• ベストアンサー

スターウォーズのダースモールと似ている悪魔バルサザー

前から思っていたのですが、スターウォーズのダースモールと今NHK衛星放送でやっている海外ドラマ「チャームド魔女」の中に出てくる悪魔「バルサザー」が似ていると思います。 顔が黒と赤。角はバルサザーは無いです。 外国の悪魔などの表現として赤と黒と言うもがあるのですか? 日本で例えるとおばけは、白い着物で足が無いと表現されるように、そう言うことですか? それなら似ていると言うのも理解できます。 どなたか海外の映画や悪魔などに関する事が詳しい方教えてください。

noname#44934
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.2

スターウォーズEP1に登場するダースモールのメイクは、明らかに日本の歌舞伎の「隈取」を意識しています。アミダラ姫の衣装の中にも「十二単」をイメージした物がありましたよね。よって、ダースモール=悪魔=黒・赤という方程式は成り立たないと思います。バルサザーというキャラクターについては知りませんが、ダースモールのパクリでは? しかし、確かに昔から悪魔やそれに近い怪物には、赤と黒はよよく使われますね。それは単に、その色から連想されるイメージに起因しているからだと思います。  ・「黒」=暗闇、夜=恐怖、破滅  ・「赤」=火、血=不気味、強さ 円山応挙が描いてイメージが定着してしまった「幽霊像」は、「はかなさ」を表現するために「白」が基調になっていると思います。ようするに西洋の悪魔も日本の幽霊も、それぞれのキャラクターに合った色が使われているだけでしょう。 しかしダースモール=歌舞伎も幽霊も、どちらも江戸時代の文化が産みだした物というところが面白いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >バルサザーというキャラクターについては知りませんが、ダースモールのパクリでは? 絶対に見て確かめてほしいのですが画像が無くて・・。 パクリ?と私も思うほどです。 チャームド魔女はワーナーブラザーズのテレビシリーズで1998年に開始されて今本国ではシリーズ6の撮影か放送です。例の悪魔は(2)で登場です。 どちらが先かでやはりスターウォーズですね。(撮影もあるし) スターウォーズは色々な文化を取り入れていますよね。 文化を取り入れるのとパクリは違いますね。 >アミダラ姫の衣装の中にも「十二単」をイメージ・・ ありましたね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• reply
回答No.1

海外の悪魔に関する「イメージ」です。 どうぞ。(^^)

参考URL:
http://images.google.co.jp/images?q=demon&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&c2coff=1&sa=N&tab=wi
質問者

お礼

海外のたくさんのイラストをありがとうございました。 やはり赤・黒・角が印象に残りました。 バルサザーの写真があればどれほと似ているか表現できましたが・・・。 海外のサイトはあまり見ないので・・・。