同棲中の彼についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼と結婚を控えているが、最近彼から信じられない事実を告げられた。
  • 彼は過去に喧嘩をして少年院に入った経験があり、最近また喧嘩をしたらしい。
  • 彼はパチンコで借金を作り、示談金ではないと感じているが、彼との結婚に不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在同棲中の彼についてです。

私は現在、24才、彼は25才です。 私達は現在同棲中、出会いとお付き合いを含め6年目です。そろそろ結婚となり…来月に結婚をひかえています。しかし、そんな中つい先日彼から信じられない事を告げられました。彼は昔凄くヤンチャをしていたそうで、10代の頃喧嘩をして少年院に入った事もあるそうです。この事実に関しては彼のお母様や彼自信から聞いていて知っていました。しかし、5月末に彼は仕事帰り(仕事柄帰宅は夜中です)にて、酔っぱらいの若い男性に絡まれ、喧嘩をし、相手に怪我をさせたそうです。それで相手の方が『自分も悪かったので示談でいい』と言ってくれたそうです。それは、良かったのですが。示談金90万で話はついたそうですが、そんな大金は無く…私に内緒で借金を作ったそうです。しかし、正直私はその示談金での借金では無いと思っています。と、言うのも… その喧嘩の時の事について聞いても、何故かはぐらかし、突っ込んで聞くと 『この話は辞めよう。この事は忘れたいし』 などと、言い出します。 全く事件の事について話はくれません。 それに、 彼は昔の喧嘩で母親に凄く迷惑をかけたと悔やんでいました(彼は母子家庭で特にだと思います)にも関わらず又、同じ事を繰り返すとは思えません…寧ろ彼にはギャンブル癖がありパチンコにはまっています。私はそちらで借金が膨れ上がったのでは無いかと思っています…しかし、パチンコぐらいで90万にもなるのか?正直私はパチンコをしないので分かりません。まぁ、どちらにせよ、結婚が決まってるにも関わらず、喧嘩であっても、パチンコであっても、私に内緒で借金を作った事事態、悲しくもありますが…彼を信じきれなくなっています。友達に相談しても『結婚は辞めとくべき!それにまた同じ事繰り返すだけに決まっている!』と、言われました。勿論私も考えました。結婚はとりあえず白紙に戻す!でも、彼が大好きだし私が信じてあげないとどうするの?とも思いますし。来月に結婚をひかえているにも関わらず、お母様も凄くいい人で本当の母のように思い、二人で遊びて出掛けては、結婚を本当に喜んでくれて、応援してくれているにも関わらずこんなことでこんな事言っている自分に腹が立ってもきますし…それに、彼から『心配かけるから、お母さんには内緒にしていて』と言われているのですが…そんな大切な事を隠して二人で遊びに出掛けることも心苦しいです… 私は母親が居らず母親と言うものを知らずに育ったので、そんなお母さんが出来たようで…せっかくこんな幸せな結婚!!と喜んでいた最中にです…もう、どうしていいのか分からないです。来月には結婚なのでいつまでもうじうじ悩んでいられないし…どんなアドバイスでも構いません!どうぞ、宜しくお願いします。

