• ベストアンサー

Suica以外の電子マネー買い物決済が廃れる日

Suica(相互利用できる全国の交通ICカードを含む)は、 「電車やバスの乗車」と「買い物」を一体とした、 非接触型決済のできるICカードです。 ソニーのFeliCaという技術を使っております。 他にFeliCaの技術を使った電子マネーには、 Edy、nanaco、WAONなどがありますが、 基本的に買い物決済の機能だけです。 これら「交通ICカード【以外】」の電子マネーは、 将来は新しい決済手段に取って代わられ、 いつかは廃れてしまう日は来るでしょうか? どんな他の通信手段に取って代わられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

私は、交通系以外の電子マネーが、廃れることは無いと思います。 私の場合、関西ですので、交通系の「ICOCA」と、AEONグループ系の「WAON」を利用していますが、それぞれ一長一短のため、使い分けています。 それぞれの特徴として 1、利用出来る店舗が限られる  例えば、スーパー「AEON」では、ICOCA、WAON両方が利用可能、コンビニ「ファミリーマート」では、原則「WAON」はどの店舗でも利用可能だが「ICOCA」は、店舗によっては、利用不可のところもある。 (「ICOCA」はもともと、JR西日本発行の電子マネーのため、JRの駅近くの店舗では利用可能だが、JRとライバル関係にある、阪急、阪神などの駅近くの店舗では、利用不可のところが多い)  「HEART」など、駅ナカコンビニ、駅売店「KIOSK」では、交通系のみ利用可。 2、交通系は、ポイントが付かない  「WAON」の場合、200円の買い物のごとに、1ポイントが付き、100ポイント以上貯まれば、100ポイント100円で、換算可能だが、交通系には、このような特典は無い。  そのため、私は「AEON」での買い物の際はWAON、駅ナカコンビニでは、ICOCAしか利用できないため、これを利用しています。  このように、交通系、非交通系それぞれ一長一短のため、交通系以外が廃れることは無いと思います。 むしろ、交通機関をあまり利用されない方(通勤にマイカー、自転車を利用されている方など)には、交通系電子マネーのメリットは少ないのではないでしょうか。  最後に、これは、どの電子マネーにも共通することですが、現行の電子マネーで不便な点は 1、小銭がチャージ出来ない。残高が1円不足していても、1000円チャージしなければならない。 特に交通系で、交通機関を利用した時など、以前の磁気カード(スルッとKANSAIなど)では、端数の残高不足でも、降車駅で精算可能だったが、電子マネーでは、それが不可能。 2、電子マネーの残高が不足している時に、不足分を現金で支払えるようにしてほしい。 コンビニなどでは、レジで先に支払い方法を選択するため、電子マネー支払いを選択すると、不足していた場合、現金で支払うということは出来ない。支払い方法を切り換えて、全額現金で支払うしか方法は無い。  これは、電子マネーで一番不便な点で、ぜひとも改善していただきたいです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 国鉄が分割民営化していなかったら どうなっていたでしょうね??

その他の回答 (3)

• cubetaro
回答No.4

いずれは統廃合が進むのでは。  suicaは強いですから、suicaはなくならないでしょう。  WAONもイオンが強いウチは問題ないかと。  nanacoやedyは、怪しいと思ってます(edyはずっと赤字だし)。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 nanacoよりEdyが心配です。

• KoalaGold
回答No.3

Suica以外は持ってません。 ポイントを貯める気はないのでクレジットカードやデビットカードで充分です。 チャージしなきゃと気にするのも面倒ですし、交通系の自動振替にするとリンクした口座を変更する際面倒ですから、全部クレジット口座ですませたいです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近au WALLETなるものが登場しましたが、 使い勝手がよろしくないですね。 残念

• mrst48
回答No.1

交通系はそれを利用する方々だけ、 非交通系は、交通機関を利用しない方々も 利用できるので、交通系だけが生き残ることは 無いと感じます。また、機能がどうとかでも それらのカードが、一本化することも 無いと思います。 交通機関を利用しない方々にとって 交通系に一本化することへの反発や 不快感は、結構なモノになるかな。 交通系に一本化するメリットって 交通機関を利用しない方々は、 恩恵がないと思うので・・・。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 nanacoやWAONはポイントが充実していますよね。