EB-G5750WU HDMIが表示されなくなる

このQ&Aのポイント
  • EB-G5750WU HDMI接続後、数分~数十分経過後、HDMIの接続が切れるのか、表示されなくなる事象に悩まされています。
  • 同一の機器(ブルーレイプレイヤー、ビデオカメラなど)を接続し続けると、入力信号を受け付けなくなるようです。HDMIケーブル長に関わらず発生しています。
  • エプソン社製品についての質問であり、電話で問い合わせてもすぐに解決できるものではないため、こちらに書き込むことにしました。責任の所在を明らかにしてほしいです。
回答を見る
  • 締切済み

EB-G5750WU HDMIが表示されなくなる

EB-G5750WU HDMI接続後、数分~数十分経過後、HDMIの接続が切れるのか、表示されなくなる事象に悩まされております。 同一の機器(ブルーレイプレイヤー、ビデオカメラなど)を接続し続けると、入力信号を受け付けなくなるようです。 ・据え置き型ブルーレイプレイヤー(SONY製) ・ポータブルブルーレイプレイヤー(Panasonic製) ・ビデオカメラA(SONY製) ・ビデオカメラB(SONY製) HDMIケーブル長 1.5m 3m 5m 20m いずれでも発生 エプソンは電話で問い合わせろと、すぐ確認できるものでないのに手間なことを言われますが、それ以外はこちらに書き込めとの事ですので無意味と思いますが、責任の所在を明らかにしてほしいのでこちらに書き込みます。 (このような少量販売品目の高額機種で、誰も回答してれくれないと思いますが) ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

>責任の所在を明らかにしてほしいのでこちらに書き込みます。 いや、そりゃ無理でしょう。 ここはユーザーの互助であってEPSONのサポートが見る場所じゃないですから。 最近あまりエプソンのサポート経由でここに来た質問の内容がひどく、 ちょっとエプソンやOKWaveに対して提言めいたことを回答に添えて書くと、 OKWaveのバイト君がお決まりの文言をコピペしたメールがきて 回答が編集されており、正直辟易しているんですが、 上述のとおり、責任の明確化は確実に無理です。 エプソンのプロジェクターに関しての コールセンターの「公式」な窓口は電話しかないので。 http://www.epson.jp/support/projector/info.htm さて、表示されなくなるというのは、 ・機器非接続時の状態になる(青バックの画面) ・投影中の画像が固まる(ハングアップ) のどちらでしょう? コンポジット接続などに変更して現象が出ないなら、 HDMI周りの処理でハングアップしているような現象ですね... 普通に考えて、切れ間無くHDMIで信号を入れ続けているにもかかわらず、 途中で切れるのであれば、 プロジェクター側に起因する可能性が 極めて高いと考えるのは自然かと思います。 なぜコールセンターがこちらに誘導するのか解せませんが、 少量販売品目ですので、コールセンターじゃなく、 販売代理店にクレーム入れるのも効果的で早いと思いますよ。 (有力な映像/音響系のインストーラさんなどであれば、なおさら) 直接的な回答じゃなく恐縮ですが....

okonomi99
質問者

補足

いろいろとアドバイスありがとうございます。 やはり、こちらではエプソンに相手にしていただけないのですか(笑) エプソンの意図が見えない・・・ でも、一般の方からリアクションをいただけて嬉しいです♪ >さて、表示されなくなるというのは、 >・機器非接続時の状態になる(青バックの画面) こちらですね。 いわゆる「入力信号がありません」となります。 抜き差ししても微動だにしません。 機器を変更すると、写る場合もあります。 電源のon/offでは改善しませんでした。 >普通に考えて、切れ間無くHDMIで信号を入れ続けているにもかかわらず、 >途中で切れるのであれば、 >プロジェクター側に起因する可能性が >極めて高いと考えるのは自然かと思います。 ですよね~。 >販売代理店にクレーム入れるのも効果的で早いと思いますよ。 Amazonなんですよね (^^; なので、アテにはしておりません。 電話するかな・・・ めんどくさいのと、何十分と電話を待たされた挙句、どちらにせよ即答できないんだから、メールにしてくれればありがたいのに。

• fujiyama32
回答No.1

実機(現品)を見ていませんので、確定的なことは言えませんが、 本機には「スリーブモード」があるようです。 「スリーブモード」を[off]に設定して映写状態を確認して下さい。 本機の取扱説明書または次のURLをクリックして参考にします。 [EBG5750WU/取扱説明書/EPSON] http://dl.epson.jp/support/manual/data/elp/ebg5750wu/U_GUIDE_G5750WU.PDF ・57頁および58頁を参照します。 ・リモコンのメニュー画面から[拡張設定]-->[動作設定]--> [スリーブモード]と操作します。 ・「スリーブモード」を[off]に設定します。

okonomi99
質問者

補足

なるほどスリープモードがあるのですね。 残念ながら、今回の不具合とは関係無さそうですが、プレゼン中にスリープになっても困るので、off設定にしておきたいと思います。 ありがとうございます。