noname#204470
noname#204470

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

冷静になれ。 気持ちは少しわかるが、まずは、義母さんの件は置いときなさい。 あなたが結婚するのは彼ですよ。 どんなにいい人でも、義母さんは一緒に歩む人ではない。ついでに言うなら、ほぼ確実に先にいなくなる方です。 いい人だから!と言って、そこで戸惑わないように。今考えなきゃならないのは、彼のことだけ。です。 パチンコ。に関して言えば、90万くらいは楽勝でしょう。 一時間で二万くらいは使える遊びです。当たれば多少の戻りはありますが、金額の大小はあるけれども、お店に入る九割の人間が、負けて出てくる場所。と言われてます。 10回に1回、大当たりして帰ってきたところで、他の9回が、大なり小なり負けてたら…算数出来る小学生ですら、多分マイナスなこたわかりますよね。 流石に、数回で90万の借金作ったこたないでしょうけど、数ヶ月に渡って負け続けているんでしょうかね。 仮に、パチンコで作った借金。ならばですが。 人間、話したくないことくらい持ってるもんです。 なので、結婚するんだから、すべてのことは分かち合うべき!とはおもいません。 思いませんが、パートナーに不安を与えている状況にまで陥ってるのならば、すでに隠し通せてないんだし、そこまで来たのなら話し合うべき。と考えます。 まぁ、そうなってですら、言いたくない。のも分かりますが。でも、それじゃあ不安拭い去るとかできないしねぇ。 やり直す前提で考えてるなら、隠したがるのは分かったが、こっちの不安をぬぐい去ろうという気はないのか?とでも言って迫ればいい。 別れる前提で考えてるなら、何も聞かず、私はあなたのこんなところが不安に思うがあなたは不安をぬぐい去ろうとはしてくれなかった…とでも言って、かれに何も求めず去るのがいいと思う。 何にしても、ちゃんと話し合えるかどうか…でしょうね…。

noname#204470
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、 お母様は私の彼ではないですし… パチンコでそんな金額に膨れ上がるんですか…やっぱり、どちらにせよキチンと話を聞かなければなりませんよね。 ありがとうございます。まずは、話し合います!!わざわざ、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • craze13
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

拝見しましたが、結婚するには、お金が必要だと思うのですが、貯蓄は、されてないのですか? 借金があろうと彼を愛してるのであれば、一緒に苦労する覚悟で一緒になられてはどうですか? 大事な決断なので他人の意見は意見として頭の片隅に置いて自分の気持ちに正直に決断された方が後悔しないと思う。

noname#204470
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金については…式などで殆んど残らないです。式なども決まっているので流石にそのお金に手をつけられないと思ったのでしょう… そんなことを言っている場合ではないので、 その資金を当てることも考えたのですが、 お母様に絶対バレたくないようで… そうですよね、しっかり考えます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の親のパチ依存と借金

    長文ですがお付き合い頂けると有難いです。 付き合って1年になる彼氏がいます。 彼は私と、このまま結婚をしたいと強く言ってくれていますし、 約束はしていませんが、私も「このまま結婚をするのだろう」という感じでしたが、 最近、彼と実家の話をしているうちに、いくつか問題があることが分かりました。 ・彼の母親は依存症レベルのパチンコ好き。 ・パチンコで過去に借金を作ったことがある。 ・父親から渡される生活費では足りない(おそらくパチンコのせい)ということで、父親に内緒で、彼が母親に直接仕送りをしていた。 ・先日、新たに母親のパチンコによる借金が判明し、彼と彼の弟で150万円ずつ肩代わりをすることに。 彼の母親については、彼曰く、「母親もさすがに反省しているしお金もないから、もうパチンコは辞めるだろうし、借金も作らないだろう」とのことですが、 正直、私はそう簡単にいくとは思えません。 このまま何もなければ、彼の母親は、また隠れてパチンコをするでしょうし、いずれまた借金をすると思います。 素人ながら調べてみたところ、パチンコ依存症は、周囲の共依存にも原因があるらしいですし、 そう考えてみると、パチンコに行く母親を強く止めない、仕送りをする、借金を簡単に肩代わりをする彼を見ていて、 彼や彼の家族にも原因があるのではないかと思えてきます。 にも関わらず彼は、そもそも母親の状態を「パチンコ依存症」という病気だと考えていませんし、 「母親をなんとかしなくては」と焦ったり深く考えたりする様子もありません。 彼は給料が少ない上に、仕事ができるほうではないため、昇進や昇給もあまり見込めない。 なのに「何とかなるだろう」という感じで、150万という借金に関してもあまり重く考えていないようです。 家族のことも、母親のことも、借金のことも、全てにおいて「何とかなるだろう」という感じです。 一方私は、結婚をするのであればきちんと貯金もしたいし、当然子供も欲しいですから、 ある程度の計画性をもって生活していきたいと思っていて、そのことは彼にも伝えてありました。 しかし彼は、借金のことがあって不安を感じている私に対して、 何をそんなに不安がっているのか全く分からない、というような様子で、 相変わらず「なんとかなる」というスタンスです。 先日一度だけ、そんな彼に「このままではあなたと続けられない」「将来のことも考えて行動してほしい」と伝え、 彼もその場は「その通りだ」と納得してくれましたが、その後も特に変化は見られません。 彼のことは好きですが、正直、以前ほどではなくなりましたし、 こう言うのは失礼ですが、そのような問題のあるご家庭と結婚したら、 私の家族にまで何か火の粉が飛んだりするのではと心配で、とても結婚したいとは思えなくなりました。 このままずるずると付き合っていても良いのでしょうか。 無駄に情が湧いてきてしまう前に別れた方が良いのでしょうか。

