サイパンでシュノーケリング

このQ&Aのポイント
  • 6月にサイパン旅行を計画しています。マニャガハ島がおすすめのシュノーケリングスポットですが、現地申し込みで行くのは十分ですか?また、6月は天候に注意が必要です。
  • 4年前にモルディブで体験ダイビングをしましたが、忘れてしまいました。今回サイパンで体験ダイビングをするなら講習が必要でしょうか?クラゲやナマコの出現も気になります。
  • サイパンでのシュノーケリングや体験ダイビングを楽しむ際には、6月までがベストシーズンですが、天候や海の生物に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイパンでシュノーケリング

6月にサイパン旅行を計画しています。ここの過去ログやその他いろいろ見ていたらやっぱりシュノーケリングするならマニャガハ島が良さそうですね。実は海外旅行は2回目で4年前にモルディブに行ったことで海のとりこになってしまいました。モルディブが一番いいなと思ってますが今回日数の関係で近場に行ってみたいなと思いました。そこで、、、 (1)マニャガハ島に行くのは現地申し込みで十分なのでしょうか。ボートで約10分のようですが酔うでしょうか?(モルディブに行ったとき空港から目的の島までドーニっていうスピードボートに乗ってものすごい酔ってしまったので)   それとも、ツアーの申し込み時にオプションであればそちらのほうが大型船ってことで高いけどいいのでしょうか↓ http://www.saipan.co.jp/saipan/option/j_Options.htm (2)そもそもベストシーズンは6月一杯までのようですが、台風など天候は大丈夫でしょうか? (3)4年前のモルディブで体験ダイビングをやりましたがもうすっかり忘れてしまっています。(滞在したホテルフォーシーズンズアットクダフラにはPADIの施設があってそこに日本人インストラクターもいらっしゃって丁寧に教わったはずですが)今回サイパンで体験ダイビングをするなら、また最初から講習を受けなければならないのでしょうか。海外旅行に毎年は行かないし、Cカードをとるかどうするかずっと前から迷ってます。 (4)クラゲやナマコはいるのでしょうか。時期的にはどうなのでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#34238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6977
noname#6977
回答No.9

調子に乗ってまたまた来ました!浮きは特に身体には付けていないのですが、格好悪いですが浮きが流される心配がないのでヒモはいいかも!でも最小限の長さにしないと危ないですよね(人に巻きついたり自分にも)・・。 2Mのなまこって「オオイカリナマコ」かな(これはサンゴなどに隠れていますから違うかな。かなり見かけは気持ち悪いです)?私もグアムで初めて見てパニック!でも直ぐイタズラ心がでて、海中にあった棒みたいなもので引っ張り出そうとしましたが、出てきませんでした。キャーキャー言いながら引っ張りましたが一向に出てこないで伸びるばかり、いい加減千切れたら可哀想とやめました・・。 レンタカーはサイパンでは国際免許要りませんよ!今回は必要ないとのことですが、免許センターですぐもらえます。(費用はかかります) ロタはいいですね!行った事ないのですが海はサイパンよりきれいでしょうね~絶対!あ!?今ふと思いましたが、3日間でダイビングってできますか?2日目なら大丈夫かな?飛行機に乗る何時間以上前には潜れませんよね?気圧の関係で確かそんな決まりがあるような・・。ダイビングについては殆ど知らないので、役に立てずすみません! 何だか世間話のような回答ばかりでごめんなさいね。自分も行くような気持ちでとても楽しんでしまいました!お天気は心配ですよね。私、初めてサイパンに行く時に、12月でしたが台風が発生して、飛行機飛びませんでした!それきりそんな経験はありませんが、ホントびっくりしました。残念でしたがツアー代は全額戻ったし、行っても台風では遊べないので飛行機が飛ばなくて良かったと今は思います。その時は「行けるでしょ~!?」って思いましたが・・。

その他の回答 (8)

noname#6977
noname#6977
回答No.8

懲りずにまたまた失礼します。浮き輪は休むのに使う感じです。輪には入りませんョ!ビート盤みたいにします。私はシュノーケルが下手なので水が入ってくると慌てがちなので、浮きがあると安心!流されるのは浮きがあってもなくても同じ様に思います。レンタカーは移動にもドライブにもいいですよ!ただ、ツアーで行って別に借りようと思うと結構高くつくと思います。でも1日位使ってみても良いと思います!仰るとおり景色の素晴らしい所は圧巻です!(でも写真撮ってもイメージと違うんですよね・・出来映えは・・)

