• ベストアンサー

睫の長さ&足の指の長さ

私は女性で、今まで「足の指が長いね~」、「睫が長いね~」と言われたことがあるのですが、自分ではそうも思えません。 最近サンダルの女性も増えてきて、何人か気にして 足の指を観察してみたのですが、私と同じくらいの 長さの人が多い気がしたくらいです。 以前、テレビ番組でペディキュアの上手な塗り方を やっていて、そのモデルさんの足の指が本当に長いと 思ったので(失礼ながら、一瞬手の指かと思うほど、 違和感がありました)、それに比べたら私なんて 普通じゃないのかなぁ~足も大きいし(24cm)、 と思ったのです。 睫のほうは、今まで言われた3度とも、みんな美容部員の方にお化粧をしてもらうときだったので、本当に長いのかな?と思うのですが、これもテレビで「ボリュームアップの期待できるマスカラ」を宣伝していて、モニターになっていた睫が短いと悩んでいる女性の睫は、私から見たら、 短いイメージはなく・・・充分じゃん、というレベル だったのです。 そこで質問です。 あなたの足のサイズ、足の人さし指の付け根からの長さ、睫の長さをだいたいでいいので、測って教えてください! また、周りから長いと言われたことがあるか、人より短めか、などの情報も教えてほしいです。 私自身のサイズは締め切り前に教えることにします。 それくらいあると長いと思えるかも、などという先入観がないように、実際に皆さんの感じ方を知りたいからです。 もちろん、足の大きさや目の大きさ、体型などにもよって 絶対値だけでは長い短いの完璧な判断はできないとは 思うんですけどね。参考までにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

言われてみればすごく気になります! ペティギュアの似合う人って憧れです。 体は細めですが、手の指は短め。 あしゆびもみじかい。 まつげはマッチ棒が乗ります!! ●足のゆびは? 実際の長さもあると思いますが、形・厚み・ツメの形でも印象がかわってきそうですね。 下のHPでは形分類が載っていました。 http://www6.plala.or.jp/kinoraku/kenkou.htm スクエアー型・ギリシャ型・エジプト型。 ちなみにわたしはギリシャ型です。 長さは 親指   4.2センチ 人差し指 5.1センチ 中指   4.7センチ 薬指   3.3センチ 小指   3.1センチ 足のサイズは23.5センチ 見た感じは、指は長いとは言えない印象です。 ツメが深爪ぎみなのでぷくぷくしてます。 ●睫は? 痛たっと抜いてみました。 9ミリありました。 人からは長いね~とよく言われます。 でもわたし自信ではたった9ミリ??という感想。 長く見えるのは、しかっりびっしりしていて、 ビューラーできっちり上向きになるからだとおもいます。 それにしてもマスカラのCMはありえないくらいの睫ですよね!

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/kinoraku/kenkou.htm
jewel-song
質問者

お礼

全部の足の指の長さまで測っていただいてありがとうございます。 > 見た感じは、指は長いとは言えない印象です。 まだ回答が少ないので私のサイズはまだ伏せておきます(あまり集まらないのならあきらめます)が・・・そんなことないような気がしますよ(って言っちゃうと 私よりどうなのかわかっちゃいますね(笑))。 でもやっぱり足の形などでだいぶ印象は変わるの かもしれませんね。 私の足の形はエジプト型で、足の爪も大きい方だと思うのですが、 それで長く見えるのかどうなのか不思議ですね。 むしろ、人さし指が親指より長い方が 指の長さが目立つような気もしますけどね。 睫の方は、確かにマッチ棒が乗ると長いというイメージは ありますよね~もちろん、スッピン状態ですか? 私はマスカラを塗った状態で乗ったことがありますが、 何もしてないときではムリでしょうね。太くもないし。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

