• 締切済み

DVD-RAMドライブで5.1chは可能?

DVD-RAMドライブの購入を考えています. 速度のことを考えて,USBではなくi-link接続にしようと思っています. DVD-RAMドライブを買ったら,やはりDVDビデオの鑑賞にも使いたいと思います. 5.1chサラウンドを楽しみたいのですが,DVD-RAMドライブでもそのようなことはできるのでしょうか. 必要であればAVアンプも揃えるつもりです. パソコンのスペック VAIO-GT1 WindowsMe Crusoe 112MBRAM i-link USB PCカード

みんなの回答

• crimson
回答No.2

ほとんどのソフトDVDプレイヤーで、DVD-RAMからの再生 及び5.1chサラウンドをサポートしているようです。 DVD-RAMドライブの方をiLinkで、AVアンプをUSBで接続 すれば大丈夫でしょう。 心配があるとすればCPUです。 一応互換性があるとは言え、マルチメディア系のソフト は基本的にIntel系かAMD系CPUに対して最適化される事 が多いので、Crusoeでは何がしかの不備がある可能性も あります。 ソフトによっては体験版を用意している事もあるので、 まずはそれらを使って動作検証を行う事をおすすめしま す。 とりあえずサイバーリンク「PowerDVD」体験版にリンク を張っておきます。

参考URL:
http://www.cli.co.jp/support/download/
回答No.1

5.1CHサラウンドを楽しむためには、5.1CH出力対応のサウンドカードが必要です。しかしあなたのパソコンはノートパソコンなので、PCカード用のDVD再生カードを使うという方法でしか5.1CHでは再生できないと思われます。これをつけて、5.1CH対応AVアンプとスピーカーが必要になります。しかしノートパソコンでDVDを見ると言う選択は正しいものとは思えません。DVDプレイヤーを買ったほうがいいと思います。参考URLはDVD再生カードを販売しているメーカーのHPです。

参考URL:
http://www.tradepia.or.jp/negr/margi/