• 締切済み

1年以上生理がこない33歳、もう手を尽くしたような

okozenosebireの回答

回答No.1

漢方薬を試したとの事ですが、オケツの筋は追究しましたか? オケツに対する方剤で健康保険適応のものはせいぜい桂枝茯苓丸・桃核承気湯・通導散 位のものですが、月経停止に至る程であればもっと梃入れした方剤でなければならない場合が多いものです。 在る所には在るものですよ。 若い頃20代前半のうつ病 解離性障害 入眠剤 血圧と脈が異常に低い 重いオケツの可能性を臭わせる情報ばかりですね。 重いオケツと言っても普通に存在するケースではありますが。 本格の漢方でなければ駄目だと思いますよ。

to4121
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、保険適用のツムラの漢方です。 東洋医学を取り入れてからは2年が経過します。何種試したか…今は補中益気湯と抑肝散加陳を朝晩飲んでいます。 やはり保険適用では限界があるのですね。 参考にして、瘀血に良い漢方を探してみます。

関連するQ&A

  • 8年生理が止まっている

    若い頃にダイエットで生理が止まり、8年経ちます。現在は体重は戻ったものの8年の間に一度も生理が来てません。 先日、治療を決意し、婦人科にいったところすでに、内診すると、子宮がふつうのひとの3分の1まで萎縮してしまっているとの結果。 第二度無月経です ただ、卵はあるので閉経ではないと言われました。 将来子供が絶対欲しいと思いを伝えると、まず今はピルで、生理を毎月起こしていくことになりました。 ピルで生理を起こすことで、3分の1まで萎縮した子宮は、元のサイズに戻りますか? 先生いわく、ここまで生理が止まったままにさせてしまっていたので、今後、自発的に生理が来ることは無いといわれました。 しかし、私は、どうしても将来子供が欲しいのですが、もうそれは不可能ですか?と質問したところ 排卵促進剤の注射を使えば、妊娠は可能であるかもしれないと言われましたが、内心、この先生の言葉は、私を傷つけないための言葉に感じてしまいました。 実際は、この子宮ではもう妊娠は不可能である気がしてならないのです 血液検査意でのホルモン値も、全く何も出てない状態です 排卵促進剤を使って、排卵させても、ホルモンの出てないこの体でどうやって、妊娠が成立するのかわからないです。 妊娠にはホルモンだって必要ではないのでしょうか? ホルモンが出てないのにおなかで、赤ちゃんは育っていくのでしょうか? 着床するのでしょうか? 現在は未婚で、26歳です。 いずれ結婚することがあれば子供は欲しいと思っていましたが、さすがに、この状態では不可能であるのでしょうか。 詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください

  • 生理のとき血が少ない

    こんにちは。 28歳の女性です。 表題のとおり、最近生理のときの血が少ないです。 22歳くらいから生理不順で、生理が来なかったりしました。26歳くらいからからピルを飲み始め、2年ほどピルを飲んでいましたが最近やめました。 また、去年子宮頸癌のリープ手術をしております。 それから、生理が毎月くるのですが2日でおわってしまったりしています。 今回に関して言うとトイレをするときに粘度のある血が少し出るだけで、1日で終わってしまいそうです。 いつも行っている婦人科の先生には、毎月くるならば少ないとしても全く問題ない、といってくれるのですがわたくしとしてはかなり不安です。 同じような経験があり、妊娠した方はいらっしゃいますでしょうか? 私はまだ結婚の予定すらありませんが、将来子供が欲しいとおもうので、今からなにか治療をしたほうがよいのか考えてしまいます。 宜しくお願いいたします。

  • ひどい生理痛・・・ほっておいても大丈夫?

    27歳既婚、妊娠・出産とも経験無しの女性です。 ここ数年、初日~2日目の生理痛に苦しんでいます。 鎮痛剤を飲んでも痛みがひどく普通の生活が出来ないときもあります。 ですが生理周期はほぼ一定なので深く考えず過ごしてきました。 それを今日、人に話すと子宮内膜症かもしれないから診てもらったほうがいいと言われ驚きました。 私は去年の12月と今年の4月に不正出血をおこしているのでそのつど婦人科に行き、1度目は頸ガン、2度目は体ガンの検査をし、どちらも異常なしでした。 ただ少し壁(詳しくはわからないのですが)が厚いのが気になるな・・と言われました。 壁が厚いというのは何の病気の恐れがあるんでしょうか? 内膜症であるなら、先生に(生理痛がひどい等)何も言わなくても今までの検査でわかっているものですか? また今度の頸ガン検査は7月の予定なのですが、それを待つ前に病院に行くべきでしょうか? ちょくちょく婦人科に通ってるだけにすっかり安心しきっていました。 わかりにくい文章ですみません。 どうか教えてくださいm(__)m

