• ベストアンサー

デジカメの画質

知り合いのデジカメで撮った画像をPCに落としてから 私のメモリに移してもらったのですがデジカメで再生して見ると画像が粗くて見れませんでした。 私のデジカメが悪いのかとプリント機で見てみるとやはり同じ状況でした。 これは何が原因なのでしょうか? どうすればきれいに見れるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

おはようございます。 画像が荒いというのはどういう状態なのでしょうか。 今試されているのはデジカメなんですか?(パソコンやスマホ・ケー タイではなく?)。PCの段階では正常に表示出来ていたのですか?。 普通データのコピーだけなら何も起きません。最近のマシンなら ケータイなどのディスプレイサイズの関係で表示できなくてもデー タ自体はまるまるコピーし、読み込んだ後、表示段階でディスプ レイに合わせています。 単にコピーしただけならメモリカードにうつした時点でデータ破損 してしまった可能性があるのではないでしょうか。可能性からいえ ば写真データがデジカメに表示できない解像度や色数などのフォー マットだったのかもしれませんが(デジカメはあくまで自機が撮っ た写真を見るためのものであり、パソコンほど融通があるという訳 ではないと思います)、プリント機もというとどうなのかなとは思 います。 まずデータ破損を疑ってもう一回データをコピーしてもらってはい かがでしょうか。

yukachikun
質問者

お礼

分かりやすいご回答有難うございます。 今試しているのはデジカメです。 PCの段階では正常に表示出来ていました。 もう一度データを取り込み直してもらいます。

その他の回答 (4)

• luckyebisu
回答No.5

恐らく、問題の画像を現状のままきれいに見る方法はないと思います。 ポイントは、他の回答にもありますが、プリント機、家電量販店等に設置されているセルフプリンターだと思いますが、これで粗く表示されたというのが何ともいい感じがしないのです。 多分、他の画像を同じプリント機に入れるときれいに表示されるのではないですか。 つまり問題はデジカメではなく画像そのものにあると考えるのが妥当だと思われるのです。 原因は断定できるだけの情報が不足しているので分かりません。 ただ、知り合いの方のPCでは正常だったということですから、そこから質問者さんへの画像のコピーが完了するまでの間に何かがあったのではないかとは想像できます。 対策ですが、その知り合いの方にプリントしてもらって、それを譲ってもらうというのはどうでしょう。 もちろん、費用は支払った上でです。 データでもらおうとすると、同じことが繰り返されるような気がしないでもないのです。 知り合いの方が理解できるように、求めるところを上手く伝えられればいいのですけど… ここからは余談ですが、デジカメで閲覧するのはそのカメラで撮影した画像だけにして、汎用画像再生機としての使用は避けたほうがいいと思います。 デジカメの再生機能は基本的にそのカメラで撮影した画像の再生に特化しているので、外部から入手した画像は簡単には再生できないこともあるのです。 質問者さんは今回冷静に対処されていらっしゃいますが、「見れない…なんで…」となって、色々カメラをいじくり回し、揚句全てのデータを消失してしまったという話もあります。 あれこれ事情はあると思いますが、何か手段を講じられたほうがよろしいのではないでしょうか。

yukachikun
質問者

お礼

ご丁寧なご回答有難うございました。 とりあえず一度プリントアウトしてみます。 仰る通りこれからはデジカメで閲覧するのは自分のカメラで撮影した画像だけにします。 勉強になりました!!

• kuma-gorou
回答No.4

PCで確認して問題ないなら、原因は解りませが、ディスプレーの表示が上手く行ってないだけだと思います。 デジカメの画像ファイルは、DCF-Exif と呼ばれる業界共通の規格に準拠しているので、機器間で互換性が有る事になっていますが、実際、表示等では、上手く行かないケースも有り得ます。 何れにせよ、プリントでは問題ないと思いますよ。

yukachikun
質問者

お礼

一度プリントして見ます。 有難うございました。

• i-q
回答No.3

知合いのデジカメ??一眼レフですか? もしかしたらRAWを渡されたのかも・・・・ PCだと見れるのですか?

yukachikun
質問者

補足

一眼レフではないです。 私はPCが無いので見れるかは分かりません・・・

• kuma-gorou
回答No.2

そもそも、Aのカメラで撮った画像をBのカメラで再生できると言う事は、フォルダ丸ごとコピーしたものと思われますので、ここで画像の劣化が有ったとは考え辛い状況です。 ところで、知り合いのカメラは、どこのメーカーの何と言うカメラか解りますか? その時、画質設定は、どうだったか覚えていますか? プリント機で視てとは、具体的に何ですか? そこが解らないと、粗く視える原因は解りません。 実際にプリントされましたか? 解る範囲で構いませんので補足願います。

yukachikun
質問者

補足

知り合いのメーカーや型番は分かりません・・ ただ画素数はかなりいいデジカメのようです。 私のデジカメは安物なので対応できないのかと思い、写真プリントの機械で見てみましたが モザイクみたいになっていて顔の判別もできない状態です。(デジカメで見たのと同じ状態) これではダメだとあきらめて実際にプリントはしていません。