• ベストアンサー

デジカメの充電式電池について

先日、NIKON COOLPIX3100を中古で購入したのですが、 付属の充電電池をフル充電し、本日使用したのですが、 ほんの数時間で電池切れランプがついてしまいました。 電池は単3形で2000mAhを2本使用です。 電池は未開封未使用品でした。 来月、ディスニーランドに行くのに、この状態だとすぐに充電切れしてしまいそうです。 そこで、もうちょっと長い時間使えるようにしたいと思い、 某オークションを見ていたら、2100mAhや2200mAhというのがあり、 今のよりも長く使えるみたいなのですが、 どのくらい長く使えるのかの目安が書いてませんでした。 もちろん、使用状況で変わると思うのですが、 電池を2100mAhに変える事で、差はわかるものなのでしょうか? また電池を変えるのに相性とかNGなメーカーとかはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinb
回答No.3

こんな報告があります。 Nikon COOLPIX3100はもともとバッテリーに関して不具合がいわれていた商品です。 http://www1.plala.or.jp/tsoma/nikki03-2.html ここにも H15.06.09 COOLPIX3100(E3100) 事前調査全くなしで急遽購入したデジカメなので、購入してから世間の評判を調査している。 その中でもっとも多いのが電池寿命の件。付属のニッケル水素電池(2000mA)を使用して撮影すると、10枚程度で電池残量警告が出始めるというもの。初期のものはファームウェアが悪かったらしく、現在のものは改良されているらしい。(わたしの購入したものはVer1.2で改良後のもの) 改良されているはずなのだが、最初はすぐ電池が無くなっていた 元々よくないみたいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=646587
Hiro-PaPa
質問者

お礼

ありがとうございます! 3100は電池寿命の評判は悪いみたいですね。 教えていただいたサイトに全ての答えがありました! 開封後、充電→充電切れを2回ぐらいだったので、 今、充電が終わったのを使ってテスト撮影してますが、 余裕で50枚以上+動画4本やっても残量警告すら出てきていません。 このぐらいであれば問題なさそうですね。 予備用にオークションでパナメタハイ2400購入しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ikkyu3
回答No.5

No.4の追記です。 >完全充電と完全放電を2,3回 ここで完全な放電とは、カメラで電池切れになるまで使用することです。 1個当たり1V以下にはしないように、放電のし過ぎには注意します。

• ikkyu3
回答No.4

未使用の電池や三ヶ月以上使用しなかったときは、一回の充電では、十分に充電されないことがあります。 これは、充電池の性質です。 この場合は、完全充電と完全放電を2,3回繰り返すと、使用可能時間が増加することがあります。 2000mAhの電池を2100mAhや2200mAhの電池に変えたときは、使用可能時間は、その数字に比例します。 5%や10%の増加ですね。 一般に電池の使用可能時間が短いタイプのデジカメを、お持ちの方は、予備に、もう一組電池をお持ちになるのが、なかば常識のようになっているようです。 電池を変える必要というよりは、予備をお求めになるのが良いです。 充電池は、相性とかNGなメーカーとかはありません。 型が合えば使用出来ます。ただし、2種を混合してはいけません。 同時使用には、メーカー、型名、使用回数、充電回数も同じにするのが良いです。 寿命は、充電500回程度です。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

ありがとうございます。 >この場合は、完全充電と完全放電を2,3回繰り返すと、 >使用可能時間が増加することがあります まさしくその通りでした。 全然、撮れる枚数も違ってきました。 まだ初期の16Mなのでメモリー消しながらですけど、 かなりの枚数撮れてます。 #3さんの教えていただいたサイトにもそう書いてありました。 一応、予備用も購入しました。

• Traja
回答No.2

中古だけど未開封未使用   どの程度の中古か?にもよりますし ほんの数時間?   ずっと液晶表示してたとか、フラッシュの使用頻度にもよります。 以前、同じような単三型充電池x2を使用していましたが 例えば、結婚式の撮影など、フラッシュ使用率高い状態、だいぶ連続使用の場合 途中で電池交換する必要がありました。 そんなもんじゃないですか? それが単三型のデメリットでもあるし、予備品の入手しやすさで補っている点でもありますし

Hiro-PaPa
質問者

お礼

今、確認したら21枚撮影しただけでした。 昼間の屋外でしたので、フラッシュを自動にしていても 実際にフラッシュが出たのは多くても10枚だと思います。 確かに、単3形なのでどこにでも電池は売っているし、 本当に最悪の状況を考えれば、他の形の物に比べれば全然いいですよねぇ。。。

回答No.1

よく分かりませんが、中古で電池が未開封、、、、 バッテリーは充放電をある一定期間内で繰り返し行わないと、劣化していきますので表示されている時間より 明らかに持ちません。 新品の充電池を購入しましょう。 また、電池に当たる部分の金属を綺麗にすれば 効率もあがりバッテリーの長持ちもします。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

本体と充電器は中古だけど、新品の電池をつけてくれてたので。。。 本体が2003/3/8発売で、仮にその電池をその時に購入したとして、1年ちょっと未使用なだけでそんなに精度が落ちるのでしょうか?