• 締切済み

ギターの試奏の時

最近エレキギターをはじめたものです。 楽器屋さんで試奏している人を見ると、 私はハードロック、メタル系が音楽の趣味なのですが そういった感じの演奏をしている人は殆ど見かけず ブルースっぽいフレーズかさわやかな感じのカッティングをやっている 人が多い印象です。 特にカッティングはほとんどの人がやっています。 カッティングはギターの弾きやすさを試すときに大きな指標になるものなのでしょうか? 私が見た狭い範囲と音楽知識が全く無い状態での質問なので失笑ものの質問かも しれませんが、単純に興味があるのでどんな事でも教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

私の場合ですが…。 私もハードロック系をやっていますが試奏ではそんなに歪ませず、クリーンか軽いクランチですね。理由は色々あるのですが、完全に歪ませてしまうとよく分からなくなるからです。例えばサスティンも歪ませてしまうと結構伸びるような気になりますけどクリーンでよく聴いてみると音詰まりしているとか、コードを弾いても歪ませているとき問題無いような気がしてもクリーンにしてみるとバランスが悪いとか…。 要するにある程度の音量で歪ませてしまうと、そこそこ良い音に聴こえてしまうんです(私の場合は)。なので軽いクランチ程度でギターそのものの音質をチェックする、という感じで試奏します。弾きやすさについては歪ませてもクリーンでも同じですし関係無いのでは?

noname#259849
noname#259849
回答No.2

あくまで私見になりますけど、ギター試奏するときにメタルみたいに音歪ませたらギターのキャラクターがわかりにくくなるのでは? 特に歪ませた音ってアンプやエフェクターで作る部分が多いので、楽器屋で自分と同じ機材が再現できない状況では、試奏で歪ませても意味が無いように思います。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

私自身はギターは和音を鳴らすのがメインの楽器だと思っているので試奏の際もコード弾きをしながら各ポジションの弾きやすさやフレットの引っ掛かりが無いかなどをチェックします。 音づまりのチェックにはフレーズよりひたすらポジション毎の音階を弾きます。

関連するQ&A

  • ギター講師のバイト

    ギター講師のバイト ギター講師のバイトをしたいと考えているものです。 ギター暦は7年。 ジャンルはロックギター(エレキ)で、得意分野はメタルとハードロック(ネオクラなどの速弾きとブルース系ソロ)です。 技術的にはそこそこのレベルです(なんとかイングヴェイをコピーできるくらい)。 しかし、音楽理論の知識が全くありません。 そこで質問なのですが、ギター講師をしたい場合はどの程度の知識が(最低限)必要なのでしょうか? また、大学生がギター講師のバイトをするのは難しいですか? 募集などはどこで見つけるのでしょうか…?

  • エレキギターの練習について

    エレキギターの練習について 中学からギターをやっていて、今オリジナルで活動しているのですが、 いままで偏った練習をしてきたせいでカッティングがよくわかりません コピーをあまりやらず、某地獄のメカニカルフレーズシリーズやヤンギの速弾きなどばかりやってきて、コピーもメタル要素の強い曲ばかりやってきたせいで気がついたらピロピロズンズンな曲くらいしか作れません 我ながらオナニーギタリストだと・・・ 最近カッティングがかっこいいなと思い取り入れたいのですが、その動き自体はできるのですがフレーズの作り方がわかりません 具体的にはバレーした指はそのままで他の指の位置を変えて同じルート音の違うコードカッティングを交えながら鳴らすみたいなことがしたいのですが、 よくわかりません どなたか教えていただけるとありがたいです。 他にも実用的なカッティングに関することがあれば教えてください。 理論はダイアトニックコードくらいなら理解できているつもりです。 それとカッティングならこれ!っていう曲があればコピーしたいので教えてください。 レベルは問いません、一応コード弾きやアルペジオも人並みちょいくらいには弾けるつもりでいるのでメタル要素がまったくなくても大丈夫・・・だと思います わがままで申し訳ないのですが、ロック式のギターしか所有してないのでレギュラーチューニングの曲でお願いします。

  • エレキギターかサックスかで悩んでます。

    ずっと続けられる趣味を作ろうと思って、楽器(エレキギターかサックス)に注目しています。 ロックもジャズもよく聞くし、ギターもサックスもどっちも格好いいなと思ってます。 ただ今まで音楽は聴く専門だったし、学校の音楽の授業も苦手科目だったし、楽器を演奏した経験はほとんどありません。 以前誘われて少しだけ三味線をしましたが、初歩の初歩でつまずいて挫折しました。 全く違う楽器ですが、初心者がとっつきやすいのはどっちでしょうか?

