• 締切済み

歌を録音して動画を作る方法を教えてください。

質問ご覧いただきありがとうございます。 どうぞお知恵をお貸しください。 自営業をしておりまして、そのサイト用に動画を作成したいと思っております。 私がイラストを描いて、それに音楽と声を入れたいと思っています。 ちょうどこんな感じで作成したいと思っています。 http://youtu.be/TUY88guuc-w (たすくこまさんという方の替え歌動画です。) たすくこまさんのように 曲に自分の声で歌って、イラストに合わせて動画を作るには どのようにしたらよいでしょうか? 初心者ゆえ全く見当がつきません。 ネットで調べてみましたが思うような内容が見当たらず 思い切ってこちらで質問することにしました。 必要な道具(マイク?など)あと、録音や作成でフリーソフトがあれば それをどのように使うのかお教えいただければありがたいです。 ※イラストは紙芝居のように数枚を 歌に合わせて変えていく、 それに文字も入れる という風にしようと思います。 イラストは手書きで書いたものをスキャンして 色を塗りjpgで保存したものを使用する予定です。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• shut0325
回答No.2

Windowsならば、ムービーメーカーで動画としての編集を行えばよいと思います。 音の取り込みはアクセサリにある「サウンドレコーダー」でよいでしょう。 音声編集に関してはWavePadのようなフリーのものが多数ありますので、そちらを利用すればよいと思いますし、ムービーメーカーでも多少の編集はできたような気がします。 動画編集に関しては、まず先に音声データを作り、それに合わせて各イラストの切り替えタイミングを決める方が簡単だと思います。 まぁ、いろいろ試した方が良いですよ。楽しいですから。

参考URL:
http://www.nch.com.au/wavepad/jp/
  • ffo_on
回答No.1

材料) ・PC__________1台(そこそこ程度は性能のあるもの) ・てけとーなマイク ____1本(初めはテストで安物でも可?) ・スキャナーやデジカメ___1台(画像取り込み用途) 調味料) ・録音ソフト________お好みで(Windowsなら標準搭載のサウンドレコーダーでも可) ・動画編集ソフト______好きなもの(ムービーメーカーでは調整しにくいので市販やフリーソフト推奨) 下拵え ・録音__________ 頑張る @音源と別に準備してヘッドフォンしながら音声録音&元音源を準備するのがベター ・イラスト_________ 頑張れ @必要ならペイント系ソフトも利用して画像加工する ・入力文字準備______ 事前に設計するほうが効率的 材料が出来たら 動画編集ソフトで全部をまぜあわせる 1 元音源を音声ラインに設置 ・ 自分の音を別の音声ラインに設置する 2 音源と音声のミキシングバランス/エフェクト加工を行う 3 2で加工した音源に併せて映像ライン上にイラストを並べる 4 必要に応じて画像エフェクトや合成加工を行う 5 作成しておいたテロップを順次合成する 6 修正する部分を修正 7 編集できた作品を必要な出力形式でエンコードする 7.5 エンコードエラーなど無いか確認 おちまい @ 自営でも商用目的に使用する場合 例示リンクのような 「著作権無視」 の利用は”NG”となるのは 言うまでもありませんよね。。。