• ベストアンサー

タイからラオスの国際バスについて

タイのウボンからラオスのビエンチャンまで国際バスで行くことは可能でしょうか。また、国境を越える際に一度下車して何か手続きをするようなことがあれば、その過程を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201344
noname#201344
回答No.1

>タイのウボンからラオスのビエンチャンまで国際バスで行くことは可能でしょうか。  ウボンラチャタニからビエンチャンへの直行バスはありません。 国際バスはラオスのパクセまでです。ビエンチャンへ行くにはパクセで乗り換えます。  国際バスのルートは次の通りです。 ウボンラチャタニ⇒チョンメック(タイ)出入国手続き⇒パクセ(VIPバスターミナル着) >国境を越える際に一度下車して何か手続きをするようなことがあれば、その過程を教えていただきたいです。  チョンメックでの手順は次の通りです。 (1)チョンメックへ着いたらバスを降りる(降ろされる) (2)タイ側のイミグレで出国手続き (3)国境中間地帯を歩く(ほんの2、3分です) (4)ラオス側のイミグレで入国手続き(手数料が必要。バーツでOK)  *荷物検査はありません (5)バスが待っているのでそれに乗る  パクセからビエンチャンまでのバスの乗り方。 ビエンチャン行バスは南バスステーションから出ています。国際バスが到着するのはVIPバスターミナルなのでここから南バスステーションまで移動し(トゥクトゥクを使えばよい)ここでチケットを買います(市内の旅行会社でも買えます)。  *北バスステーションからでも乗車できるが、始発の南バスステーションの方が良い。 運行時間は、7:40 から最終16:20までほぼ30分間隔で出ています。 (ご参考) ・ウボンラチャタニ発パクセ行き国際バスは、1日2便(午前1便、午後1便)しかありません。満席になっても立ち客を乗せたまま運行します。所要時間は約3.5時間なので、座るのなら早めにバスターミナルへ行って並んで待っていることです。  その日のうちにビエンチャンへ行くのなら、午前の便に乗ることです。 ・イミグレの中間地帯は、両脇に露店が並んでいる普通の田舎道なので一瞬心配になりますが、大丈夫です。まっすぐ進んでください。ただ、露店に目を奪われてバスに乗り遅れないように。

wakazuka
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。とても参考になります。