  • 現在同棲中。結婚が不安。。。

    お付き合いして3年程の彼氏と 昨年から同棲を始めています。 お互いに結婚を意識したお付き合いですが、 同棲を始めてから、 思わぬ事実が発覚して驚いている今日この頃です。 大げさだったら申し訳ないのですが、、、 まず、彼氏の実家に借金があったと言う事。 これについては、 以前彼の実家で事業が失敗しているという過去もあり、 彼の実家の暮らしぶりなどを見ても (もしかしたら借金があったりするのかな?)という不安が 前からありましたが、 同棲前にいろいろお互いの家の事を打ち明けあい、 その時は「実家に借金はない」ときっぱり彼は話していました。 しかし、先日やはり借金があるということがわかりました。 私が驚いて、負債額などを聞いてもごまかします。 もしくは別の部屋に逃げてしまいます。 もう一つは、 体の弱い彼の父親や、彼の兄弟を残して 母親のほうは男性と逃げていたこと(既に離婚済みとの事)です。 彼の家は借家だそうで、 貯蓄は一切無し、 毎月の家賃の支払いなども苦しく 父親や残りの兄弟と毎月出し合って 支払っているそう。。。 彼は長男です。 もし将来的に結婚して 自分が彼の実家の方たちと家族に、 さらには同居する可能性もあるのかと思うと、 正直ちょっと勇気がありません。。。 私の趣味の習い事を続けたり、 海外旅行なんてまるで言い出せなさそうな雰囲気のお宅です。 私の実家側は 「将来○○(私)が苦労するのが目に見えている」と 結婚には最初からいい顔をしていません。 彼の言い分によると 「今は大変でも自分が仕事を頑張ってどんどん稼ぐ から大丈夫」とか、 (現在はフリーの仕事なので月々の収入が不安定です) 「○○(私)の家がリッチ過ぎるんだ、 自分の家が普通なんだ」など。。 (私の家はお金に困ってはいませんが 特に裕福でも無いと思います) そして「この状況が嫌なら仕方ない(結婚はしない)」と言います。 借金の事や両親の離婚のこと等、 どうして話してくれなかったの?と聞いたら 「話しても借金が減るわけじゃないし仕方ないし」 みたいな返答でした。 しかも彼は親の借金が子供に相続されるという事実も 知らなかったようで、、 楽天的というかのん気というか。。 彼の事が頼りなく思えて仕方がありません。 彼はすごく優しくて思いやりのあり、 良い所もたくさんある人ですが、 やはりこのような状況では 結婚しないほうがいいでしょうか? 後、やはり恋愛と結婚は別物で、 結婚を考えるなら 愛情を取るよりも経済面に目を向けて パートナーを選んだ方が安定して暮らせるでしょうか? 様々なご意見・アドバイスお聞かせ頂けますと嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 母親に結婚の話ができない彼氏

