• ベストアンサー

陰性転移

陰性転移はどのように乗り越えたらいいでしょうか? (1)陽性転移の方向に気持ちを向ける (2)他のことに気持ちを向ける (3)何もしないで転移感情が成熟するのをまつ (4)他にいい方法があれば教えてください。

noname#206306
noname#206306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

臨床心理士です。 質問者様が被支援者か支援者かで割りと対応は変わってくると思います。 被支援者である場合は、セラピストを変えてもらったり、感情をそのまま表出してみるのも一つの手かもしれません。 後は、きっとセラピストのほうが上手く対処してくれると思います。 支援者である場合は、非常に難しいですよね。 私も、そのような感情に悩まされることは今でも多くあります。しかし、陰性転移に気がつかれているということは自己一致出来ているということですので、その感情の出所を深く省察していけば、必ず支援に結びついてくると思います。 特にそのケースについてはSVを定期的に受けるなど、一人で余り抱え込まないようにするのも大切でしょう。 見当はずれな回答をしていたら申し訳ございません。

その他の回答 (1)

noname#209524
noname#209524
回答No.1

陰性転移の乗り越え方でお悩みなのですね。  「転移」は子ども時代の重要人物、特に両親等に対して経験した感情、思考、行動、態度を、現在の対人関係の人物に置き換えることです。  現在の人物として、医師やカウンセラー等の治療者に向けられる場合が少なくありません。転移には二種類あります。 (1)陽性転移  信頼、友情、憧れ、賛美など、取り入れやすいものです。 (2)陰性転移  不信、反発、拒否、非難など、破壊的なものです。  転移の感情は情緒の状態により変化しやすいことも有り、ご質問者様の心境に応じて適切な対応があると思います。ご質問の1から3までは何れも考えられます。  (4)として、易しい認知療法等をおためしになっては如何でしょうか。参考としてお勧めの入門書をご紹介させていただきます。  簡単なお答えとなりましたがご参考となりましたら幸いに存じます。

参考URL:
http://www.sogensha.co.jp/booklist.php?act=details&ISBN_5=11283

関連するQ&A

  • 陰性転移にならないと思われてるのでしょうか??

    よく、精神科の主治医に陽性転移をして、私はこんなにもあなたの事を思っているのになぜ先生はなんとも思ってくれないの。と、陰性転移に変わることがあると思います。 私は診察でアドレスを聞き、断られ、それでも諦めがつかず、次の診察ではお礼の手紙つきの連絡先を紙で渡し、やっぱり連絡は来ず、次の診察で握手を求めましたが、断られました。 2回もめげずにアドレスを聞いたり渡したりして、完全に陽性転移ばれてると思うのですが、勝手な思い込みですが、陰性にならないためにも握手してくれてもいいと思うのですが、握手してくれなかったのですが、みなさんはその辺どう解釈しますか??

  • 陽性転移が陰性転移に???

    あるひとを12年ずうっといちばん社会人として 尊敬してきたのですが、そのひとが民事で告発されてもいいような営利団体にコネで汚く転職したことで、 「騙された、利用された、裏切られた」とものすごく 憎くなりました。3ヶ月も前のことですが、過呼吸に なって薬をもらうほど。今もものすごく憎いです。 これほどひとを憎いと思ったことがありません。 ケースワーカーの方には「陽性転移が、陰性転移に なったのかも?」と言われました。 ひとを憎む、というのは、とても苦しいです。 何か心理学的な療法があったら、教えてください。

  • 医師を憎む陰性転移の解決方法

    気分障害を患っているものです。 医師を憎む自分をさらに掘り下げていろいろ調べたのですが 私は過去 少し関わった精神科医師に陽性転移のような感情があり その後陰性転移になってしまったように思えます。 最初はすごく好意や好感を持っていたのに もう今では嫌いで仕方なく 毎日のように頭にきています。 今その医師は転勤したので顔を見ることもなくなったのに まだ夢に出てきたり その人の容姿に似てる人や白衣の人に無条件に頭にきます。 パニック的にもなり 不安薬を毎日飲んでいたこともあります。 今も時々あります。 現在の主治医はとても紳士的で尊敬しているのまったく感情の動きはなく むしろ信頼しています。 ですが このような気持ちを相談しても 具体的なアドバイスはもらえませんでした。 この感情転移をどうしたらうまく消化できるでしょうか・・・

  • 転移、医師に伝えるべき?

    新しくかかりはじめた主治医(精神科)と、話が弾むと、なんだかすごくうれしくて、医師もちょっとイイ男なんで、なんだか、転移っていうのかな、これ。 診察室でいきなり抱きついたり、キスしたりしたいとか、そんな衝動にかられちゃうんです。 別に寝ても冷めても、てほどじゃあないけど。 医師の言葉に、それってどういう意味だろうとか、この人の発想てわからない、とか。いろいろ考えてしまう。家でも医師とのHなこと、妄想しちゃったり。 で、冷たくされると、とたんにクサクサ。 陰性転移?陽性、陰性、わりところころ変わる。 私、ボーダーって診察されました。 こうして、もやもやしてること、医師に伝えるべきか。 伝えると私が傷つく可能性が高いですよね。 なら、言わないほうがいいのかな。 どうすればいいんだー。教えて下さい。 特に、専門家の方、お願いします。

