なぜ皆そんなにサッカー好きなの?

このQ&Aのポイント
  • ワールドカップ真っ只中の今、どこを見てもサッカー、サッカー...。誰でもサッカー好きな理由は様々ですが、学生時代の経験やスポーツ観戦の楽しさに惹かれる人も多いです。
  • サッカーは世界的なお祭り騒ぎであり、国や地域の誇りをかけた熱い戦いが繰り広げられます。特にワールドカップは一大イベントであり、世界中の注目を集めます。
  • また、サッカーは個々の技術や戦術が組み合わさるスポーツであり、試合のドラマや感動が楽しめます。さらに、試合の展開や選手のプレーによって結果が左右される不確実性も魅力の一つと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんで皆そんなにサッカー好きなの?

ワールドカップ真っ只中の今、どこを見てもサッカー、サッカー…。 学生時代サッカー部だったとか、もともとスポーツ観戦が好きだとか、 あとは選手の顔ファン(特に女性)が沸くのは分かるんですが…。 最近はそれ以外の、普段は特にサッカーなんて好きでもないけど、 みたいな人も別人のように盛り上がってて怖いです。 どうしてみんなそんなにサッカー好きなんですか? 単純に世界規模のお祭り騒ぎに乗じてるだけですか? オリンピックみたいな? 私はそもそも、サッカーの詳細なルールなんて知らないし、 見てても人が小さすぎて誰が誰だかわかんないし、 ボールなんてもっと小さいから見失うし、他のスポーツに比べて 何が面白いのか楽しいのか全く分からないんですが。 ワールドカップのルール自体知らなくて、この前日本が負けたって 知った時も、「え、負けたの?じゃあ日本もう終わり?」と言って ファンの人にキレ気味にツッコまれ、長々と説明を受けたにもかかわらず、 いまだによくわかってないんですけど。 基本的なルールはともかく、そういう大会のルールとか、皆どこで知るんですか? テレビでも当然のように言ってて教えてくれないし。 何も知らない人がいるってことを分かってほしいんですよね。 知れば楽しくなるかもしれないのに…とか思うんですけど。 …なんか最後愚痴ってしまいました。 要は、どうしてみんなそんなにサッカー好きなの?ってことを聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

私もまったく興味ないです。それに、腹立たしいのは 次のギリシャ戦に対して、ギリシャの弱点はこことか、 こうすれば勝てるとか、負けられない戦いとか、ハァ~と 言いたいことばかりTVでやってます。  負けていい戦いがどこにある、弱点がどうとかご託並べているが、 相手のあることだろ、ギリシャは案山子か。向こうも日本のことを 研究して勝つための最大の努力をしているだろ。なんでも日本が 勝って当たり前のような報道が気に入らないです。日本はそんなに サッカー強国なのか。  まあ日本が勝ちゃぁそれはそれでいいですが、負けたからと言って 別に何とも思わないです。ってか、現地レポーターで熱く語ってる、 入れ込みすぎの某元選手などを見てるとチャンネル変えようかと思います。  私はプロ野球が好きで試合結果を見るのにその番組を見ているので チャンネルを変えられないので、シラケて見ています。

megurinetyuu
質問者

お礼

すっごい気持ち分かりますww >なんでも日本が勝って当たり前のような報道が気に入らない >現地レポーターで熱く語ってる、入れ込みすぎの某元選手 まったくですね。 私は元選手がやたらと出てきて、ドヤ顔で解説とか予想とか してるのが気に入らない。 自国だから仕方ないのかもしれませんけど、日本はそこまで強くないんだから、もうちょっと現実見ようよって思います。

その他の回答 (18)

回答No.8

私も全くわからない&理解しようとしていない1人です だいたいね、ボールを蹴った途端に攻守交替になるところからして疑問符 野球ならアウト3つまでってわかりやすいですよね? バレーならセンターにネットがありますよね? 同様にアメフト・ラグビーも苦手 渋谷のDJポリスだって税金よ?

質問者

お礼

確かにルールがわかりにくいというか、 ゴールにボール入れるだけなら分かるんですけどねぇ。 何回言われても理解できないww きっと興味がないから余計になんでしょうけどね。 DJポリスww あの人は面白いですけど、確かに税金ですもんね。

• neo-pp
回答No.7

そうですね、私も世間が騒いでるほど興味ありません^^; まあ、結果だけスポーツニュースでみればいいかなといった感じです。

質問者

お礼

私もそうですよ。 ニュースでダイジェスト見て、「へー、負けたのか」で終了ww 興味ない人なんてそんなものですよね。

回答No.6

それが日本人 日本人は周りに合わせないと仲間はずれにされるという習性がある とくに若い子はそれが怖いから だからとりあえず周りが盛り上がってるから私も…的な感じです まぁよく言えば一致団結しててすばらしいですが みな同じ方向を向いてないと仲間はずれにされるというかわいそうな国民性が日本にはあります

質問者

お礼

確かに周りの話題に乗れないのはあれですけどね…。 勝敗くらいはニュースのダイジェストとかで見てます。 みんなと同じが安心なのはわかります。 私もそういう所ありますし。 でもねぇ…。 どれだけの人がそれだけの理由でにわかファンやってるのか…。 疲れませんかね?