    彼氏33歳、私31歳で付き合って3年目です。 結婚を前提にお付き合いし始め、昨年末に結婚しようという話になりましたが「母親に結婚の事を話すのが億劫だ、母親に結婚の話をする事が人生で最も嫌な事だろうと昔から思っていた」と言い始めました。 高校生の頃に彼女ができた事をお母様に話した際「あなたみたいな子を好きになるなんて変な子に決まってる」「もうそんな話は私の前でしないで」と怒らせてしまった事をトラウマに感じているようで、結婚の話なんてとても出来ないと言います。高校以降の彼女も紹介はおろか存在すら話した事がないそうです。 昔から様々な言動をお母様に否定されながら育ち、「何か言うと怒らせてしまうから黙り込もう」「誰かが同じ事を言っても自分だけ批判されてきた」「どうせ全部俺が悪い」と普段からネガティブ思考です。十代の頃にお父様を亡くしており、お母様のお言葉の影響力がかなり強いようです。 結婚の話が出てから1年が経ちます。最近になって彼氏は「自分が親離れできていないからだ」と言い始めました。大学からは一人暮らしをし、進路も親に相談せず自身の選択でここまできております。実家に帰るとお母様との会話は少なく、たまに小言は言われるようですが彼氏の生活を変えるほどの影響力はありません。ですが結婚の話ができないというのは親離れができてない事が原因なのでしょうか?家庭環境は人それぞれで私には理解できないのでどなたか教えていただけませんか?

  • 同棲して3年

    私が今22歳で彼が28歳で同棲して3年です。 彼には彼が若い頃遊びで作った借金があり残り100万位で毎月返しています。 お小遣はいらないから一緒に返してくれと言われました。お金の管理は同棲する時私が任されました。私は今仕事を辞め、新しい仕事を探しています。 彼はパチンコが好きで、毎週休みになると毎回私を説得させ行くのですが私は嫌で、今日も喧嘩しました。 「お小遣もなくて、俺が仕事してるんだから休みくらい好きな事させてくれ。ストレスがたまる。ムカつく。早く仕事探せ」と言われ出ていきました。 私は、彼が作った借金を返してるんだから、生活もギリギリなのにパチンコ行くなんておかしい。お小遣だって最初はいらないって言ったんだし、パチンコに行かない時でも2週間に空くことはなく行ってる。って思うんです。 ムカついて 自分で好きなようにお金使いたいなら別れたほうがいいよ、と言ってしまいました。 彼は分かった別れたほうがいいかも。お互い考えようと言われ出ていきました。 現実は別れても実家には帰れなく、別れを考えた事はありません。 私が悪いんでしょうか?わかりません。謝るべきでしょうか? ごちゃごちゃですみません。

  • 彼のお兄さんの借金

    今付き合ってる彼のお兄さんは去年の夏にかなりの借金があり、 家族で返済したそうです。どれくらいの額なのか?よくわかりませんが 800万はいっていたそうです。何に使ったのか彼も知らないそうです。 しかも今話題のやみ金融から借りていたらしくて。お母さんは返済後、体調を崩してしまいました。 親戚からも借りて、食費もままならないと当時は話していました。 彼も貯金を下ろしたり、保険を解約したりして。その前にも100万ほどの 借金をして母親と彼で父親には内緒で返済したとのこと。借金癖って治らないですよね。 彼と結婚の話しが出てます。彼は今は仕事もまだ一人前でないしお兄さんの 借金のこともあって貯金がないに近いからからすぐに結婚を申し込めないけどって言ってます。私も彼となら結婚したいです。 けどお兄さんのこと、かなり気になってます。一度家に遊びに行きましたが、お兄さんは不在で会ったことはありません。最近はお兄さんのことも話題にならないのでどうしているのかも知りません。こんな時は私の両親にも話した方がいいでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 彼女の母親が生活保護です。

