なぜ皆そんなにサッカー好きなの?

このQ&Aのポイント
  • ワールドカップ真っ只中の今、どこを見てもサッカー、サッカー...。誰でもサッカー好きな理由は様々ですが、学生時代の経験やスポーツ観戦の楽しさに惹かれる人も多いです。
  • サッカーは世界的なお祭り騒ぎであり、国や地域の誇りをかけた熱い戦いが繰り広げられます。特にワールドカップは一大イベントであり、世界中の注目を集めます。
  • また、サッカーは個々の技術や戦術が組み合わさるスポーツであり、試合のドラマや感動が楽しめます。さらに、試合の展開や選手のプレーによって結果が左右される不確実性も魅力の一つと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんで皆そんなにサッカー好きなの?

ワールドカップ真っ只中の今、どこを見てもサッカー、サッカー…。 学生時代サッカー部だったとか、もともとスポーツ観戦が好きだとか、 あとは選手の顔ファン(特に女性)が沸くのは分かるんですが…。 最近はそれ以外の、普段は特にサッカーなんて好きでもないけど、 みたいな人も別人のように盛り上がってて怖いです。 どうしてみんなそんなにサッカー好きなんですか? 単純に世界規模のお祭り騒ぎに乗じてるだけですか? オリンピックみたいな? 私はそもそも、サッカーの詳細なルールなんて知らないし、 見てても人が小さすぎて誰が誰だかわかんないし、 ボールなんてもっと小さいから見失うし、他のスポーツに比べて 何が面白いのか楽しいのか全く分からないんですが。 ワールドカップのルール自体知らなくて、この前日本が負けたって 知った時も、「え、負けたの?じゃあ日本もう終わり?」と言って ファンの人にキレ気味にツッコまれ、長々と説明を受けたにもかかわらず、 いまだによくわかってないんですけど。 基本的なルールはともかく、そういう大会のルールとか、皆どこで知るんですか? テレビでも当然のように言ってて教えてくれないし。 何も知らない人がいるってことを分かってほしいんですよね。 知れば楽しくなるかもしれないのに…とか思うんですけど。 …なんか最後愚痴ってしまいました。 要は、どうしてみんなそんなにサッカー好きなの?ってことを聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

私もまったく興味ないです。それに、腹立たしいのは 次のギリシャ戦に対して、ギリシャの弱点はこことか、 こうすれば勝てるとか、負けられない戦いとか、ハァ~と 言いたいことばかりTVでやってます。  負けていい戦いがどこにある、弱点がどうとかご託並べているが、 相手のあることだろ、ギリシャは案山子か。向こうも日本のことを 研究して勝つための最大の努力をしているだろ。なんでも日本が 勝って当たり前のような報道が気に入らないです。日本はそんなに サッカー強国なのか。  まあ日本が勝ちゃぁそれはそれでいいですが、負けたからと言って 別に何とも思わないです。ってか、現地レポーターで熱く語ってる、 入れ込みすぎの某元選手などを見てるとチャンネル変えようかと思います。  私はプロ野球が好きで試合結果を見るのにその番組を見ているので チャンネルを変えられないので、シラケて見ています。

megurinetyuu
質問者

お礼

すっごい気持ち分かりますww >なんでも日本が勝って当たり前のような報道が気に入らない >現地レポーターで熱く語ってる、入れ込みすぎの某元選手 まったくですね。 私は元選手がやたらと出てきて、ドヤ顔で解説とか予想とか してるのが気に入らない。 自国だから仕方ないのかもしれませんけど、日本はそこまで強くないんだから、もうちょっと現実見ようよって思います。

その他の回答 (18)

回答No.8

私も全くわからない&理解しようとしていない1人です だいたいね、ボールを蹴った途端に攻守交替になるところからして疑問符 野球ならアウト3つまでってわかりやすいですよね? バレーならセンターにネットがありますよね? 同様にアメフト・ラグビーも苦手 渋谷のDJポリスだって税金よ?

megurinetyuu
質問者

お礼

確かにルールがわかりにくいというか、 ゴールにボール入れるだけなら分かるんですけどねぇ。 何回言われても理解できないww きっと興味がないから余計になんでしょうけどね。 DJポリスww あの人は面白いですけど、確かに税金ですもんね。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.7

