父が作ったDVD

このQ&Aのポイント
  • 先日、父から「孫のDVDを作った」と言われ、家族で楽しく鑑賞しました。
  • しかし、主人がブルーレイでの鑑賞の方が綺麗だと言いました。
  • DV-7GではDVDしか作れないため、DV-7Gで作成した作品をブルーレイにする方法を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

父が作ったDVD

先日、父から「孫のDVDを作った」と言われ、家族で上映会をしました。 父の力作を皆で楽しく鑑賞したのですが、鑑賞したあと主人が「ブルーレイだともっと綺麗かもね」と言ったので、父が使ったDV-7Gと言うソフトを皆で見てみました。するとDV-7GにはDVDやブルーレイを書き込む機能がなく、DVDは元々Windowsに入っているDVDメーカーで書き込みをしたようです。 文字通りDVDメーカーは、DVDしか作ることができないと分かったのですが、DV-7Gで作った作品をブルーレイにするにはどうすればよいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

• linus3030
回答No.3

取説によるとDVDを作るときは720幅で書き出すことになっています。 blu-rayビデオに書き出すなら1440幅で書き出せば画質の向上が期待できます。 オーサリングソフトはフリーでも可能ですが 定期的にblu-rayビデオを作るのであれば パッケージソフトを1本持っておいたほうがいいでしょう。 TMPGEnc Authoring Works 5    http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.html

参考URL:
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.html
mi-himawari
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたページを見ました。1万円ぐらいですか・・・。 確かに今後も継続してブルーレイを作るならあったほうがいいかもしれませんね。 参考にさせていただきます。

回答No.2

無料なので仕方がないですね~ でも、変換したい動画を指定して、スタートさせれば、 ブルーレイディスクに書き込むためのデータができあがるだけなので、 英文を全部理解する必要はないと思いますよ。

mi-himawari
質問者

お礼

ありがとうございます。 先週末は挑戦できなかったので、今週試してみようと思います。

回答No.1

DV-7Gが入っていない他のPCでも視聴できる形式に出力し(これがブルーレイに入った時のオリジナルの画質のなります)、 multiAVCHDというフリーのオーサリングソフトで変換すれば ブルーレイの形式になると思います。 あとはブルーレイ書き込みに対応したドライブで書き込めばOKです。

mi-himawari
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは英語?だけですか。検索してみたら頭の中が???となってしまいとても難しそうな感じがしました。 いろいろ用語も勉強しないと!です。 しかし無料のソフトでできてしまうんですね。