• ベストアンサー

900stと7506、原価がかかってるのは?

SONY MDR-900STとMDR 7506の製造数が同じだったとします。その場合、製造原価が高いのはどっちでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

A No.1 HALTWO です。 市販製品は何の予告もなく部品を変更することが当たり前のように行われており、Maker にとっては部品点数を減らして耐久性や整備性を向上させることも Cost Down も『改良』となります。 MDR CD900ST と MDR7506 は片や国内録音 Studio 標準器という Professional Use の最右翼品、片やその海外向け改良品ということで、都市伝説とも言えるかもしれない(笑) 伝聞が飛び交う製品で、高額の希土類元祖で或る Samarium Cobalt 系 Magnet から安価で高性能な Neodimium (Neodim) 系 Magnet に切り替わる際にも旧型の Samarium Cobalt 系 Magnet が良いか Neodimium 系 Magnet が良いかで論議を呼んだものです。 Neodimium 合金磁石は HDD (Hard Disk Drive) の Head Arm に用いられている極めて強力な磁石で、3.5inch HDD を分解して取り出した Head Arm は鉄製 Locker の扉などにうっかり付けてしまうと人の手では剥がせないほど、Minus Driver などでこじ開けて指を挟んだら指を痛めるほど強力であることから Samarium Cobalt 系磁石から変更しても容積は大分小さくなります。 Speaker Unit を検索して AlNiCo (Aluminum Nickel Cobalt) Magnet と Neodimium 系 Magnet の Unit を見比べてみれば直ぐに理解できるかと思いますが、Neodimium 系 Magnet は他の同性能の Magnet よりも小型化できます。 Magnet が小型軽量化されれば Diaphragm にかかる背圧や Housing の響鳴状態も変わりますので Samarium Cobalt Magnet を用いた Model と Neodimium Magnet を用いた Model とでは当然の事ながら計測性能も音色も若干異なるものになります。……あくまでも若干であり、耳でそれと判るほどの違いは出ないようですね。 MDR CD900ST と MDR7506 は生産量や在庫量の違いから Samarium Cobalt Magnet から Neodium Magnet に変わっても旧型の在庫が残っていた時代が異なっており、その頃には変化を嫌う人々の意見が歪曲されて「新型は音 (性能) が悪い」といったような伝聞が広まった経緯があります。……そのため、Samarium Cobalt Magnet 製品が希少で価値の高い製品かのような伝聞が広まりました。 現在では両者共に Driver Unit は同じものであり、Housing も共通ですので相互に互換性があります。 周波数特性は計測手法が異なりますので 5Hz~30,000Hz の再生周波数特性の方が 10Hz~20,000Hz の再生周波数特性よりも広いことにはなりません。 両特性を比較できるようにするためには「IEC60959 (60318-7 も同じ) 或いは IEC60318-1 準拠」或いは「ANSI 規格準拠」といった但し書きが付いて、入力電力 (出力音圧) と 10Hz~20,000Hz ±4dB といったような偏差 (± dB) も明記していなければならないのですが、両者共にそんな記述はないでしょう? IEC60959 (60318-7) の場合は http://www.s-acoust.jp/category/1416565.html IEC60318-1 の場合は http://www.bksv.jp/Products/transducers/ear-simulators/ear-mouth-simulators/4153.aspx 上のような測定器を用いるのですが、IEC60959 (60318-7) で測定した結果と IEC60318-1 で測定した結果とを比較できるものではないことは両測定器の構造からも一見して想像が付くかと思います。 1980 年代頃までは Pro' 用製品の方が測定条件や保証条件が厳しいことから 10Hz~30,000Hz ±3dB の Catalog 性能を公開する Consumer 用製品よりも 40Hz~15,000Hz ±3dB の Catalog 性能を公開する Pro' 用機の方が遙かに信頼性が高く、周波数帯域感も広かったのですが、昨今は Pro' 用と Consumer 用との区別が殆ど付かなくなったことから Consumer 市場で Pro' 用製品を販売する際には敢えて Consumer 製品群よりも高性能かのような Catalog 数値にしておく場合があります。……測定手法が異なるだけで虚偽の計測値ではありません。 私は重篤な(笑) 録音 Mania であった頃、OTARI という Pro' 用 Open Reel Tape Recorder をいじらせてもらったり TEAC T9100 や T80-8 といった Prosumer 用 Recorder を借り出して録音したりもしていたのですが、当時所有していた T6100 という Consumer 向け Recorder の方が Catalog 性能値はずっと上であるにもかかわらず、収録できる音は真空管式の T9100 や 1/2inch 幅 8 Track の T80-8 の方が遙かに素晴らしく、Shock でしたね(^_^;)……多分、Catalog 数値には違いを出せない Amplifier 部での音質感が全く違うからなのだろうと思いましたが……。 その後は Cassette Tape Recorder を使うようになったのですが、Catalog 性能なんてものは全く信用せず、Bias 値や Equalizer 値を User が任意に設定できるようになっていて、使用する Tape や Microphone、録音環境に合わせて耳で音色を調整できる Recorder しか購入する気が起きませんでした。……最後の愛器は MARANTZ 社の PMD430 という Recorder でした。……現在は Digital で録音できる時代ですので Recorder 以降の Catalog 計測性能は更に重要視しなくなり、Original Data を記録するまでの Microphone Setting などばかりに気が向いてしまいますが(笑)……。 ……というわけで Headphone の Catalog 周波数特性なんて他製品の特性値と比較できるようなものではありませんし、今日、大型家電良品点で購入できる SONY MDR-CD900ST とSONY MDR7506 の Driver Unit が全く異なるものであるような事はありません。 なお MDR-CD900ST の Driver Unit には「CCAW 採用」とあるけれど MDR7506 には「CCAW 採用」とは記述されていないので CCAW を採用している MDR CD900ST の方が高級とか高性能などと思う人もいるようですが、CCAW そのものが何であるかを知らない盲目的な思い込みに過ぎません。 CCAW とは Copper Crad Aluminum Wire の略称で、私が愛用していた初期の MDR V6 にも記述されていました(笑)……つまり Headphone の Voice Coil 用 Wire としては昔からある当たり前の素材であり、MDR-CD900ST を紹介する店の Web Page 等ではさも「アリガタ~イ」技術かのように、素人には検討も付かない英語の頭文字用語を並べ立てているだけに過ぎないのです。……前の質問への回答に記した通り、販売店が誇張用に用いる Fashion じみた用語に過ぎないとも言えます。 MDR CD900ST も MDR7506 も既に日本国内では製造していない製品だろうと思いますが、Thailand で製造された MDR CD900ST 用 Driver Unit (型番 1-542-492-31) と他国で製造された MDR7506 用 Driver Unit (型番 1-542-492-11) とでは、同じ材料、同じ製造工程でも音が違うと言うのであればそうなのかも知れませんが、私にはその違いが判らず、型番の違いは単に製造工場や Lot の違いだろうと思っています。 素敵な Audio Life を(^_^)/