そうですね、私も世間が騒いでるほど興味ありません^^; まあ、結果だけスポーツニュースでみればいいかなといった感じです。

megurinetyuu
質問者

お礼

私もそうですよ。 ニュースでダイジェスト見て、「へー、負けたのか」で終了ww 興味ない人なんてそんなものですよね。

回答No.6

それが日本人 日本人は周りに合わせないと仲間はずれにされるという習性がある とくに若い子はそれが怖いから だからとりあえず周りが盛り上がってるから私も…的な感じです まぁよく言えば一致団結しててすばらしいですが みな同じ方向を向いてないと仲間はずれにされるというかわいそうな国民性が日本にはあります

megurinetyuu
質問者

お礼

確かに周りの話題に乗れないのはあれですけどね…。 勝敗くらいはニュースのダイジェストとかで見てます。 みんなと同じが安心なのはわかります。 私もそういう所ありますし。 でもねぇ…。 どれだけの人がそれだけの理由でにわかファンやってるのか…。 疲れませんかね?

noname#195600
noname#195600
回答No.5

サッカーが好きというか愛国心ですね。 同じ国の仲間が海外で頑張っているのです。 応援せずにはおれません。 大会のルールなどはネットでオフィシャルHP見れば分かりますよ。

megurinetyuu
質問者

お礼

オリンピックでもなんでも自国を応援するのは当然だと思いますよ。 でもサッカーに関しては(他のスポーツにも言えるんでしょうけど)、明らかに何かがおかしいと感じてしまいます。 誰も彼もが熱狂的になりすぎて怖い。 自分で調べようと思うほど興味ないんですよね。

  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.4

大半の人は、  『サッカーが好きな自分が好き』 なのだと思います。 サッカーは、観戦するスポーツとしては点が入らなさ過ぎて、 それ自体は決して面白いものではないと思います。 野球のように、平均して3~4点が入るスポーツだったら、人気スポーツになるのも分かりますけどね。 1時間半も見続けて、自分が応援するチームどころか、双方0点で引き分け、 というのがザラな競技が、見ていて純粋に楽しいと、大半の人が感じるはずがないと思います。 サッカーの応援スタイルは、ここ10年20年のうちに日本に輸入されたものですから、 それまでに日本になかったカッコいいスタイルに溶け込むことが、物珍しく楽しいのでしょう。 そして、そういうスタイルの一員となった自分が好き、ということなのだと思いますよ。 要するに、対象がたまたまサッカーという競技だっただけのことで、 流行れば、ラグビーでもハンドボールでも良かった人たちなのではないでしょうか。

megurinetyuu
質問者

お礼

なるほどー、確かにそうかもしれませんね。 ユニフォーム着て顔にペイントして…ってちょっとかっこいい気しますもんね。 日本人が好きそうなww >サッカーは、観戦するスポーツとしては点が入らなさ過ぎて 私のサッカー苦手な所って、これもあるんですよね。 全然点入らないからつまんない。 ファンにしてみればそこが魅力らしいですけどね。 流行に乗ってる自分イケてる、みたいなことなんですかね。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.3

こんにちは。 サッカーにまったく興味がありません。 日曜日に日本戦をやっているときはNHKで将棋を観ていました。 興味が無いのでこの先ルールや選手を覚えることも無いと思います。 わたしの回りにサッカーファンはいないようですし。 みんながみんなサッカーファンでもないようですよ。

megurinetyuu
質問者

お礼

私もです。 まったく興味がないww サッカーのせいで、いつも見てる番組が潰れたり 延長になったりするのがすっごく腹立つんですよね。 地上波でやらないでよって思います。 私もルールとか選手とか覚えたいわけではないんですけどね。 ちょっとくらいテレビで説明してくれたっていいんじゃないかなーと。 ド素人に対して不親切すぎると思います。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