    結婚を考えている彼女がいます。 ただ、好き同士ってだけで結婚できないなと思い、皆さんの意見を伺いたく書きます。 私が結婚に対してスムーズに実行出来ない事は 彼女の母親が生活保護を受けていて、ろくな生活を送っていないからです。 彼女は母子家庭で育ちました。 お母様は元旦那さんにDVを受けパニック障害を発症して離婚したそうです。 それから生活保護を受けるように、現在15年経っています。 そのパニック障害は現在発症する事はまず無いとの事ですが、生活保護の支給をストップする事もなく、その様な予定も立てていないそうです。 私が一番嫌なのはその様な状況下の中、タバコを吸い、パチンコをしている事です。 また、生活費が足りないとの事で毎月数万円の援助を当たり前のように請求してきています。 彼女は育ててくれてお母さんだから、家族を支えるのは当たり前と言っていましたが、 僕には理解できません。 縁があり結婚したとしても、お母様への生活費の支給はストップしないと思います。 お母様と一度だけ会ったことありますが、その時に「私は一生子離れする気はない」と言われました。 それは生活費を出してくれる娘がいるから子離れする気がないと言ったのかなと私は想像しています。 どんな理由であれば子離れ出来ない母親がいる彼女と結婚するのはかなりリスクがあると思いました。 彼女自身はとても優しく良い子です。 ただ、その家族に問題があると何に対しても慎重になってしまいます。 そんな彼女と別れた方がいいのか、 それともその家族の状況を受け入れる覚悟を持つべきなのか。 皆さんのご意見頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 同棲している彼がしばらく実家に帰る事に。

    2ヶ月同棲している彼と金銭的なトラブルで日々喧嘩をしていました。 月々の家賃は半分で、食費と生活費は彼が多目の生活でしたが、 収入が同じくらいなのにどうして全て折半じゃないのかと。 喧嘩した日には出て行ってしまい帰って来なかったり、実家に泊まって家にいない事が多い日がありました。 私の実家は遠方で帰りたくても帰れないし、せっかく同棲しているのに外泊するのは寂しいから止めて欲しいとお願いしてもしょっちゅう外泊してました。 ある日、彼が会社で大きなミスをしたみたいで、会社を休む日が増えてきました。 病院に行くとうつ病の診断が出され会社に診断書を提出して二週間お休みを頂いたみたいです。 休みをもらった次の日に、彼はちょっと実家に昼飯食べに帰ると私にメールをくれていました。 仕事から帰っても彼は家にいなくて夜中の一時になっても帰宅してくれず、彼に電話したらメールで死にたいとだけ来ました。 慌てて電話をしても出てくれなくて心配になり、彼のお母さんに電話したところ 家には来てないと言われました。 私が彼のお母さんに電話をしたのを知らず帰ってきた彼に問い詰めたところ、 最近飲み会で知り合った女性と二人でバーにいたと聞かされました。 私と同棲してから毎週土日はその女性と会っていたらしく、ひどくショックを受けました。 浮気心があったのか聞くと向こうには彼氏がいるし、自分の同棲の悩みを聞いてもらっただけと言っていますが 接客業の私が土日休めない事をいいことに、 私が働いている時間その女性と楽しく飲んで、奢って、「お金がない」としょっちゅう喧嘩になっていたのかと思うと信じられなくなりました。 そして、うつ病診断の事を彼の母が知り、「しばらくうちで預かります」と先週から彼が実家に帰りました。 そしてその時に彼の母と相談したところ 彼には飲み代で200万の借金があり、 その支払いでストレスになっているから、 彼女の私は食費と生活費は全て私が持つようにと言われました。 借金の話しも知らなかったし、 同棲する前の条件と違う話しをしたところ、 今は辛いかもしれないが息子と結婚したかったら、今の借金を返済しないといけないので、今は頑張ってと言われました。 彼の事が大好きです。 でも辛いです。 一ヶ月後に彼は帰ってくるらしいですが、 うつ病だと実家に帰るものでしょうか? 母親に帰って来いと言われて、そのまま着いていく彼は結婚しても変わらないでしょうか。 婚約者の彼に借金がある場合は 返済を手伝うべきでしょうか? もしも自分の彼が 同棲したばかりで毎週末、女性と会っていたら許せますか? うつ病の人は浮気したくなるものでしょうか? どうしたら彼と上手くできるのか考えています。 今日1週間ぶりに彼と会ったら 左手の薬指に私とのペアリングをつけたままで、やっぱりこの人が好きだと思ってしまいました。 第三者から見た場合、どんな印象になるのか聞きたくて投稿しました。