  • ピルで生理を遅らせた後の妊娠について

    先月17日頃に生理が来る予定でしたが、旅行にかぶるため、ピルを飲みました。旅行中の22日にゴムなし外だしで性交をしました。 ピルを飲むのをやめて3.4日後の30日頃に生理がきました。 この場合妊娠の可能性はありますか? お恥ずかしいのですがピルを飲めば飲んでいる間は妊娠はしないと思っていました。避妊用の飲み方があることを知りませんでした。 7月初旬に1年に一回いく頸がん検診で産婦人科に行きました。その時はピルの間違った知識に気づいておらず先生にも妊娠の可否は聞かず、また先生も子宮は綺麗ですし、次の排卵の用意が出来てますねと仰いました。 産婦人科に行った時期でもエコーで妊娠したかどうか分かるものなのでしょうか?分かるなら先生のお言葉通りで安心出来るのですがどうも心配でたまりません。 どうか皆様、教えてください。

  • 生理が50日以上こない

    生理が50日以上(今日で52日目)きません。 これまでは、30日~36日で生理はきていました。 ただ生理が遅れているだけなのか、何か他の原因があるのか・・不安です。 これまでの経緯としては、 ・2/19に生理が始まる。 ・3/4、10、25に彼氏と仲良しする。 ・3月に生理がこなかった為、4/2に妊娠検査薬を使用。陰性。 ・4/7に産婦人科へ行き、再度妊娠検査。陰性。  (様子を見て、1週間後に再診に来るよう言われました) ・ここ2週間程、微熱(37度前後)が続いている。  ※基礎体温ではありません。 ・微熱と同じ時期から下腹部に痛みがある。(生理痛のようなもの) ・5日程前から胸がすごく張っている。 以上です。 生理がこんなにも遅れたのは初めてなので、とても不安です。 もし妊娠の可能性があるのであれば嬉しいのですが、 二度の検査で陰性だったのでその可能性は無いと考えています。 産婦人科では子宮外妊娠の可能性も指摘されましたが、 過去の質問内容を読むと、子宮外妊娠の場合検査では陽性と出るとの事だったので、これも違うかな・・と思いました。 このまま待っていれば生理は来るのでしょうか。 長文となってしまいましたが、一人では不安な為質問させて頂きました。何か病気の可能性があるでしょうか。

  • 生理痛緩和と避妊目的のピルの服用について

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代後半の女性です。 生理を遅らせるために、先月初めてプラノバールを服用しました。 服用をやめて3日後に生理になったのですが、生理1日目に今までにない激痛が走り、半日立ち上がれない状態でした。 ちなみに、前回の生理から数えて35日目に生理になりました。 そこで質問ですが、この激痛は、薬の力で抑えているから起こった可能性が高いでしょうか? これを機会に、避妊の目的で低用量ピルの服用を検討していたのですが、今回の激痛で非常に不安になりました。 産婦人科で受診しようと思うのですが、生理痛の緩和と避妊の両方を目的としてピルの処方をお願いする事は出来るのでしょうか? 医師にどのように説明すれば良いか迷っています。 まだ妊娠は望んでいませんので、コンドームとピルを併用したいと考えています。 ちなみに、月経周期は約22~28日、約7日間続きます。普段から生理痛は重い方です。 中用量ピルですが、プラノバールの服用による副作用はほとんどありません。 1年前に産婦人科での子宮内膜症の検査(内診・血液検査)では子宮内膜症の疑いはなく、今年の6月の子宮頸がん検診では異常は見つかりませんでした。 初歩的な質問でしたら申し訳ございませんが、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 生理が10日以上遅れています