おお!!ココに同志がいましたw 「私はそもそも、サッカーの詳細なルールなんて知らないし、見てても人が小さすぎて誰が誰だかわかんないし、ボールなんてもっと小さいから見失うし、他のスポーツに比べて何が面白いのか楽しいのか全く分からないんですが。」 全くの同感。 もともと、サッカーなんて学校の体育でしかやったこと無い。 遊びではもっぱら野球ばかりだったので、面白みが理解出来ません。 自分のやったこと無いスポーツに共感出来ないし・・・・全然好きじゃ無い。 まあでも、今騒いでいる人の半分以上がにわかサッカーファンでしょ。 元々Jリーグとか応援しているなら分かるけど、チーム名も知らない人が応援ってw 観てない(応援してない)方がおかしいとかTVで公言してたけど、その方がおかしい。 どうせ、ワールドカップが終われば、見向きもしなくなるのはいつものことだけどw そりゃ、日本が勝てば嬉しいって気持ちはあります。 オリンピックのようなものだからね。 「要は、どうしてみんなそんなにサッカー好きなの?ってことを聞きたいです。」 いいえ。サッカーが好きで見ているわけじゃ無い人も、大勢いるって事だけは確かです。 嘘だと思うなら、その辺の騒いでいる人に「ボランチって何?オフサイドの定義ってどういうこと?」とでも聞いてみては?

megurinetyuu
質問者

お礼

その時だけファン多すぎますよね。 絶対ちゃんとわかってないのに偉そうに、あのプレーは~とか、 あの時あの選手が~とか言ってるの見てると、それって応援とかいうよりも、サッカーに対しても選手に対しても逆に失礼なんじゃないのかと思いますね。 >観てない(応援してない)方がおかしい そうww 応援しない=非国民みたいなのどうにかしてほしいですね。

  • Not_Pro
  • ベストアンサー率23% (47/203)
回答No.1

日本人はミーハーなので大きなスポーツの大会があると騒ぎ立てます。 オリンピックやWBCやワールドカップなど。。。 周りが盛り上がっているから自分もみたいな人もいると思います。

megurinetyuu
質問者

お礼

確かにそれはありますよね。 普段特に応援とかしてないのに、オリンピックの時だけ やたらと騒ぎ立てたり…。 もともとのファンにしてみたら、にわかファンは腹立つんでしょうね。

関連するQ&A

  • サッカー男子について教えてください。

    男子サッカーで、オリンピックはワールドカップよりも格下だから23歳以下しか出れないそんなルールになっているのに違和感があります。オリンピックも自由にさせるとワールドカップよりもオリンピックのほうが有名になってしまうからわざわざそうしたルールを作っているのではないでしょうか。格下だからではなく、ワールドカップが格下になるのが怖いからではないでしょうか。素人のふとした疑問です。

  • サッカーのU22

    サッカーファンの皆様教えてください。 ワールドカップとか、オリンピックとかありますが、なんでオリンピックがU22なんですか?オリンピックは国と国との競技ですから、たとえ60歳であろうと80歳であろうと100歳であろうと能力がある選手であれば誰が出てもいいと思うんですが、だれが、いつ、こういう規制を設けたんでしょうか?

  • サッカーに詳しくなりたい

    20代女性です。 よろしくお願いします。 私はもともとサッカーのことについてあまり詳しくありません。 サッカーの試合を見るとすれば、日本代表の出るワールドカップやオリンピックくらいです。 そのときはとても楽しく見ますが普段は特に応援しているチームもありません。 もともとサッカーを見るのは好きですが、あまり詳しくないのでどう見ていいかもわからずにいます。 今回あることがきっかけでサッカーについて詳しくなりたいと思い質問を投稿しました。 ・サッカーのルールについて ・Jリーグについて ・海外のクラブについて ・サッカー界の情報について などについて詳しくなりたいです。 自分でもある程度調べてみましたが、もっといろいろなところから情報を集めたいです。 どのように情報収集したり調べたりすれば詳しくなれますか? おすすめの雑誌や本、ホームページなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • サッカー観戦を楽しむコツ