質問者

お礼

またまた、ありがとうございます!! なるほど!私も何度マスクに曇り止めを塗ってもシュノーケル中にマスクが曇るんです。わかめでゴシゴシやってみたりしても同じ。。。それでよく立ち泳ぎしながらマスクを外して海水を入れて、また装着してまた曇る。。。マスクが安物だからかな?そんな感じで私も下手なので立ち泳ぎが疲れてしまって。いいですね、浮き輪があると!体のどこかにヒモでつないでるのですか。またそれ用のロープがあるのですか?よろしければ教えて戴けませんか。 レンタカーの件ですが、よくよく考えてみれば国際免許の手続きか何かが必要なのですね。国内の普通免許しか持っていないのでこのままじゃダメですね。これはやめてオプショナルツアーでロタ島へ行ってシュノーケリングしようかと思っています。高そうですが、「世界一の透明度」との話もありそうなので、一応到着日、帰国日あわせて3日間の予定ですので、せっかく行くのだから!と考えています。 体験ダイビングもやろうと思っています。色んなサイトを見ていたら1.5時間で60㌦や2時間で50㌦など、4年前に初めて行ったモルディブに比べると安そうなのですが、実際は何分くらい潜らせてもらえるのでしょうか。モルディブではトータル何時間か忘れたけど40分潜って日本円で1万円くらいでした。初めてなのに12mも潜らせてもらった!) 。。。夢は尽きぬ、って感じです。 ナマコは海底にたくさんいますか。グアムで、2mくらいの大きなナマコが海底の砂に隠れて底一面!という話も聞いたことがあるんですが。。。 日本には台風が近づいてきていますね。サイパンの週間天気予報は晴マークが無い。。。↓http://weather.asahi.com/world/ocea.html 。。。期待と不安でいっぱい!頭の中はサイパン一色です。 長々とすみませんでした。

noname#6977
noname#6977
回答No.7

お礼を読んで再度です!クラゲは心配しなくても大丈夫と思いますよ!運が悪かったのだと・・カツオノエボシは毒があるのではないです(下記参照)。ホテルの人に「青いきれいなクラゲだった」と話しましたが知らない人が殆どでしたので、滅多に来ないのだと思います。 あと、戦車は本当にビーチから2,30Mの所、干潮 時は戦車の頭が海上に出ちゃう位の場所です。サイパンのビーチは殆ど遠浅ですから、深く潜る必要はないですよ!ソーセージなど持って行ったらい~っぱい魚が来て楽しいです(エサをあげてはいけないのかも知れませんが)。シュノーケルでも浮き輪があると楽だと思います。 ただ、グランドホテルはススペ地区という所なのでちょっと繁華街(と言ってもそう違わない気もしますが・・)には遠いです。近くには名鉄スーパーがあるので不便はないと思いますが・・私はこちらは泊まった事がなく、隣の「アクエリアスビーチタワー」というコンドミニアムとレンタカーをセットで利用したのでホテル宿泊よりもかなり時間が自由になりました。(↑全てツアーではなく個人手配) サイパンでしたら近いし、休みも3,4日で結構満足のいく旅が出来ると思いますので、Cカード取ってもいいように思いますよ!モルディブ(行った事ない・・)のように、とはいかないかも知れませんが、楽しめます!

参考URL:
http://www.env.go.jp/nature/nco/kinki/kushimoto/kaisetu.htm
質問者

お礼

そうですか、安心しました。ありがとうございます。シュノーケルするのに浮き輪をヒモかロープでつないでる人いますよね。あれは安全のため?なのですかね。長く海に入っていたりするのに疲れたら浮き輪につかまればいいからでしょうか。それともサイパンの海は流れがはやいとか波が強いのでしょうか?? 個人手配とはすごいですね。レンタカーどうでしたか。移動手段として使用?それともドライブですか?ガイドブック見たのですがドライブの景色も相当良さそうですね!

