• 締切済み

「初心者です」 これで全て許されるの?

少し疑問に思ったので質問させてください。 この質問サイトでも、ゲームでも 何でもそうですが 「初心者です」 と書いてくる人…見かけませんか? 不慣れなことも、分かりますし、失敗したときのための予防線ということも分かります。 ただ、この間あったことなのですが ゲームの中で色々教えてあげて 「初心者」ということでチヤホヤされ、 何か失敗したら「初心者だって言ったじゃないですかー!」と 上から目線?な感じ。 (しかし、始めてから2ヶ月経過してます) また、話し方は初心者らしくなく、タメ口(時々命令口調) これは別に良いですけど… 5分かからず調べれば分かる内容であっても、 人に聞く。 「初心者なので」 という言い訳で。 内容にもよりますが、 全く努力もせず(1度も調べたりせず) 「初心者です!教えて~」と聞くのは 甘えじゃないのかな?なんて思います。 これは私の考えが古いのでしょうか? それか、私の心が狭すぎるのでしょうか… 以上、回答お待ちしてます!

みんなの回答

noname#196234
noname#196234
回答No.10

初心者です。とあらかじめ言う人でも、 その通り予防線はってる人か、そういう意味で言ったんじゃないって人ととか、色々あるのかと思います。 失敗して「だって初心者だし」と言うならオイオイとは思いますが。 まあ人それぞれ大切なものはあるとは思いますが、ゲームくらいでそんなモヤモヤなってると心狭いなとかは思っちゃいます。他の方も回答してましたが、何か大きな大会とかあるのですか?

Simomuran12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先の方と同じお礼になってしまいますが、 例としてゲームをあげた訳なのですが、 同じことを何度も何度も(10回以上)聞いてきたり、 わんこそば並みに質問⇔回答が連続したりすることがあります。 その初心者に以前、親切にしすぎたからか パシられているような気もしました。 (これやるから手伝って。このアイテム集めるの手伝って。○○やって。手伝って。) そういったことも原因なのかもしれません。 「初心者です」と言うことは別に良いのですが、 その後の態度が結構気になります。 やはり、謙虚さが重要なのかな?なんて。 ありがとうございました^^

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.9

謙虚かどうかだと思います。 これからがんばって覚えていきますので、最初の間だけは初心者ということで勘弁してください。 という姿勢であれば別にいいんじゃないですかね。

Simomuran12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >謙虚かどうかだと思います。 私もその通りだと思います。 ありがとうございました^^

noname#196099
noname#196099
回答No.8

分野によると思うのですが、例に挙げられていうるゲームの件はそんな気になることかな?と思います 努力が足りないと言っても、ただのゲームじゃないですか。 それとも大きな大会が近いのでしょうか。 上から目線は良いことではありませんけどね。

Simomuran12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例としてゲームをあげた訳なのですが、 同じことを何度も何度も(10回以上)聞いてきたり、 わんこそば並みに質問⇔回答が連続したりすることがあります。 その初心者に以前、親切にしすぎたからか パシられているような気もしました。 (これやるから手伝って。このアイテム集めるの手伝って。○○やって。手伝って。) そういったことも原因なのかもしれません。 上から目線は良くないですよね。 ありがとうございました^^

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.7

どこら辺までを許容するのかは、人それぞれですが… わたしは、自分が失敗した過去をいろいろ持ってるので、”これは過去の初心者の自分…” とも思い、心を広くしようと思います。 教えられることなら なるべく教えたい。これも私のエゴ。 目の前で失敗されて痛む自分の心を軽くするため。 私の場合はエゴ対エゴなので、釣り合いが取れてるのでいいです。 でも、純粋な親切心な場合はねぇ いつまで訊こうとしてるの?な疑問が出てきて当然かも。 時には突き放して、”どこどこに書いてあるよ♪ 読んでみて”などと誘導してみるといいかも。 初心者はね、本当にどこをどう調べればいいのかすら判らなかったりするのよ。 情報のある場所、調べ方を教えるのも初心者に教えた方がいい事ですよね。 おお!検索のしかた、ウィキペディアの存在を知らなかった過去のイタイ自分を思い出す!!間違ってアンサ…の方に行って間違ったおかしな知識を仕入れてしまったことも… そして読むだけでウィキに全く貢献してない自分(知識が足りないので)の事も… ちょっと振り返るだけで このように暗い過去、思い出したくない事、黒歴史、イタイ過去等のしまい込んでる過去を思い出すので……二の轍を踏んで欲しくないの、と協力したくなります。 これが甘いといえば甘いのでしょうけど。 (でも本当は自分に甘いのよ) しかし初心者は短い間だけ。 その後は知識が足りなくても、出来ないことを周りが責め、嗤う世界が待っております。 情報がある場所を教え独り立ちさせるか、厳しい世界に情報が無いまま放り込むか、甘えて依存したままにするか、選べるのは実は教える方ですからねぇ… 何を選ぶのか、どんな人間関係を作るのかは、自分で考えて選んでね~。(友達は選びましょう、本当に)

