• ベストアンサー
  • 困ってます

京都観光について

9月の頭の平日に1日かけて京都に旅行をします メインとして 午前に 嵐山で川下り体験 午後に 清水寺と祇園の街に 行きたいと思っています。 あくまでメインです… 夕方から夜にかけては 大阪の宿泊ホテルに戻る予定です。 出発は大阪駅周辺のホテルです。 全員大学生なので移動は電車 1時間ほどの乗車なら 通学と変わらないので 気にしません。 1日の予定として 大変かどうか教えていただきたいです。 あと時間に余裕があるならオススメなど教えてもらえると大変嬉しいです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>1日の予定として 大変かどうか教えていただきたいです。 別段問題ないです。 大阪から保津川下りの起点となる亀岡までは1時間ほどですし。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=0&eki1=%E5%A4%A7%E9%98%AA&Cmap1=&eki2=%E4%BA%80%E5%B2%A1&Dym=201407&Ddd=18&Dhh=7&Dmn1=3&Dmn2=3&Cway=0&Cfp=2&Csg=1&S.x=99&S.y=16 嵐山では天龍寺、亀山展望台、竹林の道、野宮神社あたりがお勧めです。 http://www.360navi.com/photo/27kyoto/05arashi/11view/10index.htm ただ、清水寺メインであれば時間が無くなる可能性もあるので、 大阪に到着する時間に制限があるなら、 端折ったほうがいいかもしれません。 清水寺から祇園までは徒歩で歩くといいです。 産寧坂、ねねの道、石塀小路と風情のある街並みが続きます。 http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/yasaka.htm 祇園では花見小路や白川、辰巳橋あたりを夕方から夜に なるように持ってくるとよいと思います。 http://www.okeihan.net/navi/bridge/bridge04.php 宿が大阪駅周辺なら祇園界隈に夜11時くらいまで ぶらついていても帰れますから、 木屋町や先斗町あたりで食事にしてもいいでしょう。 http://www.kyoto-pontocho-city-planning-conference.jp/p_machinami.html 祇園から阪急河原町。ここから急行や特急(無料)で梅田(=大阪)まで50分-1時間です。 こちらが終電の分です。終電近くまでねばれるなら、嵐山界隈散策も十分可能です。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E6%B2%B3%E5%8E%9F%E7%94%BA%EF%BC%88%E4%BA%AC%E9%83%BD%EF%BC%89&eki2=%E6%A2%85%E7%94%B0&eki3=&via_on=1&Dym=201407&Ddd=18&Dhh=7&Dmn1=3&Dmn2=3&Cway=3&Cfp=2&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=76&S.y=8

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#203454
noname#203454

大阪駅からJR京都線の上り新快速(米原・敦賀方面行)に乗り、京都駅で嵯峨野線に乗り換えて馬堀駅下車で、保津川下りで嵐山まで戻ります。 嵐山からは、嵐電(京福電車嵐山線)に乗り西院または四条大宮で阪急京都線、河原町行に乗り河原町下車。 京都随一の繁華街・四条河原町に出ます。 そのまま東へ10分ほど歩けば祇園です。 祇園からは更に東へ歩くと四条通の突き当りが八坂神社。 時間に余裕があれば八坂神社を通って円山公園。 池のところを右(南)に曲がって公園を出て、人の流れに沿って歩けば高台寺経由で清水寺へ行けます。 そのまま歩いて30分ほど、立ち並ぶ土産物屋を冷やかしたりすればそれだけ時間がかかりますが、鉄板の観光コースです。 時間がない、体力的に辛い場合は八坂神社の前から市バスに乗れば、通常時で15分程度で清水寺の最寄りバス停「清水道」下車。 清水寺拝観後は、歩いてバス停まで戻り市バスで京都駅に向かうか(渋滞する可能性が高いです)、もう少し歩いて京阪電鉄「清水五条」から乗車。 終点 淀屋橋下車で地下鉄ひと駅で梅田(JR大阪)です。 朝何時に出発して、何時の川下りの船に乗れるか次第ですネ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

おススメ ののみや神社 小さいですが、源氏物語の縁結びのお守り売ってます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!