• 締切済み

カナダへの短期留学の際での携帯利用と料金について

今年の夏、1ヶ月少し、カナダのカルガリーへ留学します。 日本の学校や現地の学校から、連絡メールが来るため、携帯電話は必ずつないでおくように言われました。 その他に、学校でアクティビティがあり夜遅くなる場合は、ホストファミリーに連絡するために電話も使います。 わたしは現在auのiPhone5Sを使っているのですが、料金や盗難が怖くて(知人がiPhoneをすられたため)持って行くことに後ろ向きです。 そのため、現地で携帯を借りようと(買う?)考えております。 そこで、現地で携帯を借りる方向で調べたのですが、 (1)プリペイド (2)レンタル と、2パターンあることがわかりました。 1ヶ月少しの留学でしたら、どちらのプランが、安く済むのでしょうか? また、1ヶ月程度でしたら、iPhoneを持って行ったほうが安く済むのでしょうか? 安くなるのであれば、怖い気持ちもありますがiPhoneを持って行くことも検討しようと思っております。 一緒に行くお友達は親が出してくれるそうで、日本でiPhoneを国際設定の契約(?)をして向こうでは普通に繋ぐと言っていましたが、私はアルバイトで稼いだお金で行くので、お金に余裕がなく、なるべくお金がかからない方法を検討しております。 実際に行かれました方や、詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

自分はカナダの経験がないので、参考までに聞いてください。 プリペードが一番安いと思います。そのiPhoneがSIMロック解除されているなら海外で使える可能性があると思います。 だから、現地でSIMを買って一か月分だけチャージすれば良いと思いますよ。(たぶん$20くらい、SIMは$5かな) SIMロック解除されてなくても、ある方法で使えますが。 で、もし現地でスマホもしくは携帯(電話だけなら携帯の方が安い)を借りて、現地のSIMを入れれば良いと思います。 レンタルは現地の学校かエージェントが貸してくれるならそっちの方が安いと思います。 自分の友達は安い携帯を買ってSIMを入れているパターンが多いです。 どちらにしろ、もう少し情報を集めてみたらどうでしょう。

storm24
質問者

お礼

ありがとうございます、もう少し詳しく調べてみようと思います。 参考になるお話、ありがとうございます!