noname#195600
noname#195600
回答No.5

サッカーが好きというか愛国心ですね。 同じ国の仲間が海外で頑張っているのです。 応援せずにはおれません。 大会のルールなどはネットでオフィシャルHP見れば分かりますよ。

質問者

お礼

オリンピックでもなんでも自国を応援するのは当然だと思いますよ。 でもサッカーに関しては(他のスポーツにも言えるんでしょうけど)、明らかに何かがおかしいと感じてしまいます。 誰も彼もが熱狂的になりすぎて怖い。 自分で調べようと思うほど興味ないんですよね。

• NPAsSbBi
回答No.4

大半の人は、  『サッカーが好きな自分が好き』 なのだと思います。 サッカーは、観戦するスポーツとしては点が入らなさ過ぎて、 それ自体は決して面白いものではないと思います。 野球のように、平均して3~4点が入るスポーツだったら、人気スポーツになるのも分かりますけどね。 1時間半も見続けて、自分が応援するチームどころか、双方0点で引き分け、 というのがザラな競技が、見ていて純粋に楽しいと、大半の人が感じるはずがないと思います。 サッカーの応援スタイルは、ここ10年20年のうちに日本に輸入されたものですから、 それまでに日本になかったカッコいいスタイルに溶け込むことが、物珍しく楽しいのでしょう。 そして、そういうスタイルの一員となった自分が好き、ということなのだと思いますよ。 要するに、対象がたまたまサッカーという競技だっただけのことで、 流行れば、ラグビーでもハンドボールでも良かった人たちなのではないでしょうか。

質問者

お礼

なるほどー、確かにそうかもしれませんね。 ユニフォーム着て顔にペイントして…ってちょっとかっこいい気しますもんね。 日本人が好きそうなww >サッカーは、観戦するスポーツとしては点が入らなさ過ぎて 私のサッカー苦手な所って、これもあるんですよね。 全然点入らないからつまんない。 ファンにしてみればそこが魅力らしいですけどね。 流行に乗ってる自分イケてる、みたいなことなんですかね。

• 33521474
回答No.3

こんにちは。 サッカーにまったく興味がありません。 日曜日に日本戦をやっているときはNHKで将棋を観ていました。 興味が無いのでこの先ルールや選手を覚えることも無いと思います。 わたしの回りにサッカーファンはいないようですし。 みんながみんなサッカーファンでもないようですよ。

質問者

お礼

私もです。 まったく興味がないww サッカーのせいで、いつも見てる番組が潰れたり 延長になったりするのがすっごく腹立つんですよね。 地上波でやらないでよって思います。 私もルールとか選手とか覚えたいわけではないんですけどね。 ちょっとくらいテレビで説明してくれたっていいんじゃないかなーと。 ド素人に対して不親切すぎると思います。

• kadakun
回答No.2

おお!!ココに同志がいましたw 「私はそもそも、サッカーの詳細なルールなんて知らないし、見てても人が小さすぎて誰が誰だかわかんないし、ボールなんてもっと小さいから見失うし、他のスポーツに比べて何が面白いのか楽しいのか全く分からないんですが。」 全くの同感。 もともと、サッカーなんて学校の体育でしかやったこと無い。 遊びではもっぱら野球ばかりだったので、面白みが理解出来ません。 自分のやったこと無いスポーツに共感出来ないし・・・・全然好きじゃ無い。 まあでも、今騒いでいる人の半分以上がにわかサッカーファンでしょ。 元々Jリーグとか応援しているなら分かるけど、チーム名も知らない人が応援ってw 観てない(応援してない)方がおかしいとかTVで公言してたけど、その方がおかしい。 どうせ、ワールドカップが終われば、見向きもしなくなるのはいつものことだけどw そりゃ、日本が勝てば嬉しいって気持ちはあります。 オリンピックのようなものだからね。 「要は、どうしてみんなそんなにサッカー好きなの?ってことを聞きたいです。」 いいえ。サッカーが好きで見ているわけじゃ無い人も、大勢いるって事だけは確かです。 嘘だと思うなら、その辺の騒いでいる人に「ボランチって何?オフサイドの定義ってどういうこと?」とでも聞いてみては?

質問者

お礼

その時だけファン多すぎますよね。 絶対ちゃんとわかってないのに偉そうに、あのプレーは~とか、 あの時あの選手が~とか言ってるの見てると、それって応援とかいうよりも、サッカーに対しても選手に対しても逆に失礼なんじゃないのかと思いますね。 >観てない(応援してない)方がおかしい そうww 応援しない=非国民みたいなのどうにかしてほしいですね。

• Not_Pro
回答No.1

日本人はミーハーなので大きなスポーツの大会があると騒ぎ立てます。 オリンピックやWBCやワールドカップなど。。。 周りが盛り上がっているから自分もみたいな人もいると思います。

質問者

お礼

確かにそれはありますよね。 普段特に応援とかしてないのに、オリンピックの時だけ やたらと騒ぎ立てたり…。 もともとのファンにしてみたら、にわかファンは腹立つんでしょうね。