おもしろい質問ですね、参加させてもらいます!(笑) たしかに、標準がどのくらいなのか、とか知りたいですよね。さっそくモノサシを持ってきて計ってみます。 足の指は長いと言われます。(本人はそうは思っていない)靴のサイズは22,5cmくらいです。小さいです。で、指ですが・・・ 第一指:4.5cm 第二指:5.2cm 第三指:4.0cm 第四指:3.2cm 第五指:3.1cm となりました。第二指が長いので、ギリシャ型ですね。 睫毛は長いと言われます。(本人はそうは思っていない)そう言う周りの子こそ長いと思うのですが、彼女等曰く「マスカラのおかげ」だそうです。 No,1の方のように抜こうかと思ったのですが、抜けなかったので鏡を片手に計測です。 だいたい1.1cmでした。目尻のほうです。マッチ棒は無理ですが、シャープペンの芯は10本程度のります。 計ってみて思ったのですが、足の指の長さの場合、実際の指の長さではなく、足全体に対する指の割合で長い、短いと言われるのだと思います。そういう意味では、私の足は全体的なサイズが小さいのに、指の長さだけは人並み、ということなのでしょう。    

jewel-song
質問者

お礼

こちらもご丁寧にありがとうございます。 足の指は数値だけで見ると、#1の方と似ていらっしゃいますね。で、長いと言われるんですよね? おっしゃる通り、ladybug318さんの場合は、足のサイズに対する指の長さが平均より長めなので、よりなが~く見えるんでしょうね。 > 睫毛は長いと言われます。(本人はそうは思っていない)そう言う周りの子こそ長いと思うのですが、彼女等曰く「マスカラのおかげ」だそうです。 睫が長いと言われたときのladybug318さんは マスカラをしている状態ではないのですか? でもシャープの芯10本も乗るのならマッチ棒1本くらい 乗りそうですけどね(^^) ありがとうございました。

jewel-song
質問者

補足

思ったほど回答が多くは集まらなかったので(泣)、 予告通り、ここで私の足の指の長さと睫の長さをお教えして、 締め切らせていただきたいと思います。 ポイントは順番につけさせていただきますね。 親指・・・・・4.8cm 人差し指・・・4.2cm 中指・・・・・3.5cm 薬指・・・・・3.5cm 小指・・・・・3cm とこんな感じです。 お二人とも人差し指が5cm以上もあるんですよね、 ギリシャ型ということなので、サイズのずれもあるのかも しれませんね。 長さだけを教え合うより、写真なり実物なり実際に見てみるのが一番なのでしょうけどそうはいきませんもんね(笑)。 そして睫の長さは・・・私はせいぜい0.8~0.9cmくらい だと思われます。 ladybug318さんのように1.1cmもありません。しかも 目尻の方でその長さということは相当長いのではないで しょうか?私は友達に「睫が長い」と言われたことは ないのですが(あ、「長くなった?」と言われたことはありました)、美容部員さんの言葉だけに気になりますが・・・。 shiro-kumaさん、ladybug318さん、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 足の指と指の間の痛さ

    サンダルで、ビーチサンダルのように、親指と人差し指の間で支えて履くものなのですが、 履いているとすぐ足が痛くなります! 痛くならないようなグッズや対処法はあるのですか? 皆さんどのように対処しているのか、教えて下さい!

  • 足の指 痛み

    2週間前から右足の人差し指と中指の付け根?辺りが痛いです。 触ってみたり動かしてみると痛みは全くないんですが、歩くと痛いです。 触ったり押したりしても痛みがないのでどこが痛いのかってはっきり分からないんですが、歩いてるとなんとなく人差し指と中指の付け根辺りかな?って感じです。 見た目も腫れたり赤くなってもいません。 病院へ行けばいいだけの話なんですが、日曜しか休みがなく、退社時間も病院が終わったあとなので、新しく入社してまもない為休みづらくて行けてません。 とりあえず湿布とテーピングで誤魔化してますが、足の指にも腱鞘炎ってできるものなのでしょうか? ちなみに足の甲も似たような感じで時々痛みがあります。

  • 足の人差し指

    足の人差し指の痛みについて なにもしていなくて、座っている時に突然足の中指がつったようなピキッと痛みがあり触るとつった時のような感じで血管が太くうっすら青くはっていたので 指を押したりさすったりしていました。 押すと打ち身のような痛みです。 軽い痛みどす。 数時間たったら人差し指の真ん中から付け根表面が赤紫の痣になりました。 押すと痛い程度です。 打った覚えはないんですが、押すと打ち身のような感じですが普通にあるけます。 朝起きたら少し痣が薄くなっていました。 普通に歩けます。 病気ですか?

