• 締切済み

iPhone6にNFC搭載? NFCって何?

タイトルのとおりです。 iPhone6にNFC搭載か!?なんて騒がれてますが、NFCって何ですか? また、これが搭載されるとどんないいことがあるのか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#214300
noname#214300
回答No.4

>NFCって何ですか? 13.56MHz帯を使ったRFIDの規格の一つです。 昔ソニーがFeliCa方式をISO規格にしようと頑張っていましたが、欧州のメーカーに邪魔され結局ISOにはなりませんでした。(遙か昔はFeliCaのことをISO 14443 TypeCとか仮で呼んでいたのですが……) なので他の13.56MHz帯のRFIDの規格を取り込んで、FeliCa方式を国際規格(の一部)にするために無理矢理纏めたのがNFCというものです。 日本だと、ISO15693のタグ(某社の宅配レンタルのCDケースに貼ってあるICタグみたいなの)やMifare(タバコのカードとか……)、FeliCa(SuicaやEdyやnanacoなど)、TypeB(住基カードや運転免許証)などにアクセス出来ます。 >また、これが搭載されるとどんないいことがあるのか教えてください。 元々欧州やアメリカではクレジットカードのシステムが日本よりも進んでいるため、わざわざNFCの様なめんどくさい物を載せずに十分安全にオンライン決済が可能でした。これがいつまで経ってもNFCがiPhone等に載らなかった理由です。 また、欧州の力が強い圏内(=日本以外ほとんど)では、NFCとは言ってもFeliCaにアクセス出来ない制御チップが載せられている場合がほとんどです。FeliCaにアクセス出来るNFC制御チップは、FeliCaの高度なセキュリティの為にソニー以外では製造出来ません。またこのチップは値段が高いので、外国メーカーのスマホなどで採用するのは日本仕様向けの高級機種など一部に限られます。 そんな有様ですので、iPhoneに載るNFCがFeliCaにアクセス出来ないとなると、その辺のポスターに貼られたタグを読むと便利な情報(URLやクーポン情報)が入手出来るか、Bluetooth handover等でBT機器とのペアリングをワンタッチで出来るとか、そのくらいの利用方法になるでしょう。 FeliCaにアクセス出来れば、もしかすると電子マネーをオンライン決済で利用出来る様になるかも知れません。 日本のおサイフケータイとはちょっと違いますので、同じような使い方は出来ません。 (スマホのNFCはICカードを読み書きするリーダライタ、おサイフケータイはFeliCaのICカードです)

p0o9i8qawse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(お礼が遅くなりすみません。。。) おサイフケータイとは違うのですね。Suicaが一緒になるとすごく便利だと思っていたのですが。。。 ありがとうございます!

noname#252929
noname#252929
回答No.3

近距離通信の規格です。 スイカやパスモ、ワオン、ナナコなどの電子マネーに使われている規格の上位規格になりますので、従来のシステムでも使用が可能です。 日本の電子マネーの規格はFelicaですが、これを作ったのは、ソニーです。 そのFelicaの規格を充実させて国際規格に引き上げた物がNFCになります。 搭載されるのは、今年発売ではなく、来年以降発売の物でしょうね。 現在、NFCやフェリカを使ったシステムが普及しているのは、香港、日本、中国都市部です。(順番は普及した順です。) 香港のフェリカ、八達通(オクトパスカード)は、日本よりとても便利です。

p0o9i8qawse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(お礼が遅くなりすみません。。。) 搭載型は来年以降ですか。 今年iPhone6が出たら機種変更予定なのでしばらくは続報を待つ&もし発売されたら様子見かな~。 ありがとうございます!

• shintaro-2
回答No.2

NFCとは  Near Field Connection の略で、非接触で近距離の通信のための規格 応用例としては、Suica、Felica、住基カード、自動車免許証などです。 >また、これが搭載されるとどんないいことがあるのか教えてください。 基本的には、おサイフケータイにするための必須技術です。 あくまでも通信規格であって、 NFCがあるからといって、自動的にSuicaやFelicaが使えるようになるわけではないのです。 また、メモリそのものや暗号化方法とは何も関係ありません。  

p0o9i8qawse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(お礼が遅くなりすみません。。。) 住基カードも使われているのですね!知らなかった! というかNFCが使えてもSuicaが使えないのであれば私にはメリット少ないかな~~。 ありがとうございます!

• IDii24
回答No.1

非接触のメモリ。つまり電子マネーなどに使えるって事ですけど、SuicaやEdyとは互換性が無い。

p0o9i8qawse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(お礼が遅くなりすみません。。。) Suica使えないんですね。期待していたのにショック!!笑 ありがとうございます!