Simomuran12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。なるべく親切にしようとは思っていますが 「初心者だから教えてもらってとうぜーん!」とでも言うような態度の人には教えているとイライラしてきます。 タメ口で、「これってなに?」「これはなに?」と 1分間に10回くらい聞かれたことも… (わんこそばみたいな感じでしたね) だいぶ、見る目もついてきたので、 そういった…自分に合わなそうな初心者さんには 少しずつ離れていこうと思います! ありがとうございました^^

noname#221926
noname#221926
回答No.6

挨拶、自分を知って貰う方法として初心者と自ら名乗るのは別にいいと思います。 ただ、現実では通用しないと思います。 学校で先輩と新入生、会社で先輩(または上司)と新人。 こういう世界では通用してもリアルでは、評価されないですね。

Simomuran12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 私の場合、初めてであっても「初心者です」とは言わず 「始めたばかりであまり分かっていないので迷惑をかけるかもしれませんが…」みたいな話からはじめることにしてます。質問する際にも、「私がまだ分かっていないだけなのだと思いますが、教えて頂けますか?」などと回答いただけるような姿勢を心がけています。 ありがとうございました。

回答No.5

このサイトで言えることは「初心者です」は通用しません ここのサイトのお歴々は初心者でも容赦ないですからね 逆にその方が鍛えられて良いだろうなぁ

Simomuran12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の所、初心者に容赦ない回答は見たことが無いですね。 >逆にその方が鍛えられて良いだろうなぁ 同感です。 ありがとうございました!

  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.4

人それぞれで良いんじゃないですか? 質問サイトなのですから、疑問に思ったことを質問して言い訳で、 別に十分に調べられるのに聞くなというのでしたら質問サイトはいらないという結果になります。 調べるより人に聞くほうが早いことは確かですし、 調べようにもそのそのものの名前すら分からなければ調べようがないですよね? 貴方が不満に思う質問者には回答を書かなければいいだけの話ですし、 匿名サイトですから無粋なやからはたくさんいる訳です。 匿名じゃなくても世の中そんな奴5万といるわけでしょう? 今更です。 現にあなたの質問内容も、調べれば結果が出ているのに聞いているのはおかしい。 という事になってしまいますよwww それからゲーム内でちやほやされてて羨ましいと思えば、 あなた自身も初心者としてまたハンドルネームを作りゲーム内で遊ぶことだってできます。 タメ口・命令口調。 とありますがその方が10代とも20代ともわかりませんよね? 70歳かも知れない。 そんな小さな事でイライラしているようでしたら世の中理不尽なことだらけですよww 貴方の考えは 古いし、 器量が狭い。 匿名ありきで顔も姿も見えない関係でネットをしているわけですから、 相手を人とも思わず会話してくるやからなんていっぱいいます。 あなた自身が関わらなければ会費できる問題で、 ネット上でそのような小さいことでイライラするようでしたら 完全なアナログ人間となり、 貴方はあなたの知っている人との間だけで、コミニケーションをとるようになされた方がよろしいでしょう。 めんどくさい人間と、めんどくさい会話をネットですること自体私はバカバカしいと思いますねw 時間の無駄ですし、労力の無駄にすら思います。 嫌な人はほっておく。これに尽きますよw 実際明日会社で会うわけでもないし、取引先の重要人物でもないのですからねw

Simomuran12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んー、アンケートカテゴリですので、 「調べればすぐ出てくる」という問題ではないと思っています。 自分で一生懸命頑張ってコイン貯めたりして買った武器であっても「初心者です~」なんていえば貰えたり、 要は…世渡り上手な感じが嫌なんです。 私は基本的にネットでは一匹狼みたいな感じで やっております。 でも、そんな私でも人は集まってきて 初心者だったとしてもマナーの分かる人が集まります。 (しっかりと、低姿勢な感じで、誰も不快にさせてないと思います) やっぱ、スルーが一番ですかね… >嫌な人はほっておく。これに尽きますよw そうですね! ありがとうございました。

回答No.3

甘えってかそれが普通なんですよ、今の子は 私は今でも、回答の漢字が分からなかったら漢和辞典で調べます 電子辞書も使い易そうですけどね... 何か抵抗あります ※それよりタメ語の方が気になります

Simomuran12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同年代の子だったんですけれど、 職場でも「分からないことは聞けー!」なんて教えられているので、 それもあるのかな…?と思います。 私も、人に聞きまくるのには抵抗があります。 また、タメ口をきいてきた相手ですが 10代半ばでした。 うーん、さすがですね… ありがとうございました!