  • アコースティック楽器だけでもロックと言えますか?

    ロックはエレキギターなどの電気を使う楽器で演奏しますが、 エレキギターなどの電気楽器で演奏するロックの曲をアコースティックの楽器だけで演奏した場合でもロックと言えるのでしょうか?

  • ギターでグルーヴを出すには?

    私は、テレキャスターをメインで使っています。 世のバンドマンに質問です。 ギターでグルーヴを出したい時、どんな演奏をしますか? また、ギター以外の楽器の人は、どんな演奏をしてほしいですか? 例えば、「16分のカッティングをする時は、自分はこんなクセがある」など、個人的なことを教えてください。

  • エレキギターを始めたい

    高校三年の男子です。 エレキギターを始めたいのですが、楽器屋の店員は信用できますか? 「いいカモだ。」とうまく利用されないか心配です。 まったく知識がなく、頼れる人もいないです。 ジャンルはハードロック、へヴィーメタルをやりたくて、 予算は大体5万前後しかないです。

  • エレキギターの購入

    弦楽器は全く弾いたことはありません。 エレキギターを買おうかなと思っています。(バンドを組むわけではなく、よくYouTubeに投稿されてるみたいにバックに音楽かけて、それで弾くっていうことがしたいな~と) GLAYやラルクやその他ロックバンドの音を出したいのですが・・・。ギター本体の他にも色々アンプとか全部でどのくらいの値段がするのでしょうか?また、上記のアーティスト系の音楽を演奏したい場合どんなギターが適当ですか?予算は大体5万くらいってところでしょうか。 分かりにくい文章ですいません。お願いします。

  • ブルース&メタルの音を兼ね備えているギター…?

    エレキ暦2年の高2男子です。 HR/HMが大好きで、 激しい音楽を日々聴いているのですが… 一方でその元となる(?)、「ブルース」にも 最近、興味がわいてきまして… 普通の邦楽バラードは敬遠してしまうものの、 斉藤和義さんなんかの渋い曲には メタルじゃないのに何故か引きつけられるのです。 そこで質問なんですが 実際に曲を弾くにあたって…… はい、質問のタイトルの通りです。 そのようなギターはないでしょうか? やっぱりピックアップから、 ブルースとメタルでは全然違いますよね? イングヴェイはシングルコイルですが… 僕が弾きたいと思っているのは HR/HMではMETALLICA や MR.BIG ブルースは全般弾いてみたいです。 ブルース=シングルコイル みたいな考えしか、今の僕にはないのですが それだとMR.BIGはなんとかなっても METALLCAとなると思うような音は出ませんよね… 両方に興味があるのに どちらかを選択してしまうと もう一つのジャンルは、捨てなければならない! というような気がして…w このような気持ちで 2台目のギター購入を考えています。 予算は10万程度です。 一般的に、または個人的でももちろん構いませんが、 この二つのジャンル両方に適しているエレキギターって あると思いますか?

  • ギターでアップの時だけ弾く奏法

    エレキギターなどの演奏法で、 ダウンストロークの時の時はカッティングして アップストロークの時に弾く奏法をなんというのですか? よくメロディー部分に入ってすぐの時などに使われることが多いと思うのですが。 またこの演奏法のコツなどがあれば教えてください。

  • ギターの一本目はZO-3で良いですか?

    最近、エレキギターを弾きたくなり調べてみたら、フェルナンデスのぞうさんギターを見つけました。 ぞうさんギターは他のギターに比べ弾くのが難しかったり(ぞうさん型なので;)、音が悪かったりということはあるんですか?特徴を教えて下さい。 また、パンク・V系(ロック寄り?)・SKAを弾きたいのですが全て同じギターでよいのでしょうか?それとも演奏したい音楽のジャンルによってエレキギターを替えるのですか? そんなに何本も買える身分ではないので…; 回答お願いします。

専門家に質問してみよう