質問者

お礼

一般向けよりは業務用のほうがいい場合が多いんでしょうね。われわれが家電量販店で900STを買うと保障なしで買わないといけませんが、プロの方も本当に保障なしで購入されてるのかな。。。 ハウジングは900STは金属製で7506はプラスチック製だと聞いた気がするのですが、違ったかな。。。7506は持ち運びを考慮してるからか、あるいはコストの関係でプラにしたのかなと思ってました。 自分の7506は1年前にヨドバシで買った白箱なので、たぶんネオでタイ製なのですが、7506の音はすごい気に入ってます。イヤーパットが早くもはがれてきてます。イヤーパットの耐久性はよくないのかな。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして♪ 「製造原価」って、どこまで考えましょうかねぇ、、、 初号機のカールコード900なら開発費用が相当投資されています、今の900はその焼き直しなのですが、焼き直しといえば7506も対して変わらんでしょう。 現行生産ラインでの「生産コスト」であれば、大同小異、ほとんど変わらないと考えて良いと思います。 「製造数が同じ」という条件も、結果的には計画に沿って一気に生産し、予定の期間を過ぎたら生産ラインの変更、別機種生産。って事なので販売見込み数よりも売れたら、次期生産はその製品か同時観を長くする(一年に2ヶ月だったのを3ヶ月とかに)在庫が多く成ったら次期生産期間を短く、2亜月の予定を一ヶ月に)という感じで調整しますから、共通部品が無い部分の在庫以外は、生産コストの負担にはなりにくい。はず。 他に、同じパーツ数が有っても組み立てが面倒で手間がかかる場合、生産コストは高く成ります。 同じ製造ラインでも一日に完成する数量が違う場合、沢山造られれば安く、少なければ高い、という状況ですね、工場の固定費、生産ラインの人件費は一日あたり基本的に同じなので、沢山完成出来れば生産コストが低い、逆に完成品が少なければ、、、って言うのは、当然ですね。 一般的に「製造原価」と言う場合、材料費、加工費、工場設備、生産ラインの人件費(これが大きい)、という範囲で考えがちですが、開発時の研究コストや生産後の保管や流通コストも考慮して、最終的な出荷価格を設定しませんと生産企業としては成り立ちません。 最終的な「販売価格」は総合的に考えた生産原価と企業として存続出来る利益を加味して出荷価格を決め、その後の販売店などの流通コストや利益率を考慮した上で、小売価格と言うモノが私達が目にする数値ですね。

