• ベストアンサー

須磨水族館と海遊館

須磨水族館と海遊館、どちらの水族館に行こうかと迷っています。過去の掲示板では、海遊館がオススメらしいですけど・・・。須磨水族館ってどうなんですかね?HPも見ましたが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asunaro5
回答No.3

純粋に「水族館」だけを見に行くのであれば、やはり「海遊館」が良いと思います。ジンベイザメもいますし。 須磨水族園は、普通の。という感じですね。  水族館を見た後の事を考えると、私は須磨~の方を押したいです。須磨水族園のすぐ前が、海(明石海峡)で明石海峡大橋も真近に見えます。明石海峡大橋(参考URL)の下の「舞子海上プロムナード」→http://www.hyogo-park.or.jp/maiko/promenade/promenade.htmという展望ラウンジから見る「橋」は壮大です。  私は、大阪なのですが、強いていえば、海遊館を見学後、神戸の明石海峡大橋を見に行く。晩の食事は、南京町で。ほぼ、1日がかりとなってしまいますが、価値はあると思います。特に近畿以外から、来られるのであれば、このコースをお勧め致します。

参考URL:
http://kobe-mari.maxs.jp/kobe/akashioohashi_001.htm

その他の回答 (3)

noname#8412
noname#8412
回答No.4

私は須磨の水族館をオススメします。 イルカショーもやってますし、ラッコもいました。 歩き回るくらいの広いスペースにいろいろな魚達がいますよ。 一方の海遊館はというと数年前に1度行ったきりです。 理由は真ん中に大きい天井まで抜けていたと思う筒型の 水槽に大きい魚はいますが、その水槽は各階に繋がっていて 見る限り同じ魚しか泳いでません。周りにも魚の水槽は あったような気がしますが、あんまりにもインパクトに 欠けました。イルカショーはなかったと思うので家族連れや デートでなら断然須磨水族館がいいと思いますよ。 ただ、交通の便は海遊館の方がいいので仲間内でまとまって 遊ぶというのでしたらUSJにも近いし観覧車もあるので 海遊館ですね。 どういう方と行かれるかで分けられたらいいと思いますよ。

• nozomi500
回答No.2

須磨は水族園、という名前だったと思います。 公立の動物園と同じ。遊ぶための施設というより、学習施設。 (商売熱心な神戸市のやることだから、公立にしては値段も高いが、商業施設である海遊館に比べりゃ安い) 行く目的にもよるのでは?

• Rikos
回答No.1

どちらの水族館にも行ったことがありますが、規模はやはり海遊館のほうが大きいです。 ただ、イルカなどのショーは海遊館にはありませんので、 そういったショーが見たいのでしたら、須磨海浜水族館ですね。 海遊館は、周辺に天保山マーケットプレイスや食いしんぼ横丁がありますので 他の楽しみ方もあります。