    お世話になっております。 以前に子宮筋腫になったために、昨年11月までピルを処方しておりました。12月からはピルをやめ、体調も良く、30日前後の周期で生理がきていたのですが、今回は今日で50日目になるのに、まだ生理がきません。 妊娠の可能性もあると思い、3日前に検査薬を使用してみましたが、陰性でした。 月曜日くらいまで様子を見て、もしこないようなら病院に行こうとは思っていますが、何が原因かとても不安になっています。 子宮筋腫であれば、痛みがあるはずなのですが、今回は全くありませんし、基礎体温も、恥ずかしながら計っておりません。 何か心当たりある方や、遅れている原因がわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 生理不順について。

    20歳女です。 高校生の時から生理不順でした。 (無理な減量、リバウンドの繰り返しが原因かも知れません) 2ヵ月に1回くらいのペースで、生理痛がひどく市販の薬は効果が見られず、レディースクリニックに通ってくすりをもらっていました。 先生にはピルを勧められていましたが、高校生のうちはだめ、と親に言われていました。 大学生になり、5月にピルを処方してもらいに婦人科に行きました。 その時も生理不順のままで、生理がこないとスタート出来ないと言われて、腰に注射をうち、生理を起こさせ、ピルを飲み始めました。 今年8月、9月分のピルをもらいに行くのを忘れてしまい、また生理がきたらスタートしようとおもっていました。 しかし9月、生理はきませんでした。 ピルをスタートしたとき無理やり生理を起こしたのですが、ちゃんと自分で生理がくるのではないのか?と疑問になり、待つことにしました。 10月も生理はきませんできた。 待ってくるものなのか、もうこないのか。 婦人科に行こうと思うのですが、もしかしたら明日にでも来るのではないか?と思っています。 今まで子宮内の写真を撮ったり性病検査をしましたが異常なしでした。 自発的に生理が起こらないならば、注射で生理をおこしても将来妊娠したいときに今と同じ状況なのではないかと不安です。 生理が来るのを待つのか、生理を起こしてもらうのか。どうしたらいいのでしょう。 子宮内に異常はないのに他に検査すれば分かるものなのでしょうか。ほかの検査があるとしたら費用など教えていただければ嬉しいです。 婦人科に行けばとりあえず生理を起こすことから始まると思うのですがそれが嫌なのです。

  • 検査薬を使って陰性なのに生理予定日すぎても50日以

    妊娠は希望していないので、すっごい心配で。 なんど妊娠検査薬で検査をしても結果は毎回陰性なのに生理が一向にきません。 健康診断で子宮頸癌の可能性があると言われ、3ヶ月ごとに検査をしにいっている者です。 先月また3ヶ月たったので先月の8日に検診にいき、そこで産婦人科で子宮頸癌、子宮体がんの検診を再度しました。 その結果を10日後に聞きに行った際、手が死んだ人のように冷たくなり、精神的に過剰にストレスをかけたようです。だから来ないのか別の病気で来ないのか心配で。 病院の先生にはあまりストレスをためこまないようにしないと身体に影響すると言われたのですが毎日考えてしまって。病院に行く勇気もなく一人で悩む毎日です。アドバイスをいただけたら、嬉しいです。

  • 生理が4ヶ月以上来ていません。

    こんにちは。 20代前半、独身です。 現在お付き合いしてる方もいない為、妊娠の可能性はありません。 (該当するカテゴリーがわからなかったので妊娠にしましたが、、) 元々、生理不順で2-3ヶ月サイクルでした。 一度、親に相談したところ、婦人科に行ったほうが良いと言われたので、検査してもらったことがあります。二年ほど前のことになりますが、特に体に異常はなく、唯の生理不順で気に病むことはないと医者に言われました。 同じような悩みを持つ方たちの相談をみると、産婦人科に行くべきという意見で占められますが、私の場合少し特殊な状況にあります。1ヶ月半ほど前から短期留学の為、外国で暮しています。英語でなんとか生活していますが、その国の言葉はとても話せるとは言いがたいレベルです。なので、病院にいくことに対して躊躇しています。上記に書いたように、以前産婦人科に行った際、問題がなかった、普段から生理不順である、また四ヶ月後れているのは新しい環境による精神的なものの影響かもしれない、等の理由も合わさって、この生理不順が病院にいくほど深刻なことなのかわからないでいます。 長くなりましたが、もし、このような問題に詳しい方がいましたら、病院にいくべきか否か、病院にいかずとも少しでも生理不順と上手く付き合っていく方法がありましたらお教え願います。 ちなみに、生理痛もなければ、妊娠する可能性もない為、ピルやホルモン剤を飲むつもりはありません。