• ベストアンサー

sony nex6について

先月カメラを買わせもらったんですがパソコンで編集しようと思ったときに、ファイルの形式がJpegで読み込まれてしまってRAWの形式でパソコンに落とすにはどうすればいいんでしょうか。 機会にあまり慣れていなくて、ぜひアドバイスください! ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大前提として、まず確認なのですがRAW画質で撮影されているのでしょうか? JPEGでしか撮影されていなければRAW形式では取り込みできません。 MENU画面から【画像サイズ】→【画質】で撮影モードの確認を行ってください。 RAWモードまたはRAW+JPEGモードになっていれば、ソニー専用ソフトがインストールされていればRAWの取り扱いが可能になります。ほかのソフトでも取り扱い可能のものもありますが、今はまだやめておいたほうがよろしいかと。 上記の設定でもRAWで読み込みできないとなると、別の問題になりますのでOSなどを補足なさった方がよろしいかと思います。

abekou
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました! 設定が出来ていなかったです・・・ これで出来るようになりました!!

その他の回答 (1)

• i-q
回答No.1

初期状態はJPEG撮影ですよ。。 撮影時RAWに設定しましたか?

abekou
質問者

お礼

根本的に間違えていました・・・ 出来ました!ありがとうございます!