• 締切済み

映画宣伝

よく映画の宣伝などで、その映画を見た著名人が批評してるものってあるじゃないですか・・・。あれって当然著名人にお金を払って書いてもらってるんですよね??? くわしいかた宜しくお願いします。

みんなの回答

• kota513
回答No.3

ケース・バイ・ケースですが、TVの芸能ニュース等で著名人が試写会後コメントを述べている場合はノーギャラですが、それを新聞広告に使用する場合、ギャラが発生します。金額は業界秘ということで・・・ また、プレスシート(マスコミ、評論家などへ配る映画の資料)、チラシやプログラム等で署名入りの立派な原稿を書いて頂く場合は、ペラ(200字)いくらという具合に原稿料が発生します。

• ko-pooh
回答No.2

そういう場合もあるのかもしれませんが、ほとんどの場合は違うと思います。 実際みてみたらそのこめんとのまんまなんていう映画も多数在りますし、、、

marronshiho
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりますぅ。

• disease
回答No.1

お金は払ってないと思います。 試写会に来た芸能人に、放映後コメントを貰うんだと思います。 伊集院光氏がラジオでそんなことを話してました。

marronshiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 それを宣伝として使う場合、無償なんですかね? 許可を得れば無償でつかえるんですかね?