  • 韓国人彼氏のママボーイと価値観

    私には、韓国人の彼氏がいます。韓国男性がママボーイ(マザコン) である事は、以前から認識していました。 また、韓国人のお友達が数人いるのですが、男性はすべて、お母さんの ことが大好きな事が、よく言葉の端々でわかります。 日本と、ここはお国柄?とても違うと感じる所です。 私の彼は、幼少期からお父さんの酒乱で、辛い思いをしてきたそうです。 また、その彼のお父さんももちろん、韓国男性なので、 ママボーイであり、一緒に住んでいる自分の母親(彼のおばあさま)が 中心。 彼のお母さんは、お父さんの、酒乱と、義母問題で、非常に昔から辛い 思いをしているそうです。 彼は「絶対に、僕がお母さんを一生守るんだ」といいます。 そして「僕は、お父さんを見てきているから、あんな風には絶対ならな い。(私のことを)大切にする」 と言ってくれます。 まぁ、結婚うんぬんは、別と考えて・・・ 私は、結局日本、韓国関係なく、問題は「結婚して、奥さん中心ではな く、お母さんを中心にする」ことが問題なのに 彼の「お母さんを一生守る」=「お父さんみたいにならず、私を大切 に・・」がイコールに思えませんw 「お母さんを大切にすることは、もちろんです。 でも、それが原因で、あなたのお母様が辛い思いをしてきたんでしょ。 同じようにならないと思うなら、お母様も大切。 でも結婚したら、まずは奥様を1番とすることが家庭を うまくやっていくためには、必要なんじゃない?」 たとえば、このように説明すると、韓国人男性はどう思うのでしょう か? 韓国の風潮や現状のことをよくご存知の方、傾向で結構ですので、教え て欲しいです。 また、日本のカップル、夫婦にも、こういった問題はよくあると思うの ですが、やっぱりそれで、ケンカになっているのをよく聞きますよね。 女性にとってはそれが、ひどいと「!!」ってくらい、腹立たしいこと だと思います。 では、韓国人女性は、彼氏のそのようなママボーイぶりを、どう感じて いるのでしょう? 日本と同じですか?やはりケンカになるのでしょうか? それとも、それが当然のこととしてとらえることが多いのでしょうか? 日本と違う部分で、私が自分自身でどう理解すべきか、悩んで 少しアドバイスがいただければと思い、相談させていただきます。 沢山の方の意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 先月の連休に彼と始めて旅行に行きました。

    先月の連休に彼と始めて旅行に行きました。 旅行中に小さな喧嘩をすることはありましたが、楽しく旅行することができました。 それから数日たったある日、彼と電話で話しをしていて母親から電話があったとのこと。 自分の母親に連休実家にも帰ってこず、何をしていたの?と聞かれ、 彼女と旅行に行ったと伝えたそうです。 それに対して彼のお母さんは、「その人とは結婚を考えているの?」、 「結婚前の男女が旅行なんて」など、ちょっと怒り気味だったという話しでした。 それを聞いて私はどうしていいのかわかりませんでした。 彼の母親が昔ながらの考えを持っているようなことは聞いていました。 彼とは結婚を考えているので、そのことに対して気にはしていたのですが、 会う前からこんな風に印象を持たれては…悩んでしまいました。 またそれを普通に話してくる彼に疑問を持ってしまいました。 中でも一番気になったのは、彼が何を思って親に話したのかということです。 彼の言い分は、将来を真剣に考えているからこそ話した方がいいと思ったということだったのですが、 出発前に母親から連絡があったときは何をするのかを濁していたのに… その時もお母さんに言わないのかも聞きました。でも彼は濁す感じで…。 なので、たまの連休なら実家に帰ってもいいのでは?と彼にも勧めていました。 それなら私も家族と過ごすし、ということで。 しかし、彼は旅行に行こう!と行って旅行に行くことになりました。 なので、お母さんには言わないつもりなんだろうなと思っていました。 それなのに帰ってきた後に報告するというのは理解に苦しみます。 母親からしてみればたまに帰ってこれる連休に実家にも帰らず、 黙って彼女と旅行なんて聞いたらとてもいい気はしないと思います。 だから私は初めから言ってないのであれば黙ってた方がよかったと思っています。 彼の考え方は普通なのでしょうか? こういうことはよくあることなのでしょうか? 結婚についても悩んでいます。

