• ベストアンサー

陰性転移

陰性転移はどのように乗り越えたらいいでしょうか? (1)陽性転移の方向に気持ちを向ける (2)他のことに気持ちを向ける (3)何もしないで転移感情が成熟するのをまつ (4)他にいい方法があれば教えてください。

noname#206306
noname#206306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

臨床心理士です。 質問者様が被支援者か支援者かで割りと対応は変わってくると思います。 被支援者である場合は、セラピストを変えてもらったり、感情をそのまま表出してみるのも一つの手かもしれません。 後は、きっとセラピストのほうが上手く対処してくれると思います。 支援者である場合は、非常に難しいですよね。 私も、そのような感情に悩まされることは今でも多くあります。しかし、陰性転移に気がつかれているということは自己一致出来ているということですので、その感情の出所を深く省察していけば、必ず支援に結びついてくると思います。 特にそのケースについてはSVを定期的に受けるなど、一人で余り抱え込まないようにするのも大切でしょう。 見当はずれな回答をしていたら申し訳ございません。

その他の回答 (1)

noname#209524
noname#209524
回答No.1

陰性転移の乗り越え方でお悩みなのですね。  「転移」は子ども時代の重要人物、特に両親等に対して経験した感情、思考、行動、態度を、現在の対人関係の人物に置き換えることです。  現在の人物として、医師やカウンセラー等の治療者に向けられる場合が少なくありません。転移には二種類あります。 (1)陽性転移  信頼、友情、憧れ、賛美など、取り入れやすいものです。 (2)陰性転移  不信、反発、拒否、非難など、破壊的なものです。  転移の感情は情緒の状態により変化しやすいことも有り、ご質問者様の心境に応じて適切な対応があると思います。ご質問の1から3までは何れも考えられます。  (4)として、易しい認知療法等をおためしになっては如何でしょうか。参考としてお勧めの入門書をご紹介させていただきます。  簡単なお答えとなりましたがご参考となりましたら幸いに存じます。

参考URL:
http://www.sogensha.co.jp/booklist.php?act=details&ISBN_5=11283