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

>これは私の考えが古いのでしょうか? >それか、私の心が狭すぎるのでしょうか… 古すぎません。 新しい古いと言うのではなく心が狭いのです。 名人、達人と言われる人にも初心者の時が有ったのです。 初心者が名人達人となれたのは心の広い 師、指導者が上にいたからです。 貴方の下では人は育たないでしょう。

Simomuran12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、教えてもらうにしても「礼儀」が必要だと思っております。 「教えて頂いている」という気持ちが大事なのではないかと。 >貴方の下では人は育たないでしょう。 うーん、結構キツイこと言いますね。 育てる気はあまりないので、大丈夫です。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 色々と慣れてくると、当たり前のように出来ています。でも、本当の初心者は全く分からない状態ですから。  有る程度は許されると思います。でも、それは最初だけです。少しずつステップアップさせていきますが。  私も全く知らない事では初心者です。それと初心に戻ることで教え方も変わります。私は星が好きなことで天文現象があれば見ていますが。その時に多くの方は天文の知識は有りません。当たり前の事でも丁寧に教えないと理解されませんので。そういった経験から常に初心者相手にしていくと言うことが当たり前になったのかなと。

Simomuran12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者に対し、どのように教えるかというのは 自分のスキルアップ?にとっても 良いと思っています。 その分、人に教えるのは嫌では無いのですが 「教えてもらって当然!」という感じで 色々聞いてきすぎて困ることが多いのです。 …一応答えますが… もう少し、周りを見れるように頑張ります!

関連するQ&A

  • 年下からタメ口ばかり聞かれてイライラします。

    実年齢よりも10~7歳くらい幼く見えるらしい20代後半女です。 実年齢通り見られることがあまりないので、初対面の時から年下の子からタメ口を聞かれます。 しかもその子達は私よりも自分の方が年上だと思い込んでいるようで、説教口調、上から目線口調、挙句の果てに飲み会ならいいだろうと、おまえ呼わばりして私が失敗したようなことを偉そうにしつこくつっつかれるということもあります。 はっきり言ってストレスもフラストレーションも溜まります。 人から舐められない上手い方法はありますか。

  • 店員にタメ口きくことの何がそんなに嫌なの?

    「BLTサンド、テイクアウト。」「あ、メロンソーダも追加で」「あと家まで時間かかるから袋の中に保冷剤入れといて。」 こういう店員へのタメ口を嫌がる人って何が嫌なの? 別に普通の注文だと思うけど。 金払ってるから何をやってもいいというわけでは無いのはそうだと思うけど、タメ口は別にいいでしょ。 金払ってさらにへりくだって敬語使う意味がわからん。 命令口調でもなくタメ口なだけだからな。 敬語丁寧語フル活用で店員に媚びたがる人ってカッコつけたいの? やりたい人が勝手にやってるのはそれはそれでいいと思うけど、他人にまで店員への敬語を強制してくるのは気持ち悪いでしょ? 店員にタメ口きいてるのが嫌って人は何をそんなに嫌ってるの?

  • 店員にタメ口聞くのは普通じゃん。敬語で媚びたいの?

    店員にタメ口きいて何がそんなに悪いんだ?金払った上でなおかつ下からへりくだって話す必要あるか?店員に媚びたいの? 「BLTサンド、テイクアウト。」「あ、メロンソーダも追加で」「あと家まで時間かかるから袋の中に保冷剤入れといて。」 こういう店員へのタメ口を嫌がる人って何が嫌なの? 別に普通の注文だと思うけど。 金払ってるから何をやってもいいというわけでは無いのはそうだと思うけど、タメ口は別にいいでしょ。 金払ってさらにへりくだって敬語使う意味がわからん。 命令口調でもなくタメ口なだけだからな。 敬語丁寧語フル活用で店員に媚びたがる人って何かオマケでも期待してんの?

  • オンラインゲーム初心者ですが、初心者でもすぐに馴染めるのでしょうか?

    オンラインゲームを始めようと思いますが、なんとなくすでに発売後半年以上が経過したオンラインゲームに参加すると、中身を詳しく知っている人たちに煙たがられるんじゃないか?って心配してます。 例えで言うと、秋葉原のような地帯で一人でゲームセンターで格闘ゲームをやってると、対戦相手が入ってきて、一人で練習する間もなく瞬殺される、そんな感じにならないかと心配しております。 やろうとしているゲームはファイナルファンタジー11と大航海時代オンラインですが、どちらのゲームもそんな初心者には優しいでしょうか?詳しい方、教えてください。

  • 口の悪い回答者とはどう接すればいいでしょうか

    教えて!gooとか、Yahoo!知恵袋とかで口の悪い回答者が時々いますけど、どう接すればいいでしょうか? 質問の回答ではなくて、質問の内容や質問者を批判する人とか、あるいは回答内容が随分上から目線だったり、回答をしながらチクチクと質問者や質問者がやってきた事を批判したり、ずっとため口だったりする人がいます。 そういう回答を見た時ってどうしますか? 正直イライラしてしょうがないです。

  • 化粧初心者のアイメイクについて

    もうじき25になる女ですが、恥ずかしながらこの年までほとんどメイクをしたことがありません。 わけあって化粧を覚えようと思ったのですが、初心者用のサイトを見ているとアイメイクの仕方が人によって書いてあることが違いどれがいいのかわかりません。 マスカラ・アイライン・アイシャドウは全部した方が良いのでしょうか。それともマスカラだけ、とかでもかまわないのでしょうか? 不慣れな上に不器用なのであんまりいろいろぬると失敗しそうで怖いので、できれば単品(?)ですませたいのですが… また片二重(左目だけ二重、右は完全に一重)なので、片方だけ浮いてしまわないかも心配です。 初歩的なことかもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 彼女をどうも子供扱いしてしまう

    今、付きあって4ヶ月の彼女がいます。同い年です。 しかしここ1ヶ月ぐらい彼女を子供扱いしているようです。確かに20歳の割には少し子供っぽく仕草なども幼い印象を受けるのですが、どうも一対一の付き合いができず、こっちが上から目線で接しているようです。彼女が何を言っても否定してしまったり、命令口調で話してしまったりしています。 どうにか人としてまっすぐ彼女を受け止めて付き合いたいのですが、どうしたら彼女を子供扱いしないようになるでしょうか?

  • 仕事では先輩だけど目上の人に対しての礼儀知らず女?

    新しく入った職場にムカツク奴がいます。 私はアラフォー男性ですがそのムカツク奴は20代前半の女です。 こっちは初心者だからヘイヘイおとなしく聞いて仕事覚えようとしているのにそいつはイチイチ命令口調でムカツクんです。上から目線で。 いくら仕事では先輩だといえ、20代前半の女がアラフォー男性に上から目線て非常に腹が立つし礼儀知らないのかこの女!!! って怒りが込み上げてきて穏やかではいられません。 みなさんだったらこういう場合どう対処しますか? もうひたすらシカトしてやろうかと思っています。

  • タメ口やジョーク混じりでの回答と質問

    このQ&Aコミュニティーについて、カテゴリー住人の皆さんはじめまして。 当方、最近になって教えて!gooデビューをしたところです。 とりあえず、得意分野のカテゴリーでは回答者になって、 不得意分野のカテゴリーでは質問者になっていますが、まだここの空気が読めてません。 皆さんに訊いてみたいこと。 タメ口の回答って不快ですか? 特に、質問主体の人の考えが知りたいです。 命令口調とかじゃなくて、友達の相談メールに返信打っているような文面。 他の人の回答を見ていると、敬語と丁寧語、しかも、様付けだったりして、 書き方を合わせなきゃいけないのかな? と思って、合わせてはいるのですが、自分で読み直すと気色が悪くなります。 本当は、できればタメ口で、ジョークも混ぜて回答したいなぁと思っています。 質問がタメ口な質問者って、個人的には好きなんですが、 叩かれたり、無視されたりしています。 (敬語のボキャブラリーがないだけだろうとしか思えない少年少女も) 慇懃無礼な質問者よりは素直で良いと思いますが、ここではNGですか?

  • ゲーム初心者でも楽しみめるけど、内容が深い(?)ゲームってありますか?

    ゲーム初心者でも楽しみめるけど、内容が深い(?)ゲームってありますか? Wii,ps2,64,psp,DS,の中(できればTVゲー)のソフトで中古でも買えそうな物でw なにかいいゲームありますかね?・・おおまかな質問ですみません ゲーム名をばんばん出していただけるとありがたいです 後そこまでじゃないけど上に書いてあるとおり初心者で・・;なのでやると技術が上がるようなものもいいかな・・格ゲーとか? ジャンルはそこまで問わないですが、できればホラゲーとかいいのあれば・・b いろんな種類のをたくさんこう・・載せてくださると嬉しいですね。。!