    閲覧ありがとうございます。 付き合って5か月になる彼氏がサッカー観戦が大好きで今度一緒に見に行くことになりました。 しかし私はサッカーはおろか、スポーツ観戦を楽しむことがどうしてもできません。 私の家では誰もスポーツを見ることがなく、WBCやワールドカップにも全く興味を示せません。 職場のテレビで観ていても、なんで周りのみんながあんなに大声をあげられるのかがわかりません。 彼は私がスポーツ観戦に興味がないことを知っていますが、それでも一緒に観に行きたいと言い、私もいつも彼に自分の行きたい所に付き合ってもらっているので1回くらいは行くかと思い、OKしました。 どうせ行くなら楽しみたいと思っているのですが、一体どうやって楽しんでいいかわかりません。 行く前に知っておいた方がいいこと、調べておいた方がいいこと、また、こんなこと人に聞くべきことではないと思うのですがもし楽しむポイントやコツなどがあれば教えてください。

  • サッカー漫画で

    テレビでワールドカップを観戦していたら、無性にサッカー漫画が読みたくなりました。 ワールドカップを舞台にしたサッカー漫画でオススメのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • サッカーに興味ないと友達に非国民扱いを受けるのだが

    サッカーに興味ないと友達に非国民扱いを受けるのだが、サッカーはいつから日本の国民的なスポーツに成ったのだろうか? ワールドカップやサッカー野球などスポーツ全般に興味ないのだが、皆さんはそんな人をどのように思われますか? サッカーカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • にわかサッカーファン

    ワールドカップでいろいろな国の試合を観る機会があり、世界のサッカーをもっと観たい知りたいと思うようになりました! 私は、日本代表の試合がテレビ放映されているとき位しか、サッカー観戦の機会がありません。代表戦のときにめっちゃ熱くなる、いわゆるにわかです。(渋谷とかスポーツBarは行きませんが。) しかし今回そのにわかといわれる部類から卒業したいなと思いました! 見どころがもっとよくわかるようになりたいっ!! Jリーグ? ヨーロッパ? サッカーが好きなひとたちは、普段どういう手段でどんな試合をみて楽しんでいるのでしょうか? うちはBSとかないんですが普段から観れますか? サッカー好きな方、ご意見下さいm(__)m

  • 野球やサッカーにうといのはおかしいのでしょうか。

    私はスポーツ観戦をしないので、野球やサッカーの話題にうといです。 ニュースのダイジェストで「表面的に話題を合わせるために」、例えば今年は広島が25年ぶりに セ・リーグで優勝した というぐらいの事しか知りません。 野球やサッカーの試合をテレビで見ても、ルールがわからないので、どう反応していいのか わかりません。 (オリンピックも同じです。) 選手の名前なども何度聞いても覚えられないことも多いです。 ルールの話題になるとちんぷんかんぷんでついてゆけず困ることがあります。 逆に自分が興味があることでしたら、 一度で暗記できるほど細かい事まで知っていることもあります。 みなさんは野球やサッカーになぜ詳しくなれるのでしょうか。 みなさんはなぜあんなにも熱くなれるのでしょうか。 熱くなれなくて困っている私にとってうらやましく感じることがあります。

  • サッカーに詳しい人!!

    サッカーワールドカップで日本が優勝するためにはどうしたらいいですか?戦術とかではなくスポーツ環境的な見方でおしえてください!

  • 見ないとならないスポーツ番組

    質問です 自分はこれまで運動が苦手でスポーツ観戦をせず22年もたっていたのですが、 現在ワールドカップバレーやFIFAなどがやっている中でスポーツ観戦を始めようと思っています ジャンルは以下になります ・サッカー ・バレー ・野球 ・なにか格闘技系 わからないことがあったらネットや本を読んだりしてルールから勉強しているのですが、 一般的な観戦ファンがどんなTV番組、もしくはネットの野球情報など、で情報を得ているのかがわかりません このあたりを見ておけばスポーツの話をするうえで困ることはない 皆さんが見ている番組などで参照にしたいです。 上記のジャンルで見ているスポーツ番組などあれば教えてください。 現在ワールドカップバレー観ています セルビアの攻撃はすごいけど日本が追いかえしてきてますね ジャンル多義にわたるのですが一応バレーに入れておきます バレーのみでもいいです。ジャンルごとにまた質問を細かく作って質問しなおします