• 締切済み

DSD形式の曲順

DSD形式のアルバムの曲順がアルファベット順になってしまう ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• panacft7
回答No.3

No.2です >次回のアップデートを待つしかないのかもしれません。 2014年4月17日のアップデート NW-ZX1 アップデート内容 [1] DSDファイル形式のフォーマットに対応 [2] Media Goから転送されたプレイリストを、ウォークマン本体で正常に再生できない場合がある症状の改善 [3] その他の機能改善 http://www.sony.jp/walkman/update/index.html SONYはタグ情報のアップデートするとは思えないのですが・・ 例えばXアプリでもプロパティの一般情報 (タグ編集に該当)で 書き換えしても元ファイルに反映されないです (何処かからアルバムをDLしたファイルを書き換えした場合) 持ってないので責任は持てないですが 当方なら一応タグ編集予定のを何処かに保存(コピー)し タグ編集ソフトでトラック順等を確認後に編集して MediaGoの機器への転送使わずにエクスプローラからMusic内へコピーします (Music作成しても動作には影響しないと思います) MediaGoの場合の機器への転送では中みると「さまざまなアーティスト」内ですね 確か?・・・転送方法不明なので何とも言えないですが。 NW-ZX1と同じタイプのF880のリンクです エクスプローラーやFinderを使って“ウォークマン”に転送する http://www.sony.jp/support/walkman/manual/f880s/jp/contents/TP0000059108.html 紹介したリンクでもMp3tagは(当方使用してません) バージョン2.59aからDSD(DSF)ファイルのタグの編集に対応し、2014年4月時点でDSDファイルに対応したタグエディタとしては唯一のソフトになります。とあります

znobu10
質問者

補足

MediaGoを通さず直接ドラッグアンドドロップしてもZX1上での認識はアルファベット順になってしまいます。ちなみにアルバムによってはMediaGoの「番号」が空白になってしまったり、一部曲順が認識できないものもあるのですが、手動でプロパティを更新するとMediaGo上では正常に認識するのですが、ZX1上ではタイトルやアーティストの変更は反映されますが曲順のみアルファベット順に置き換えられてしまいます。アルバムの曲順が変わってしまうと非常に違和感があり、どうせDSDにはネィティブ対応してるわけではないのでAudioGateでFLAC変換して聞いています。

• panacft7
回答No.2

DSD形式はZX1やF880は持っていないので 明確な回答ではないのですが FLACの場合は普通のタグ編集ソフトで編集できますが 例えばSuperTagEditor改 Plugin Versionや参考サイトのMp3tag (トラックの番号順等の編集) http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/step.html しかしDSD形式は違うようです 参考サイトのみ紹介しておきます (変なリンク踏まないで下さい) http://goo.gl/93VR2J

znobu10
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。以前からe-onkyoで購入したDSD形式のアルバムをHDP-R10で聞いていた時には正常な曲順表示だったのでFLACと同じと思い込んでいたのですが、やはりファイル形式が変わるとタグ管理も異なるようですね。Media Goでの曲順は正常に認識していますので、ZX1側での認識誤りのようですから次回のアップデートを待つしかないのかもしれません。こちらでももう少し調べてみます。ありがとうございました。

noname#195984
noname#195984
回答No.1

ウォークマンでですか? Xアプリでですか? もう少し詳しく書くと回答貰えると思いますよ!

znobu10
質問者

補足

Media Go上では曲順を認識しているのですが、ウォークマンZX1上での認識・再生順がアルファベット順になってしまいます。(FLAC変換した場合にはちゃんとアルバムの曲順で再生されます。)Media Go上でトラック、ディスク順を手動で付け替えてもZX1側ではアルファベット順に置き換えられてしまします。