解決済み

電車の旅行

  • 暇なときにでも
  • 質問No.855347
  • 閲覧数33
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

4、5日休みをとって電車で旅行をしたいと
思っております。

オススメをお願いします。

4、5日あれば北海道とか
一周できますかね…

あと、前に函館に行ったときに
朝市で食べたものがすごくよかったので
そういったところにも訪れてみたいです。

寝台列車はやっぱり乗りたいですね。
あとは、北海道以外でもオススメが
ありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

>4、5日あれば北海道とか一周できますかね…

車窓観光および幹線周囲の観光地を中心とするように割り切れば、十分可能だと思います。

1日目:出発地-(air)-函館or千歳AP-洞爺湖-札幌-(利尻)-
2日目:-稚内=宗谷岬=稚内-旭川-網走(泊)
3日目:網走=(阿寒摩周パノラマコース)=阿寒湖=釧路(泊)
4日目:釧路-根室=納沙布岬=根室-釧路-札幌(泊)
5日目:札幌-小樽-千歳AP-(air)-到着地

noroyoshiさんの紹介された「北海道フリーきっぷ」または「周遊きっぷ」(この場合、往復JRまたは片道JR片道正規割引航空券)をつかうのがお勧めです。

上記は一例ですが、やや「北海道を駆け巡る」志向が強めなので、たとえば2日目の道北をスキップし、空いた1日で富良野や層雲峡など、一般的観光地に行くのもいいかも知れません。
また、旅費を節約したい向きには、夜行列車の利用が有効です。たとえば3~4日目の釧路泊の代わりに
3日目=(摩周駅で下車)-釧路-札幌-(まりも)-
4日目-釧路-根室...
とすると1泊分丸々浮きます(経験者)。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 13% (12/92)

どこからですか?


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (148/457)

4~5日で北海道一周……ちょっと難しいかもしれませんね。

というのも,夜行列車(利尻・まりも・オホーツク9/10号)を使えばそれなりに効率的に回れるかもしれませんが,何しろ北海道は広いので,全部を求めると4~5日でも足りないでしょう。もう一つ言っておくと,北海道は札幌近郊を除いて列車だけでの移動は不便です。知床や阿寒・摩周湖などは列車だけでは行けませんし,列車のみで行ける所でも1日数本しかないところも珍しくはないので,そのへんも注意する必要はあります。

それでも北海道への鉄道旅行にこだわるなら,北海道フリー切符(北海道内の特急列車に7日間乗り放題。指定席用とグリーン車用がある)を使うと便利でしょう。JR東日本エリア発であれば北海道内の列車5日間乗り放題で,北海道までの往復乗車券がついた「ぐるり北海道フリーきっぷ」という手もあります。

北海道以外で5日間の鉄道旅行なら,九州もお勧めです。九州なら,5日間もあれば鉄道で主な観光地をまわれるでしょう。周遊きっぷ九州ゾーンを利用すれば,九州内の特急列車(新幹線を除く)に5日間乗り放題です。九州ゾーンの値段は14500円で,これに往復の鉄道運賃(乗車券は2割引,片道は飛行機利用もOK)を加算した金額が発売額となります。

北海道にも周遊きっぷはあるのですが,それ以上にお得なフリー乗車券があるのでここでは割愛します。では,よい旅を。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

いちおう誤解を招かないように補足。

「北海道フリーきっぷ」は北海道のJR鉄道線+一部JRバスに有効です。
そのため、稚内~宗谷岬、根室~納沙布岬、網走~阿寒湖~釧路などのバスは別料金となります(前2つは往復割引券が駅バスターミナルで売っています)。
網走~阿寒湖のパノラマコースバスは\4000ですが、それなりの価値はあると思います。

ご参考までに。