質問者

お礼

材料費のことしか考えてませんでした。自分が知りたかったのは、材料費の部分なのですが、皆さんの話を総合的に考えてみると、どちらも大差はなさそうですね。

回答No.3

さすがに、それはSONYの担当部署の社員しか知らないでしょうし、営業秘密になっているでしょう。製品の原価を知られるのは、製造業にとっては結構な痛手のはずですから。 全てのパーツが一緒で1点だけパーツ数が多いならその方が原価は高いと言えますが、見た目が一緒でも原料の配合率が違うとか、肉眼では分からないほどの形状の違いとかはあり得るので、「見た感じ同じパーツ」というのでは全然意味がないですね。 ヘッドフォンは「汎用部品の寄せ集め」ではないので、部品の市場での調達コストから推測するといった手法も通用しません。同業種、同職種の人なら、ある程度の幅で推測はできるかも知れませんが、「見た感じ同じ」レベルの2製品を比べて確実に「こちらの方が原価が高い」と言い切れる人はいないでしょう。

質問者

お礼

なるほど。自分は業界人間ではないので、想像すら出来ないですね。まあ、知ってる人がいたら教えて欲しいです。

回答No.1

MDR7506 の方が Cost 高ですね。 御存知のように私は両機共に所有して愛用しているのですが、MDR7506 は Speaker 部が Head Band の内側に折り畳める機構を組み込んでいますので、この部分の部品点数が MDR CD900ST に較べて 1 個多くなっています。……たった 1 個です(^_^;)。 実は MDR-CD900ST にも MDR7506 と同じ、折り畳み蝶番を入れる溝が切ってある部品が用いられており、MDR-CD900ST も MDR7506 用の金属製蝶番を入れれば折り畳み可能になるようですね。……試してはいないのですが。 MDR7506 は蝶番を組み込むことで大きさが変わっているわけではないのですが、頭 Head Band Slider を仕込む黒い Head Band Cover 部分が MDR-CD900ST よりも長いもの変更されています。 私は米国に居た際に巨大な西瓜(笑) としか見えないほど、多分、帽子の Size は 70cm を超えるような大きな Skin Head の人を見てびっくりしたことがあるのですが、こうした大きな頭の人にも対応できるように MDR7506 は Head Band 長の対応幅を大きく取っています。……小さな子供は Ear Pad の片方 (或いは両方) を折り畳んでしまえば MDR-CD900ST よりも小さな Headphone になりますので、頭の Size に対する対応幅は MDR7506 の方が圧倒的に優れています。 あと、MDR7506 の Cable は Curl Cable ですので最大長は MDR CD900ST よりも長いですよね。 まあ部品単価という観点からみれば MDR7506 の方が末端価格にして数十円ほど高額でしょう(^_^;)。 ただし MDR7506 は MDR-CD900ST のような開発 Cost をかけず、僅かな改良で済んでいるものですし、MDR-CD900ST も蝶番部分を MDR7506 と共通の部品 (MDR CD900ST は蝶番を入れずに直に締め付けているだけ) にしていますので、MDR7506 と MDR CD900ST とで異なる部品は蝶番と Head Band Cover 及び Curl Cable ということになります。 これらも他の型番とで共通化されているものですので特別なものというわけではありませんが……。 なお Ear Pad も Diaphragm Housing 内部の部品も両者で共用できます。 そのため、MDR7506 と MDR-CD900ST とでの微妙な音色感の違いは Cable の違いと装着感の違いで生じているものであり、基本的に両者は全く同じものと言って良いと思います。 多分 Cable で音色が変わるのでしょうね…… 私の MDR CD900ST は Re-Cable したらガラリと音が変わりましたので……。 素敵な Audio Life を(^_^)/

質問者

お礼

900STと7506ではドライバーとかも違うと聞いたことがあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1476025909 周波数帯域も900STは5~30,000Hz、7506は10Hz~20,000Hzと900STの方が幅広いですが、この違いはドライバーの違いなどによるものではないでしょうか?この違いは何が影響してるのでしょうか?