• ベストアンサー

睫の長さ&足の指の長さ

私は女性で、今まで「足の指が長いね~」、「睫が長いね~」と言われたことがあるのですが、自分ではそうも思えません。 最近サンダルの女性も増えてきて、何人か気にして 足の指を観察してみたのですが、私と同じくらいの 長さの人が多い気がしたくらいです。 以前、テレビ番組でペディキュアの上手な塗り方を やっていて、そのモデルさんの足の指が本当に長いと 思ったので(失礼ながら、一瞬手の指かと思うほど、 違和感がありました)、それに比べたら私なんて 普通じゃないのかなぁ~足も大きいし(24cm)、 と思ったのです。 睫のほうは、今まで言われた3度とも、みんな美容部員の方にお化粧をしてもらうときだったので、本当に長いのかな?と思うのですが、これもテレビで「ボリュームアップの期待できるマスカラ」を宣伝していて、モニターになっていた睫が短いと悩んでいる女性の睫は、私から見たら、 短いイメージはなく・・・充分じゃん、というレベル だったのです。 そこで質問です。 あなたの足のサイズ、足の人さし指の付け根からの長さ、睫の長さをだいたいでいいので、測って教えてください! また、周りから長いと言われたことがあるか、人より短めか、などの情報も教えてほしいです。 私自身のサイズは締め切り前に教えることにします。 それくらいあると長いと思えるかも、などという先入観がないように、実際に皆さんの感じ方を知りたいからです。 もちろん、足の大きさや目の大きさ、体型などにもよって 絶対値だけでは長い短いの完璧な判断はできないとは 思うんですけどね。参考までにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

言われてみればすごく気になります! ペティギュアの似合う人って憧れです。 体は細めですが、手の指は短め。 あしゆびもみじかい。 まつげはマッチ棒が乗ります!! ●足のゆびは? 実際の長さもあると思いますが、形・厚み・ツメの形でも印象がかわってきそうですね。 下のHPでは形分類が載っていました。 http://www6.plala.or.jp/kinoraku/kenkou.htm スクエアー型・ギリシャ型・エジプト型。 ちなみにわたしはギリシャ型です。 長さは 親指   4.2センチ 人差し指 5.1センチ 中指   4.7センチ 薬指   3.3センチ 小指   3.1センチ 足のサイズは23.5センチ 見た感じは、指は長いとは言えない印象です。 ツメが深爪ぎみなのでぷくぷくしてます。 ●睫は? 痛たっと抜いてみました。 9ミリありました。 人からは長いね~とよく言われます。 でもわたし自信ではたった9ミリ??という感想。 長く見えるのは、しかっりびっしりしていて、 ビューラーできっちり上向きになるからだとおもいます。 それにしてもマスカラのCMはありえないくらいの睫ですよね!

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/kinoraku/kenkou.htm
jewel-song
質問者

お礼

全部の足の指の長さまで測っていただいてありがとうございます。 > 見た感じは、指は長いとは言えない印象です。 まだ回答が少ないので私のサイズはまだ伏せておきます(あまり集まらないのならあきらめます)が・・・そんなことないような気がしますよ(って言っちゃうと 私よりどうなのかわかっちゃいますね(笑))。 でもやっぱり足の形などでだいぶ印象は変わるの かもしれませんね。 私の足の形はエジプト型で、足の爪も大きい方だと思うのですが、 それで長く見えるのかどうなのか不思議ですね。 むしろ、人さし指が親指より長い方が 指の長さが目立つような気もしますけどね。 睫の方は、確かにマッチ棒が乗ると長いというイメージは ありますよね~もちろん、スッピン状態ですか? 私はマスカラを塗った状態で乗ったことがありますが、 何もしてないときではムリでしょうね。太くもないし。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

おもしろい質問ですね、参加させてもらいます!(笑) たしかに、標準がどのくらいなのか、とか知りたいですよね。さっそくモノサシを持ってきて計ってみます。 足の指は長いと言われます。(本人はそうは思っていない)靴のサイズは22,5cmくらいです。小さいです。で、指ですが・・・ 第一指:4.5cm 第二指:5.2cm 第三指:4.0cm 第四指:3.2cm 第五指:3.1cm となりました。第二指が長いので、ギリシャ型ですね。 睫毛は長いと言われます。(本人はそうは思っていない)そう言う周りの子こそ長いと思うのですが、彼女等曰く「マスカラのおかげ」だそうです。 No,1の方のように抜こうかと思ったのですが、抜けなかったので鏡を片手に計測です。 だいたい1.1cmでした。目尻のほうです。マッチ棒は無理ですが、シャープペンの芯は10本程度のります。 計ってみて思ったのですが、足の指の長さの場合、実際の指の長さではなく、足全体に対する指の割合で長い、短いと言われるのだと思います。そういう意味では、私の足は全体的なサイズが小さいのに、指の長さだけは人並み、ということなのでしょう。    

jewel-song
質問者

お礼

こちらもご丁寧にありがとうございます。 足の指は数値だけで見ると、#1の方と似ていらっしゃいますね。で、長いと言われるんですよね? おっしゃる通り、ladybug318さんの場合は、足のサイズに対する指の長さが平均より長めなので、よりなが~く見えるんでしょうね。 > 睫毛は長いと言われます。(本人はそうは思っていない)そう言う周りの子こそ長いと思うのですが、彼女等曰く「マスカラのおかげ」だそうです。 睫が長いと言われたときのladybug318さんは マスカラをしている状態ではないのですか? でもシャープの芯10本も乗るのならマッチ棒1本くらい 乗りそうですけどね(^^) ありがとうございました。

jewel-song
質問者

補足

思ったほど回答が多くは集まらなかったので(泣)、 予告通り、ここで私の足の指の長さと睫の長さをお教えして、 締め切らせていただきたいと思います。 ポイントは順番につけさせていただきますね。 親指・・・・・4.8cm 人差し指・・・4.2cm 中指・・・・・3.5cm 薬指・・・・・3.5cm 小指・・・・・3cm とこんな感じです。 お二人とも人差し指が5cm以上もあるんですよね、 ギリシャ型ということなので、サイズのずれもあるのかも しれませんね。 長さだけを教え合うより、写真なり実物なり実際に見てみるのが一番なのでしょうけどそうはいきませんもんね(笑)。 そして睫の長さは・・・私はせいぜい0.8~0.9cmくらい だと思われます。 ladybug318さんのように1.1cmもありません。しかも 目尻の方でその長さということは相当長いのではないで しょうか?私は友達に「睫が長い」と言われたことは ないのですが(あ、「長くなった?」と言われたことはありました)、美容部員さんの言葉だけに気になりますが・・・。 shiro-kumaさん、ladybug318さん、本当にありがとうございました!