  • 足の指の付け根あたりにグリグリがあります

    足の指(人差し指?)の付け根あたりにグリグリがあります 足の指の第二関節あたりの皮膚の下にグリグリしたものがあります。 これはなんでしょうか? 痛みは無いのですが イボとかそんな感じではなく骨が出っ張ってきたような感じです

  • 足の指のあいだ

    こんにちは。 足の親指と人差し指のあいだ(つけ根部分)にイボが出来てしまい、わずかながら以前より大きくなった気がします。 これを取り除く身近な方法はないのでしょうか? イボができた理由もわかりません。

  • 足の親指のつめの形。

    この夏、足の指の出るミュールに挑戦しまーす!! おしゃれなサンダルなんだけど、おしゃれなサンダルって響きがださいですよね? は、さておいて、足の親指の爪って四角っぽくします? 四角っぽいと足がごつく見えると思うんで、私は楕円形にしてるんですよー。かわいいペディキュアもあうと思うし。 みなさんは、どっちにしてますか? 理由はなんでですか?

  • 足の指に付け根が痛いです。

    中2の女子で、バレー部です。 最近、足の人差し指と中指の付け根の真ん中あたりが痛いです。 外から見て目立った症状はないのですが、朝起きて歩いたらとても痛いです。 無理やり歩いて朝練も頑張ってやると少しは和らぐのですが、それでも痛いです。 あとは、体育館で靴下でジャンプしたり歩いたり走ったりするととんでもなく痛くて、もう足もつけないくらいです。 あとは、上と下からつまむようにしても痛いです。 「痛いです。」と連呼してしまってごめんなさい^^; でも、そのくらい痛くて困っているんです><; どなたか何の病気かわかる方がいたら回答お願いします。 また、足の指の付け根が痛い場合には、医者は何科に行ったほうがよいのでしょうか?

  • 思わず間違えてしまう足の指の感覚

    自分の足の指を自分からは見えないように誰かに触られた時、人差し指と中指の場合、間違えてしまうことが多いのですが、どうしてなのでしょう? 私の足の人差し指を、他の人が私が見えないように触って「どの指を触ったか?」と訊かれて、私は「中指!」と思いっきり間違えてしまいました(>_<)。 また、夫に試したところ、夫は薬指まで間違えていました(^^;)。みなさんはどの指も間違えずにいい当てることができますか?

  • つけまつげみたいなまつげってどうやって作るの?

    芸能人みたいなクリンなまつげになりたいです。 テレビに出てる人はみんなつけまつげなんですかねぇ? 今ってみなさんお化粧が上手! 知り合いの子のまつげをまじまじと見ましたが 付けまつげのように 全部の毛がくりんと上をむいてて まつげ一本一本マスカラがダマなく付いていました。。 その子はパーマもかけていないし 普通にビューラーしてマスカラぬってるだけって 言っていました。 私のまつげは何もしないと 下を向いていて ビューラーをしてもいろんな方向を向いてしまいます。くしでといてもいっしょ。。 下地をつけてマスカラをぬっても うまくいかないし つけすぎるとくっついたり ダマになったりもう最悪です。 パーマをかけてもあんなにうまく マスカラぬれないし。。。 みんなどうしてるんだろうと思って質問させていただきました。 まつげが切れるので今はビューラーを使わずに トリートメントをがんばっています。 少し前にもパーマをかけましたが いつものようにばさばさ。。 どなたかお願いします。

  • 足の指で一番長いのが人指し指の人、困っていませんか

    これが当たり前と思い込んでいたことに、世の中の人みんな、足の指で一番長い指は人差指であるということでした。当然私の足もそのようになっていて、私が靴を履くと、人差指の先は靴の中でくっと曲がりいつも窮屈に靴の中でちぢこまっていました。また、畳の部屋で敷居をまたぐとき、足を上げているつもりでも曲がった人差し指が敷居に当たり、とても痛い思いをしてきたことしばしばです。靴を履いて快適に感じられるのは、ウォーキングシューズのような布製の靴を履いた時くらいです。また、そのことが原因かどうか分かりませんが、足の裏にはいつも魚の目ができ、ひどくなると痛みが出てきます。小さい魚の目なら風呂上がりに爪切りでカットしたりするのですが、芯はなかなか取れず、しばらくすると、また出てきます。大きくなり、かなり痛くなると、皮膚科で液体窒素で凍らせて取ってもらいます。これがとっても痛いです。人差指を短くする訳にはいかず、魚の目が出きるのはこれから先も受け入れなければと思っています。私と同じような足の指になっていて、苦労している方がいればどのように対処されているかお話聞かせてください。