noname#6977
noname#6977
回答No.6

殆ど皆さんの回答でOK!という感じですが、シュノーケルが目的でしたら、グランドホテル前のビーチもいいですよ!ビーチからすぐの所に戦車が沈んでいるのですが、マニャガハより種類が豊富だと思いました。戦車と並んでコンクリートのテーブルのような場所も魚の隠れ家になっています。 あと、体験ダイビングの講習などのことはやらないので分かりませんが、ポイントのおすすめは「グロット」です!一度は潜ってみたいです・・。 それから、これはホテルのスタッフもあまり聞いたことがないという、ごく珍しい出来事でしたが、数年前(8月)に息子はクラゲに刺されました!「カツオノエボシ」という、いわゆる電気クラゲですが、とてもキレイなブルーの体だったので、まさかクラゲとは思わず(透き通ったブルーの風船のよう)私の前を流れていくのを見過ごした次の瞬間!息子の悲鳴!相当痛かったようです。 なまこはたくさんいます!

質問者

お礼

ありがとうございます。シュノーケルで戦車が見えるのですか。潜っていかないと見えないとか。それとも透明度が高くて見えるのですか。それともそんなに深くないところに戦車??マニャガハ島より魚の種類が多い!本当ですか。カツオノエボシですか、恐ろし~。実はクラゲも沖縄諸島だとハブクラゲに遭遇するのではと思い、敬遠しているのですがサイパンにも猛毒クラゲがいるとは。。。少しショックです。

• kadomaru
回答No.5

昨年マニャガハ島で体験ダイビングをしました。 私はあらかじめ申し込みをしてから行きましたが、ビーチをふらふら歩いていると呼び込みのおにーさんから声をかけられますので条件があえば問題ないと思います。 マニャガハ島でも受付をしているので、やりたいものがあればその場でOKです。 ダイビングの最初に日本人スタッフから簡単な説明がありました。(サインの方法とかマスククリアとか)体験は何度かしていますが、講習は毎回受けています。受けなくていい、ってあるんでしょうか? サイパンは3mほどの深さまでしか行ってないと思います。まあそれでも魚はけっこういましたが。流れが速いので、私はずーっとロープにつかまりっぱなしでした。 サイパンでもナマコはいます。グアム等に比べると少ないような気もしますが。クラゲは今まであったことありません。

• kadomaru
回答No.4

昨年マニャガハ島で体験ダイビングをしました。 私はあらかじめ申し込みをしてから行きましたが、ビーチをふらふら歩いていると呼び込みのおにーさんから声をかけられますので条件があえば問題ないと思います。 マニャガハ島でも受付をしているので、やりたいものがあればその場でOKです。 スタッフは日本人の方がいて最初に簡単な説明がありました。体験は何度かしていますが、講習は毎回受けています。受けなくていい、ってあるんでしょうか? サイパンは3mほどの深さまでしか行ってないと思います。まあそれでも魚はけっこういましたが。流れが速いので、私はずーっとロープにつかまりっぱなしでした。 サイパンでもナマコはいます。グアム等に比べると少ないような気もしますが。クラゲは今まであったことありません。

• mippyon03
回答No.3

モルディブ、サイパンともに行った経験があります♪ わかる範囲でお答えしたいと思います。 (1)私はいつもハイアットリージェンシーに滞在するのでビーチのボートハウスからマニャガハ島へ渡っています。 モルディブのドーニよりもっと小さな4人乗りくらいのモーターボートですので、風を切ってあっという間にマニャガハ島へ着いてしまいます。サイパン本島からマニャガハも泳げるかな?(おおげさ)と思えるほど近くに見えますので景色を楽しんで写真など撮っている間に着いちゃうと思いますよ♪ #2の方もおっしゃっていますが帰りの時刻も自分達次第ですので楽でした。食事などもマニャガハ島で自由に買えます。 (2)今までサイパンにはお正月&GW&夏休み以外、いろいろな時期に行っていますが私の時は6月はベストでしたよ! 乾季と雨季のちょうど切り替わりの頃ですよね。台風は9月に行った時にあたったことがありました。 こればかりは本当に運ですよね。 (3)体験ダイビングは過去経験があったとしても毎回簡単な説明は受けることになると思いますよ。ただ、場所によってはいろいろですが・・・。(マスククリアだけ練習させられる場合もありますし、ライセンスがとれちゃうくらいびっちり講習を何時間もやるところもありますし・・・。) 私はCカード保持者ですが、5年ブランクで潜ったことがあります。でもその時は同行者(夫)がCカードを持っていなかったので一緒に体験ダイビングに参加しました。自分自身もちょっと自信がなかったので参加したのですが、途中勘が戻ってきてちょっと物足りませんでした(苦笑)。 でもやはり潜る前にはちゃんと講習なりを受けた方がいいと思いますよ。体験ダイビングにしろ、海をなめちゃいけません(笑) ちなみに余談ですが、主人はライセンスを取りたいと思っているようです(笑)。 (4)私はサイパンではクラゲ&ナマコには遭遇したことがありませんね~。グアムでは毎回お目にかかりますけど・・・^^; 楽しんできてくださいね~♪