  • 転移と恋愛の違い。

    (陽性)転移は、恋愛に似ている、と解説されているが、違うもの? どこがどう違うのか、、、 まず、転移は、親などにかつて向けていた感情を、主治医に転移させたもの、ということだけれど、恋愛だって、少なからず親の面影などを追って、、、という部分もあるはず。 転移、逆転移は治療者と患者の間に起こるものというのが本来的な意味だけれど、必ずしも、転移は医療現場でのみ使用されなければいけないということもなく、いろいろな場面で、その現象は置き、実現されることもあるという。。。 となると、やはり恋愛感情と転移の区別がますますあやふやになってくる。 どう違うのか?教えて下さい。

  • あちゃ~(*_*)私も陽性転移だわ~。ついに…陽性転移か…。恋だぁ!な

    あちゃ~(*_*)私も陽性転移だわ~。ついに…陽性転移か…。恋だぁ!なんて毎日がHAPPYだったのに、ここの投稿を見て…あ?…って気付きました。恋じゃないんだ……なんか淋しいな。いつか消える陽性転移。悲しい。陽性転移された経験のある方、入院や通院が終わったら主治医を忘れられましたか?消える想いかぁ。オ~マイガ~!

  • 陽性転移の話題を避ける医師に対して。。。

    精神療法を受けている精神科医に転移感情があり、今それに苦しんでいます。 男女の恋愛の感情ではなくて、保護者のような守ってほしい存在として、あるいは子供の頃に得られなかった話を聞いてくれる存在、困らせるときがあったとしても懲りずに根気よく誤解を解いてくれることなどに、愛着感情を感じているのだと思います。 かつては陰性感情もあり、そのときは医師ははっきりと「あなたが私(医師)に対して持っている陰性転移の感情は~」などと口にしたことも数回あり、また今でも「こんなヤブ医者に本心さらすものかって思ってるよね」などの先生によると「自虐的」な言葉も口にします。 私は強がりで素直になれない元々の性格と好意があればあるほど冷たくふるまうくせもあり、先生は私がかなりの陰性感情を持っていると思っています。 でもそれを私が「マイナスの感情を持ったこともあるけど、先生が思ってるよりプラスの感情もありますよ」と否定しようとすると、さらっと流されてしまいます。 私の印象ではそういう流れになると先生は避けたり話題を変えたりしているような気がします。 好意といっても恋愛感情ではないし、好きです!という気持ちでもないので思いを伝えるとかそんなつもりはありません。でもできれば今まで誰の前でもできなかった「信頼感を築き」「その信頼できた人の前で素直に感情をあらわす」ということをしたいと思います。また先生が分析したのですが、「極端に頼ったりよりかかったりすることを拒絶して生きている」という部分をまず先生との関係性で始められたらと願っています。心では頼りたくて支えてほしくて心が叫び声を上げています。 でも先生の前にでるとしっかりとふるまってしまいます。 先生は泣きついてください、待ってます。といつも言ってくれますが、本当にいいのか不安です。 転移を避ける人だけに。あと、先生のことを頼っているという見えないメッセージを発しているのかもずっと不安でした。面倒な重たい患者になっていないか不安で。 どうしても自分で抱えきれなくなったとき、転移の話題を出したらどうなるのかも不安です。 だけど抱えられる限界にもきています。泣きたくて、ボロボロです。 私が素になったら主治医を降りるのではないかと思います。それが不安です。 あるいは転移がつらいのならやめましょうーと。今の私にはやめるのも続けるのも痛みがともないます。 どうしてこんなことになったのか、どうすればいいのか真っ暗なトンネルにはいりました。 週に2回十分な時間をとってくれているので、いい治療を続けたいのですが、混乱しています。 いいアドバイスがあればご教授いただけますか?

  • 転移感情

    精神科の先生に転移感情を抱いてしまいました。転移感情がエスカレートしないようにおさえる方法を教えてください! 辛いです。今の先生に見捨てられたら諸事情により行く病院がないので、転移感情を伝えずに穏便に治療を続けたいです。医師と患者以上でも以下でもないとわかってます。恋愛したいわけではありません。

  • 陽性転移しないためには

    精神科の先生だけでなく内科の先生にも陽性転移してしまい苦しいです。陽性転移しやすい性格?をなおすにはどうしたらいいでしょうか?

  • 婦人科内診と陽性転移

    婦人科内診のときの動きと陽性転移。 婦人科で内診の時エコーを入れました。 なぜかその日は気持ちよく感じてしまってビクッとなり、先生に「大丈夫ですか?」と声をかけられ とても恥ずかしくなりました。 先生には、感じてしまったとわかるものでしょうか(筋肉の動きなどで・・) その日依頼、私は既婚ですが先生に陽性転移してしまったようです。 頭の中が一日中先生のことでいっぱいになり、夫婦生活のときにも先生のことを考えてしまったり または夫の要求を拒否してしまったり。 もう半年位そんな事を考えながら通院しています。 私はなんだか自分自身が気持ち悪い人間に思えてきました。 罪深い私です、感情をうまくコントロールできません。