• ベストアンサー

昆虫の標本をつくりたいのですが

息子がオニヤンマを捕まえました。観察して逃がすつもりでしたが、死んでしまいました。息子は、標本にして残したいといっております。ここで質問ですが、大阪の南部で、標本を作るためのキットなんかを販売している店舗があれば、教えていただきたいと思います。ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

小学生かな? 虫ピンなどで足の形を整えて、お菓子箱に入れるぐらいで十分なのでは? 羽は紙テープなどで整える。 ダニなどが心配なら、クリヤラッカーを吹いておく 最近はアクリル(レジンクラフト)でコートするのもはやりみたいです。

majimeni_tax
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。クリヤラッカーは箱に吹き付けるのですね?トライしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

虫かごとか捕獲網を売っている おもちゃ屋に 昆虫採集セット(名称は色々)と言うのがあります その中には 虫眼鏡 ピンセット 防腐剤 注射器等が入ってます それと 死んでしまって時間が経過した昆虫は 防腐剤を注射しても腐る確率が高いので 今回のオニヤンマは捨てた方が良いと思います

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。死んでしまったのですが、近くのホームセンターなんかを探してみて、トライしてみます。

• toshipee
回答No.1

こんなのどう?

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/chanet/169175/
質問者

補足

せっかくご回答いただいたのですが、情報が分かりません。よろしければ、再度教えていただけないでしょうか?