• ベストアンサー

Vectorworksのライセンスについて

これまで、MacBookPro(OS10.8.5)で、Vectorworks 2012を使っていました。 同コンピューターには、Vectorworks 12.5もそのまま入っています。 仕事場用に iMacを購入し、アップルストアにて、データの移動をしていただきました。 新しいiMacにも、同じようにVW2012と12.5が入っている状態です。 作成するファイルは、クラウドで保管して、自宅でも仕事場でも仕事ができるようにしたいのですが、2台のコンピューターで同じソフトを使用することは、ライセンス違反になりますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnn27
回答No.1

VWをはじめパッケージ版ソフトは職場用と個人用を想定して2台までのインストールを認めてものが結構あります。 ただし同時に起動できるのは1台のみです。1人分なので当たり前ですね。VWの場合ドングルがあるので物理的に不可能になっています。 ただし一部例外がありPC付属ソフトやアカデミック版、ダウンロード版などでは規約に差をつけていることがあります。クラウド形式のソフトも規約が従来と異なる場合があります。 使用許諾に明記されているので自分ソフトのバージョン、エディションの規約は目を通してください。

palladio
質問者

お礼

ありがとうございます! VW2012は、ドングルが必要ないのですが、確認したところ、 ご回答いただいたように、 同時に使用しなければ、2台まで使用可能とのことでした。 規約も今一度、目を通してみます。