解決済み

ハードコンタクト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.855619
  • 閲覧数302
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

乱視ありでソフトコンタクトは出来ないのでハードコンタクトを使用してるのですが、以前ボシュロムのEX-O2を使ってたのですが私には装用感が悪く感じられよくゴロゴロしていて不快でした。
人それぞれ装用感は違うのは当たり前だとは思うのですがハードコンタクトでは一般的にはどのメーカーのコンタクトレンズが良いのでしょうか?
ご意見お願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (334/1267)

コンタクトでゴロゴロする(異物感)のは
(1)合ってない
(2)涙の量が少ない
です。最近は安いコンタクト屋さんで検眼してもらうと、なんと専門が「歯科」の医者(それでも医師は医師なので違法ではないそうな)だったりして、信用できませんよ。眼科へ行き、正確な処方箋をもらって、コンタクト専門店へ行くことをお薦めします。

ハードなら、「ニチコン」かな。日本の老舗だよ。
使い捨ての「乱視ありの近眼」用、(トーリック66など)お薦めだよ。
ちゃんと矯正できないのは、「医師の腕」だと思うよ。
お礼コメント
noname#6544

回答ありがとうございました。
私が行ってるコンタクト屋はちゃんと医師がいて目に異常がないかは点検してくれるんですけど視力測ったらあとは、自分でメーカーを決めるのです。(どのコンタクトにした方がいいとかのアドバイスはないです。)それってやっぱりちゃんとしたコンタクト屋ではないのでしょうか?
投稿日時 - 2004-05-13 22:21:29

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/40)

私はソフト→ハードに替えた者です。
(度が強いのと、耐久性があるので薦められました)
確かにハードに替えたばかりの頃はゴロゴロして
とっても不快でした。
眼科医も言っていたように1~2ヶ月たったら
違和感もなくなり快適に丸2年です。
何ヶ月も違和感があったのでしょうか?
保障もありますので、1~2ヶ月たっても駄目なら
他のレンズにも交換出来たと思うのですが・・・。
ちなみに、眼科医の話では、だいたい30歳以上に
なると全く眼がハードレンズが受け付けなくなるといわれました。
私はシードA-1です。
お礼コメント
noname#6544

回答ありがとうございます。
私は未成年なのでたぶん受け付けられないという事はないと思うのですが、ハード2年位付けていて朝起きてつけるのうんざりする程ゴロゴロしてしまうのです。
保障の方は知りませんでした。参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2004-05-12 20:20:01
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (17/94)

今は乱視用のソフトもでてますよ。
私もハードは無理だったので、ソフトに変えました。
お礼コメント
noname#6544

回答ありがとうございます。
乱視用ソフトレンズを眼科に出してもらった事があるんですけど全体的にぼやけてしまって矯正できなかったんです。
でも本当にソフトは楽ですよね。
投稿日時 - 2004-05-12 20:17:34
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (8/31)

本当に人それぞれとは思いますが、以前私が使っていたコンタクトと同じのを使われているようなので、参考までに私の個人的な意見を述べさせていただきますね。
去年の1月までpink25さんと同じのを使っていました。
今は、メニコンの一番酸素透過性の良いレンズを使っていますが快適に使いこなせています。
一度、装用感を体験されてみてはどうでしょうか?
参考にしていただければ、幸いです。
お礼コメント
noname#6544

回答ありがとうございました。
装用体験なんてあったのですね知りませんでした。
参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2004-05-12 20:18:23