• 締切済み

SQLServer>>(local)が見えなくなってしまいました

こんにちはtmgmです。 SQLServerについての質問です。 通常最初の状態で登録されているはずの(local)が見えなくなってしまいました。気が付いたらなくなっていたので、どういうタイミングでなくなってしまったのかは不明です。(local)にあたるものを手動で登録しようとしたのですが、登録ができません。”エラー:SQLServerが存在しないか、アクセスが拒否されました”。現在登録したいlocalとは別のサーバが一つ登録されています。そちらは正常です。 以上の内容より、localを再登録する方法もしくはlocalを復活させる方法をご存知の方、いらっしゃいましたらご返答宜しく御願いします。

• tmgm
  • お礼率17% (47/273)

みんなの回答

noname#11722
noname#11722
回答No.2

(Local)のように( )でくくってみてください。 的外れかも知れませんが・・・

tmgm
質問者

補足

こんにちはtmgmです。 無事解決しました。 直接的な原因は私が最近admin権限ユーザのパスワードを変えたことにありました。 この場合、パスワード変更に伴って[サービス]→[MSSQLSERVER]→プロパティ→[ログオン]タブ より、”アカウント”欄のパスワードも変更してあげる必要があったようです。 お騒がせしました。

• todo36
回答No.1

SQLServerが止まっているとか。 SQLServerサービスマネージャで確認を。

tmgm
質問者

補足

こんにちはtmgmです。 無事解決しました。 直接的な原因は私が最近admin権限ユーザのパスワードを変えたことにありました。 この場合、パスワード変更に伴って[サービス]→[MSSQLSERVER]→プロパティ→[ログオン]タブ より、”アカウント”欄のパスワードも変更してあげる必要があったようです。 お騒がせしました。