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。ハイアットですか!高級そうですね。マニャガハ島に行くのにはどこのホテルでもハイアットから近くの船着場からボートは出るのでしょうか?やはりガラパンの近くのハイアットとかハファダイとかがいいのでしょうかねー。マイクロビーチから遠くてもバスとかあるみたいですけど、本数とかは少なくないのかな?まだ迷ってます。マニャガハ島行きとかシュノーケルとか体験ダイビングとかは現地申し込みで行けそうですね。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 (1)旅行会社のオプションだとそこそこ大きな船を利用することになります。恐らく『ターシツアー』のツアーに参加することになります。入島料も含まれていますし、送迎代以外に食事やそのたアクティビティとのセット料金もあります。 ちなみに『ターシツアー』なら旅行会社に申込みをしなくても、個人で参加することも可能ですし、現地到着語の申込みでも大丈夫です。 宿泊ホテルによってはビーチから送迎ボートが出ていて、安上がりです。入島料や食事代、アクティビティの費用などは現地で直接払うことになるので、お金が必要です。 ハイアットの場合は、特に予約など必要なく、ビーチのスタッフに『マニャガハに行きたい』と言うとボートを出してくれます。その時に帰りの迎えに来てもらう時間を予約して、料金を支払いました。他のホテルも大差ないと思います。 ボートは酔うことはなかったですが、小さいのでスリルがありました(笑)海が荒れていると怖いかも。 (2)6月は雨季にあたると思いますが・・・こればっかりはわかりません。実際私も8月末に行きましたが、数回スコールがあった程度で、遊びにはほとんど影響しませんでしたからね。 (3)よく分かりませんが、恐らく最初から講習を受けることになるのでは?体験ダイビングの主催はターシツアーですから、直接質問してみてはいかがでしょうか? (4)クラゲはいなかったようですが、ナマコはいました。 (4)

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelguamsaipan/subject/msub_saipan-optionaltour.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が送れてすみません。ターシツアー、良さそうですね。現地到着後でじゅうぶん、安心しました。現地でお金が必要のようですが、もちろん現金ですよね。カードは使えないですよね。まあ、島にカード持っていくのも無用心か。そうですね。ご紹介のサイト見させて戴きました。少ししか見てませんがわくわくしてきました。地球の歩き方などを見ると6月は雨期とあります。ABロードなどでは6月いっぱいまで、またここの過去ログも6月まで、とありますが、やっぱり運なのでしょうかね。

• yuki-rin
回答No.1

一昨年サイパンに行き、マニャガハ島に行きましたが、現地で申し込みしました。 潜水艦とマニャガハのセットオプションだったので値段をはっきり覚えていないのですが^^; 船はそんな大きくない船でしたが、乗り物酔いしやすい子供も大丈夫でした。 バナナボート等のマリンスポーツもあり、海も綺麗で、すごく楽しかったです。 サイパンには3月、11月と行きましたが、11月は台風等も心配でしたが、3月にくらべるとスコールが少し多かったですが、全然心配なしでした。 あまりお役にたてるかどうかわかりませんが。。。 楽しんで来てくださいね!

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。現地申し込みでもかなりいけるようですね。乗り物酔いしないと聞いて安心しました。一応念のために酔い止め薬は持参します(笑)天候ばかりはどうやら運のようですね。