• 締切済み

タイ・ムクダハーンとラオス・サワンナケート間の情報

タイのムクダハーンからラオスのサワンナケートへの国境越えの情報を教えて下さい。行き方や必要手続きなど詳細が分かりません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• masatoras
回答No.2

ムクダハン郊外のバスターミナルからサワンナケート行き国際バスが出ています。 ノンカイやウボンでは便数が少なく使いづらい国際バスですが、ここは頻繁に出ているので、 これに乗ってしまうのが楽でしょう。50Bぐらい。 値段も自力で橋を超えるよりは、なんだかんだで安くつくと思います。 国際バスなら、タイ側イミグレ、ラオス側イミグレでそれぞれ停車して手続きをしてから再び乗り込む形になります。 タイ側イミグレは特に問題ないと思いますが、ラオス側イミグレは少しわかりにくいかもしれません。 入国カードは窓口で配布されるか係員が配布していますので、 分からなければとりあえず適当な窓口でパスポートを見せて指示を仰ぎましょう。 何も言わずに入国手続きをすれば15日のノービザスタンプがもらえますが、 1ヶ月ビザが欲しければ、イミグレのビザ専用窓口で事前に手続きが必要です。 ビザの取得云々に関わらず、手数料20Bほど取られると思います。

kenkoronko
質問者

お礼

ありがとうございました!感謝します!

• srithip
回答No.1

基本的にはノーンカーイ⇔ビエンチャンと同じです。 ムクダハンに着いたら国境まで行きバスで国境を越える。 ムクダハン直行バスもあるし、コーンケーンで乗り換え、又はウドン乗り換えでも行けます。 バス会社、バスの種類、時間によっては直行よりコーンケーン乗換えが早かったりします。