  • 主人(30歳)からの母親の話題

    私の主人はよく母親の話をします。 1日に1回以上は「うちの母親が・・・」「うちの母親は…」と言っていると思います。 付き合っているときから、 「ちっちゃくてかわいい感じ(笑)」「おばかさん」など。 「ご飯を食べにおいで」と実家から言われると、デートは早めに切り上げて実家に行っていました(100%の確率です)。 同じ市内には住んでいますが、母親が体調を崩したと聞けば電話をするし、 母親からも電話があったり(「結婚したら(私)ちゃんにとられちゃうからご飯を食べさせてあげたい」「寂しい」など)していました。 お母様は直接お会いするといい方で、別居ということもありますが意地悪をしたりということは今のところありません。 クリスマスやコンサートなど、私たちと一緒に過ごしたい、などは言ってきたり、前撮りで彼についてきて、彼のメイクやヘアセットまで事細かに美容室に注文つけていました(普段から、体型や髪形、ファッション等、ご自分の好みを彼に伝え、適宜、ダイエット食品や体重計等渡してきていました)。 あと、お父様との関係が希薄なようで、相談事も彼にしてきてるようです。 結婚後は、たとえば、彼に、クリスマスに何食べたい?と聞くと、 「なんでもいいよ。うちの母親は~みたいなのを作ってくれて、おいしかった」や、 ご飯を作ると、 「おいしいね。うちの母親がいかに手を抜いてたかわかる(笑)」や、 たこ焼きのソースを買おうとすると、 「うちの母親が作ってたときは、~してた」とか、 「掃除苦手なんだ」と私が言うと、「別にいいよ。うちの母親も苦手だし(笑)」や 「お仕事あまり無理しないようにね」と言うと「うん。うちの母親にも同じこと言われる」 などです。 彼のお母様がちょっと人に迷惑をかけることがあったとき、彼が「めっ」という感じで、お母様の頭を軽くペチッとやって、お母様も「怒られちゃった、てへ★」と舌を出していたこともありました。 普段も、小柄なお母様の頭をなでながら「小さくなぁれ」といじり、お母様が「いやぁ、やめてぇ~」と逃げ惑う・・・ということをしているそうです。 あんまり、いつでも何かにつけて「うちの母親うちの母親」といわれると、むなしくなるというか悲しくなるというか・・・。 今は「うんうん」と話を聞いて「よかったね」などと相槌打ったりしていますし、 仲がいいことは良いことだと思いますが…けど、正直疲れてきています。 毎日のことなので、「おうち帰る?お母さんとこ戻る?」という気持ちが出てきてることも事実です。 私の周辺の既婚未婚の男性は、母親の話題はまったくと言っていいほどでません。 彼も、結婚前まで外食が多かったので、家ご飯になって昔を回顧してるのかもしれませんが、いちいち「母親がこうしてくれた、ああしてくれた、母親はこうだ」など母親の話題を出さないといけないんでしょうか・・・ こういうことで疲れてしまうのは、私の懐が狭いのでしょうか。 男性はこういうものなんでしょうか? もともと男性の知り合いが少なくて、またこういう男性がいなかったため、戸惑っています。 どう気持ちをもち、対応すればいいのか・・・アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう