• ベストアンサー

世界の中心で愛をさけぶを見た方にお伺いします(ネタバレあり)

最後の方で、 「残されたものにできることは後片付けだけだ」と重爺(山崎努)が言っていましたが… この言葉、どのようにとらえましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tny2003
  • ベストアンサー率61% (42/68)
回答No.1

『心の整理をつける』という意味だろうと思いました。 サクはアキとの思い出を封印してしまっていたため、いつまでも悲しみから逃れられないでいたのでしょう。 しかし、十数年を経て届いたアキの最後のメッセージは「あなたは今を生きて」というものでしたね。アキは最後の最後まで自分のことよりサクのことを思っていたのでしょう。 朔太郎は思い出をひとつひとつ振り返り、充分悲しみ思い切り泣き、そして亜紀の深い思いを知って、ようやく先に進むことができたのだと思います。 悲しいときには充分悲しまないと、悲しみが慢性化してしまって、いつまで経っても立ち直れないと聞きます。重爺は自分の経験からそのことを知っていたのでしょう。 ラストシーンで、亜紀の遺灰が風に乗ってふっと消えたあとの朔太郎の一言が感動的でした。 朔太郎は亜紀のことを忘れるのではなく、美しい思い出として残すことができるようになり、律子との新しい生活に向かえるようになったのだと感じました。

参考URL:
http://aiosakebu.yahoo.co.jp/

その他の回答 (1)

  • Arufa
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

あの言葉ですか・・・俺も「アキとの想い出を、整理しろ」という意味でとらえました。 それにしても、ラストの灰を撒くシーン。そして平井堅は素晴らしいですね。 横にいた彼女号泣でした^^; 個人的には空港のアキが倒れるあたりが一番好きでした^^

関連するQ&A

  • 世界の中心で、愛をさけぶ で・・・

    先日始まった、ドラマの1話を見て、興味を持ち、 映画版も見ました。 ついでに、普段は活字離れしているのですが、小説のほうも無理して眼を通しました。 さまざまな感想等見ましたが、原作のほうが、感動したとか律子の存在が、いらなかったのでは。とか、いうのを目にしましたが、僕はその逆でした。 自分の年齢が映画の主人公に、近いせいか、映画のほうが印象的でした。 さて、前置きが長くなりましたが、映画版でわからなかったシーンがあったので、質問です ・アキがサクと付き合うきっかけは何が原因だったのでしょう?ドラマや小説ではそれなりのきっかけがあるみたいですが映画ではあまりに唐突過ぎるのでは? あれだけのアイドル的存在のアキが一クラスメイトのサクを気にかけていたのがわかりませんでした。 ・まだ、アクの病気が発病する(夢島の)前だと思うのですが自宅でのシーンで何か錠剤を飲んでるところがあったのですが、もう、既に病気だったのでしょうか? 夢島から戻った直後にサクがアキ父に殴られてるし。 ・しげじぃは、祖父ではなく、近状の世話してくれる写真館のじいさんでしょうか? 以上です。ちょっとひっかかってたのでもしわかれば教えてください。

  • 「世界の中心で、愛をさけぶ」の中で・・・

     第3話で、おじいさんが愛した女性の写真の裏に書かれていた詩を思い出せないので、知っている方、誰の作でどんな詩だったか教えてください。

  • はやぶさの中で小沢征悦と夏川結衣との関係。

    映画「はやぶさ 遥かなる帰還」で、小沢征悦演じるJAXAの科学者が、最後の最後に町工場の経営者・山崎努を訪ねるシーンがありますが、山崎努の娘は朝日記者の夏川結衣です。小沢と夏川は、ではどういう関係にあったのですか。 大事なことを見落としたかな。

  • 世界の中心で、愛を・・・・・・・・

    ヘビーな質問です。 ここのカテゴリーに、相応しくないかもしれませんが、・・・・・・・・・。 同じ職場にいる人(30代前半)の言葉です。 『以前、結婚してました。』 『同棲していて、結婚したんです』 『結婚式を挙げるに、入籍したんですが、○○病だとわかったんです。』 『結婚したばっかりだったし、自分もまだ若かったし、(相手が)亡くなった後も、生きて行かなければならないので、相手と相手の両親も入れて、話し合って、籍抜きました・・・・・・・・・・。』 今、自分が、結婚を控えていて、この言葉を聞き、色々思うことがあります。   皆さんなら、どうされるか教えて下さい。 1、あなたが、残される立場なら、自分から離婚しますか?  亡くなるまで夫婦でいたいですか? 2、あなたが、亡くなる立場なら、自分から離婚しますか?  亡くなるまで夫婦でいたいですか? 3、あなたが、残される立場で、相手が離婚を望むなら、離婚しますか? 亡くなるまで夫婦でいたいですか? 4、あなたが、亡くなる立場で、相手が離婚を望むなら、離婚しますか? 亡くなるまで夫婦でいたいですか? 5、あなたは、男性ですか?  女性ですか? 無機質な書き方をしていますが、あえてそうしています。 重たい質問ですが、宜しくお願いします。

  • 「世界の中心で愛を叫ぶ」後半部分の・・・(ネタバレあり)

    昨日、地上波で放送したセカチューを見ましたが、最後の方の一部が見られませんでした。 音は聞こえていたのですが・・・ エアーズロックでのシーン 「手品みたい」「亜紀らしいね」というセリフがあったシーンは、 何がどうなって「手品みたい」だったのでしょうか? 昨日から気になって仕方ありません。 ご覧になった方、ご存知の方、教えてください。

  • 世界の中心で愛をさけぶについて

    映画館に足を運んでから早2週間が経ちました。男ながら顔をクシャクシャになりながら観ました。その時感じたことなんですが、いい映画ってスタッフロールの最後まで観てしまうモノなんですね。劇場のほとんどの人がそうでした。私は結構影響されやすいのか、実際に映画の舞台だった香川県の庵治(あじ)町に行ってみたくなりました。もし、どなたか行ったことがあるという方がいらしたら感想をお聞かせ下さい。成りきると言うわけではないのですが、朔太郎とアキがどういう風景(映画ですけど)を見たのか実際に見てみたいのです。

  • この映画のタイトルを教えてください

    15~20年ほど前の映画だと思います。 真田広之さん、山崎努さんが出ていました。 山崎努さんの 「オレがサラリーマンだった頃は年賀状が100(1000?)枚来た。 なのに今は2枚だけだ」 というようなセリフが印象的でした。

  • 世界の中心で愛を叫ぶをTVで見ましたが疑問でいっぱいです。ネタばれです。

    詳しい方、教えて下さい。昨日の放送で初めてみました。 TVではカットシーンがあるかもしれず、間違った認識かもしれないので 私の理解があっているかいないか教えて下さい。 1、彼女が行きたかったのは、オーストラリアのエアーズロックだったと思っていますが、その認識はあってますか? 2、オーストラリアでジープに乗せてもらっていたのが、車が変な挙動と共にどうやら修理している模様?というので合っているのでしょうか? 3、最後に彼が遺灰を手にして撒くというか散っていくシーンがあるのですが、彼が立っている場所は、エアーズロックではないと思っています。 4、彼女の遺言はエアーズロックでまいてと言っている。 ここで疑問です。 途中で感動して涙ぐむ程の映画だったんですが、このラストシーンで、 エアーズロックまで行って灰を撒けよ!!! と思ってしまいました。これじゃあ、遺言を守ってないじゃん。 彼女がかわいそう。。。と思ってしまいました。 それともエアーズロックが映っていなくても、見えていないでも あの、赤土の土地全体が、彼女の遺言の地なんでしょうか? ラストに疑問大で最後納得いかずに終わってしまいました。 ご回答お願いいたします。ちなみに原作本も読んでおりません。

  • 名優に、素人っぽい演技ができるか

    TVで、普通の民家のおじいちゃんとかおばあちゃんとか、農家のおじさんとか、TVカメラの前でインタビューされてちょっと緊張気味にしゃべるのを目にします。 あのような、誰が見ても「素人(一般人)」という演技を、演技派のベテラン俳優にできると思いますか? 今わたしの頭に浮かんでいるのは山崎努氏のような方ですが。ちょっと想像がつかないのです。

  • 映画『模倣犯』観た方にお聞きします

    こないだ模倣犯を観てきたのですがイマイチよくわからないことがありました。山崎務の孫娘が殺されて孫娘が犯人に殺される前に『私を殺してもいいけど私がどこに行こうとしていたのかおじいちゃんには言わないで!』と言っていましたどうゆうことなのでしょう?疑問です。最後犯人が死んで山崎務にバイク便で手紙が届きました。公園に自分の子供が置いてあると・・その子供は孫娘と中居正弘の子供?なのでしょうか?観た方どう思われますか?