• ベストアンサー

須磨水族館と海遊館

須磨水族館と海遊館、どちらの水族館に行こうかと迷っています。過去の掲示板では、海遊館がオススメらしいですけど・・・。須磨水族館ってどうなんですかね?HPも見ましたが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.3

 純粋に「水族館」だけを見に行くのであれば、やはり「海遊館」が良いと思います。ジンベイザメもいますし。 須磨水族園は、普通の。という感じですね。  水族館を見た後の事を考えると、私は須磨~の方を押したいです。須磨水族園のすぐ前が、海(明石海峡)で明石海峡大橋も真近に見えます。明石海峡大橋(参考URL)の下の「舞子海上プロムナード」→http://www.hyogo-park.or.jp/maiko/promenade/promenade.htmという展望ラウンジから見る「橋」は壮大です。  私は、大阪なのですが、強いていえば、海遊館を見学後、神戸の明石海峡大橋を見に行く。晩の食事は、南京町で。ほぼ、1日がかりとなってしまいますが、価値はあると思います。特に近畿以外から、来られるのであれば、このコースをお勧め致します。

参考URL:
http://kobe-mari.maxs.jp/kobe/akashioohashi_001.htm

その他の回答 (3)

noname#8412
noname#8412
回答No.4

私は須磨の水族館をオススメします。 イルカショーもやってますし、ラッコもいました。 歩き回るくらいの広いスペースにいろいろな魚達がいますよ。 一方の海遊館はというと数年前に1度行ったきりです。 理由は真ん中に大きい天井まで抜けていたと思う筒型の 水槽に大きい魚はいますが、その水槽は各階に繋がっていて 見る限り同じ魚しか泳いでません。周りにも魚の水槽は あったような気がしますが、あんまりにもインパクトに 欠けました。イルカショーはなかったと思うので家族連れや デートでなら断然須磨水族館がいいと思いますよ。 ただ、交通の便は海遊館の方がいいので仲間内でまとまって 遊ぶというのでしたらUSJにも近いし観覧車もあるので 海遊館ですね。 どういう方と行かれるかで分けられたらいいと思いますよ。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

須磨は水族園、という名前だったと思います。 公立の動物園と同じ。遊ぶための施設というより、学習施設。 (商売熱心な神戸市のやることだから、公立にしては値段も高いが、商業施設である海遊館に比べりゃ安い) 行く目的にもよるのでは?

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

どちらの水族館にも行ったことがありますが、規模はやはり海遊館のほうが大きいです。 ただ、イルカなどのショーは海遊館にはありませんので、 そういったショーが見たいのでしたら、須磨海浜水族館ですね。 海遊館は、周辺に天保山マーケットプレイスや食いしんぼ横丁がありますので 他の楽しみ方もあります。

関連するQ&A

  • 徳島から須磨海浜水族園もしくは海遊館へ

    二人の子ども(2歳・7歳)と母親を連れて、水族館へ行こうかという話になりました。 昔のようにフェリーもでていないようなのでバスででもと思ったのですが、交通機関にめっぽう弱くて、どの路線に乗ればよいのかもわからず・・・・ 徳島市内から、須磨海浜水族園、もしくは海遊館へのアクセス法をどうか詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします!!

  • 須磨水族館デート

    えっと、私は今月最後と思われるデートで、須磨水族館に行きます。 お互い部活をしているので、お正月休みに行きます。デートは4回ほど、家、家、映画、近くに遊びに行く程度で、水族館とっても楽しみなんですが、須磨水族館でオススメのところはありますか?教えてください。

  • 水族館

    春休みに女子グループで水族館に行きます。 距離的に行ける水族館は≪海遊館≫≪須磨水族館≫です。 どちらの方が楽しめると思いますか? オススメ点をおしえていただきたいです! 水族館へ行ったことがないのでよくわかりません↓↓ そして大阪駅からの交通費、アクセス方法も教えて頂けるとVRに選びやすいです★ 是非お願いします。

  • 須磨水族館に行きます♪

    須磨水族館に行こうと計画しています。 駐車場良いところありますか? タイムズとか調べてありましたが安いところが分かれば助かります。 またお昼ご飯にラーメンがいいかなと思っています。水族館近くで美味しいラーメン屋ってありますか?出来れば車は置きっぱなしで歩いて行けるところで美味しいところがあれば嬉しいです。 詳しい方教えてくださいm(__)mよろしくお願いします!!

  • 須磨水族館付近の駐車場は?

    近々、車で「須磨水族館」に行く予定ですが 今の時期、須磨水族館の駐車場に駐車するのは無理だと 思うので、近辺の駐車場に止める事になると思われますが 何分、土地勘がないもので・・・ 誰か安くて近い駐車場があったら教えて下さい。 それから、神戸の南京町で食事をする予定ですが そちらのオススメのお店がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いしマス。

  • 須磨水族館ではアシカは見れますか?

     兵庫住みです。 来月に彼女と一緒に須磨水族館でのデートを計画中です。 そこで質問なんですが、 須磨水族館ではアシカは見れるのでしょうか? 公式サイトでは「アシカの『ナイト』訓練中」のようなことが書かれており、 本当に見れるかどうか心配です。 というのも、彼女がアシカとクラゲが見れる水族館ならどこでもいいと言っているので… お互いに忙しくて、初めてゆっくりとデートできる機会でもあるので 彼女にはいい思い出を作ってもらいたいです。 回答よろしくお願いします! 駄文申し訳ありません><

  • 須磨海浜水族園について教えて下さい

    家族3人で土曜日に須磨海浜水族園に行こうと思っています(子供はもうすぐ4歳)。 HPを見てどういった感じかは一応分かったのですが、お昼ご飯をどうしようか考え中です。 食事が出来る所はある様ですが、高いらしいし・・・ 屋外なら持込のお弁当などを食べても良いと書いてあったのですが、この暑さなので屋外で食事が出来るのか、また食事が出来るベンチなどがあるのか、分かりません。 行った事のある方、アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 須磨水族館の割引

    須磨水族館の割引チケットなどはないでしょうか? このカードを提示すると○%オフ、というような情報も求めています。

  • 神戸の須磨or加古川から海遊館に行く一番良い方法

    神戸の須磨or加古川から海遊館に行く一番良い方法を教えてください! 友人からこのことを質問されたのですが、私も分からなくて。 スルットKANSAIのHPとかも見たのですが、よく分からないみたいなんです。 海遊館のチケットがセットになってたり、大阪市内の観光のチケットが付いてたり、電車が乗り放題だったりといろいろあればすごく嬉しいそうです! よろしくお願いします!!

  • 大阪の水族館「海遊館」について

    大阪の水族館「海遊館」は大体何時間くらいで見て回ることが出来ますか? また、新大阪駅から海遊館まで電車(地下鉄)を利用した場合、片道何分くらいかかりますか?(平日)