで ウォークマンに入ってる曲をスピーカーで聞きたいのですが、 そのような事ができますか?? できたとしたらどういうものを買えばいいのでしょうか?? スピーカーはSONYのVGP-SP1で ウォークマンはSONYのNW-S718Fです。

  • ウォークマン イヤホン聞こえない

    ウォークマンのFシリーズを使っています。 付属のイヤホンを使っていたのですが、まったく音が聞こえなくなってしまいました。 聞こえなくなってからはアイフォン5Sの付属のイヤホンを使っていたのですが(今も使用しています。)それも音が途中で止まってしまいます。たまに、イヤホンをさしてるのに本体から?音が聞こえます。 これは、イヤホンジャックが壊れているのでしょうか?それとも、イヤホンが壊れているのでしょうか? 修理にだしたほうがいいのですか? 修理代はかかりますか?(まだ1年経ってたいので保証書は期限切れではないです。) 回答お願いします!! ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。