• ベストアンサー

至急 ニコニコ動画だけ音声が出ない

プレミアム登録を三日前にしたニコ動初心者です 先日まで普通に見れていたのに 今日音声がまったく聞こえません タイムシフトや生放送中のものなどニコニコはすべてです youtubeや DVD視聴は今試しましたが問題ありません ニコ動だけです 本当に困っています どうしたらよろしいでしょうか windows7

• atljj
  • お礼率70% (40/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ニコ生がGINZA(銀座)になってから、いろいろと新たなバグや不具合が起きているようですね。 私が、よくやっている対処方法で、お役に立ちましたら幸いです。 まず、ニコ生だけ音声が出ないということですので、 「コントロールパネルでの設定は正常」だという仮定で説明をします。 ◆映像まで真っ黒になっていませんか? 放送開始前(枠ページにアクセスしても、音も映像も出ていない場合)の場合は、 「映像が出る部分の右下に、矢印が右回りに丸くなっているアイコン(更新ボタン)」をクリックします。 これでも直らない場合は、「ブラウザ(Internet Explolerなど)の更新ボタン」をクリックします。 または「F5キー(ネットブラウザの更新ホットキーです)」を押します。 これでも直らない場合は、上記の2つの方法を繰り返します。 これは、自分が書いたコメントが、映像に反映され、 流れるまでの時間が遅い(コメが重たい場合など)も、同じやり方で対処します。 これでも同じだった場合は、ニコ生のサーバー自体がテンパっているだけなので、 あなたの操作が間違っているわけではありません。 ある程度の時間が経過すると、利用人数が減る事があるので、サーバー負荷が軽減します。 サーバーが軽減すると改善される事もあります。 ◆映像表示部分の下にある、 音声アイコン(メガホンのようなアイコン)が「ミュート無音(×マーク)になっていませんか? これは、すでに回答に出ていますが、×マークになっている場合は、音声が無音になっています。 ×になっている部分をクリックすると、×が消え、音声が出ます。 なお、この際、音声アイコンにマウスポインタを置くと、音量のバーが出ます。 そこで、白い○を上に移動させてみて下さい。これで音量が上がります。 これでも直らない場合は、補足に書いて頂けると有難いです。

atljj
質問者

お礼

ありがとうございます。 不具合が多いんですね 知りませんでした。 もちろんミュートなどはXになっておらず いろいろ試行錯誤しました 他のものは音がでますからねえw ニコニコになると無音で。。。 偶然いじっているときに 音量の上げ下げできるバーがありますね そこをいじったら 音がでました。 なぜか私の場合 必ずこれを一回いじらないと音がでませんが これで音をだすコツがわかりましたw 今後同じ症状が他の人がこの回答に行き着いたとき 参考になればいいですね これ完全に不具合でしょうから ご教授くださってありがとうございます(^ω^)

その他の回答 (2)

• swich12
回答No.2

こんにちは プレ垢3日目にして、音声出ないなんて最悪ですね。 …でいくつか確認して頂きたいのですが、 ・念のため、画面右下のミキサーがミュートになっていないか。 ・別のブラウザではどうか。(例、I.E、Firefox、Google Chromeではどうか) ・PCの再起動 ・Flash Playerを再インストール、もしくはバージョンアップ 大変かもしれませんが、試してみてください。 では、参考までに。

atljj
質問者

お礼

もちろんミュートなどはXになっておらず いろいろ試行錯誤しました 他のものは音がでますからねえw ニコニコになると無音で。。。 偶然いじっているときに 音量の上げ下げできるバーがありますね そこをいじったら 音がでました。 なぜか私の場合 必ずこれを一回いじらないと音がでませんが これで音をだすコツがわかりましたw 今後同じ症状が他の人がこの回答に行き着いたとき 参考になればいいですね これ完全に不具合でしょうから ご教授くださってありがとうございます

• maiko0318
回答No.1

音声ミュートボタンを押したとかいうことはないですか?