• 締切済み

JAZZでイイ曲ありませんか?

noname#8313の回答

noname#8313
noname#8313
回答No.4

あ、ひょっとして超古いジャズが希望だったのかな? ジャズコンビのCDとか聞いているようだし。 例えば、「Woody Herman」とか「Benny Goodman」とか。 それだと、、、、 Woody Hermanの「Four Brothers」 Benny Goodmanの「Sing Sing Sing」 Glenn Millerの「Pennsylvania 6-5000」 Duke Ellingtonの「Take The "A" Train」かな。 ジャズは他にもJohn Zornみたいな実験的な音出す人もいるし、 DJ Spookyみたいに、電子音を織りまぜたジャズもある。 ロックと同じで幅広いんだよね。 好きなアーティストと曲名を1曲教えてくれれば、希望にあった曲教えやすいと思うよ。

emre
質問者

お礼

ご協力誠に感謝します。

関連するQ&A

  • これは聞くべき!ジャズの曲教えてください

    ギター暦5年、留学中の投稿者です。 去年ジャズポップピアノっていうクラスを取って以来、「ジャズっていいな」って思いサイトとか教本とか読んで少しずつ洋楽のジャズを勉強してます。 というのもクラスで、 自分「日本のジャズの教本読んで勉強してます」 先生「ジャズはアメリカのだ!日本にジャズなんてねぇ!とりあえずアメリカのジャズプレイヤー誰知ってる?」 自分「外人のアーティストは良く分かんないですね~」 先生「お前が外人だろ!」 自分「.....」 ってなっちゃったんで頑張って知ろうとしてますw でも今はまだスタンダード(枯葉とかイパネマの娘とか)しか知らなく、今度は何を聞いていけばいいか分かりません。 特に分からないのがアーティストで聞くか曲で聞くかです! 枯葉がジョゼフ・コズマにしろ、イパネマの娘がカルロス・ジョビンにしろ、たくさんのアーティストがカバーしてるのでいまいち彼らの曲って言うよりみんなの曲って感じでいますw そこで質問なんです。 ジャズ通のみなさんはどういうふうにジャズの曲を聴いていきましたか? それとおすすめの曲とアーティストを教えてください! よろしくお願いします!

  • お好きなジャズの曲は何ですか?

    「ジャズに名演奏あれど名曲なし」とは言いますが やはり良い曲はあると思います。 皆さんのお好きなジャズの曲を教えてください。 私は「ファイヴスポット・アフターダーク」「ナルディス」「ファイア・ワルツ」「ラウンド・ミッドナイト」 「ドナ・リー」「イエスタデイズ」「アイ・オヴ・ジ・ハリケーン」「オグンデ」等です。

  • ジャズの曲目についてお伺いします。

    ジャズの曲目についてお伺いします。 カラオケにあるジャズの曲を教えてください。 英語、日本語問いません。 急遽、人前で歌うことになりましたので、出来れば原曲などの詳細があれば嬉しいです。

  • ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま

    ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま練習しています。 私は子供の頃数年ピアノを習い大人になってましたがまた大人になりやりはじめました。元々こどもの頃から譜よみができなくて、、指はうごくのですが譜よみはいまもおそいです。教室には通ってますが教室の時間と私の仕事がいそがしく時間があわず半年くらいやすんでます。 その間、自分で好きな曲をひいたりしてます。 最近おもうのですが、ジャズ曲やジャズアレンジされた楽譜をかって弾くことがジャズをやってるといううちに入るのかと疑問におもいました ジャズ入門する人はコードだとかテンション、アドリブとかそういうのを覚えたりみにつけたりするんですよね? 自分のやってることがよくわからなくなりました ジャズをやるならほかのことをしたほうがいいですよね?もちろん楽しいからこの楽譜の曲をひきつづけるつもりですが、、、

  • ジャズ風の曲

    acid black cherryのblack cherry(http://youtu.be/VEY0WClTKL0)のようなジャズ風の かっこいい曲ありましたら教えてください。 ジャズじゃなくてジャズ風です。

  • 歌うのにオススメなジャズ曲は?

    最近ジャズに興味が出てきたのですが、どんな曲がいいのかよくわかりません。 できたら洋楽を主にメジャーな曲(旧新どちらでも可)や皆さんのオススメの曲を教えて頂けないでしょうか? もちろん、邦楽でもいいのがあれば教えて下さい☆

  • ジャズ(JAZZ)のおすすめの曲

    いきなりですが、私はジャズ部に所属しようとしているのですが、 今まではニコニコ動画にあがっているまとめ的なものしか聞いたことがなかったので、誰の曲かとか曲名とかが全然分かりませんでした。だから、これをきに何か曲を単体で知っていきたいと思っています。ですのでなにかおすすめの曲はありませんか? 楽器はトランペットを志望しているのでトランペットが入っている、又は多めのほうがよいです。 リズム的にはアップテンポの方が好きですが、しっとりしたやつでもいいです。 まだその曲を吹くとかではないので、気軽にみなさんの好きな曲・おすすめの曲を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジャズの曲

    ジャズの曲で 「ブルーレディに赤いバラ」という曲の 由来を調べています。 知っていらっしゃる方がいらしましたら、 教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • あるJAZZの曲を探しています。

    JAZZのジャンルの曲で、探しているのですがわからないので質問します。 端的に言えば、レッド・ツェッペリンの「Immigrant Song」でロバート・プラントの雄叫びのフレーズがJAZZの曲であったような気がします。 意味不明な説明で申し訳ありませんが、よろしくおねがしします。

  • 有名なジャズの曲(ピアノ演奏)

    6月に結婚をする友人のために、ピアノの演奏をすることになりました。余興・・・というよりも、BGMという感じで友人が30分交代くらいで順番に弾いていこうということになり、私もその一人になりました。 そこで皆様にお伺いしたいのは、ジャズの曲で有名な曲を教えて頂きたいのです。しっとりとした曲何曲かと1曲位は手拍子の湧き上がるようなアップテンポな曲を探しています。新郎からのリクエストがジャズの曲ということなのですが、私はジャズについてあまり詳しくないので、ある程度有名な、聴いたことのあるような曲をご提案いただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします!