• 締切済み

価格コム写真タグについて

価格comでの写真画像でカメラの性能評価 にしたいが 画像の劣化は 考慮しなくてもよいのでしようか おしえてください

みんなの回答

• mitoneko
回答No.2

まさかと思いたいところですが、価格COMに出ている写真を比較して、カメラの性能を評価して自分が買うカメラを決めよう・・・・という意味であれば、無意味です。  画像の劣化の言葉一つにしても、アップロード時に画像を縮小しているかもしれないし、アップロードの前に、jpegのままで画像を編集・補正しているかもしれないし・・・そもそも、アップロードされるまでに、いったい何回のjpeg変換が行われたかすら見当がつきません。もちろん、jpegの変換は一回毎にどんどん画質は劣化します。  もしかして、RAWからの現像結果のアップロードであれば、現像時の技術差は、そのまま画像に出てしまいます。  カメラの設定次第では、どんなカメラでも、とんでもない画像を出力することもあります。  撮影する人の技術も、当然のように絡んできます。(逆宣伝のために、わざとぐちゃぐちゃになるように撮影したでしょう・・・なんて噂が出る写真まである始末です。)一目で手ぶれがわかる写真を元に、そのカメラ(または、このレンズ)はソフトな絵しか撮れない・・・なんて笑い話のような論評の事例まで・・・。  はっきり言って、基準の定めようが無いために、こんな写真も撮れるんですねという参考以上の何者にもなりません。同じカメラの同じレンズ同士で写真の技術の比較ならかろうじて可能かもしれませんが、それ以外の比較をするには、人の関わる要素があまりにも多すぎます。

• kuma-gorou
回答No.1

カメラの性能評価って何? 貴方が、価格コムのPHOTOHITOに写真をアップして、作品としての出来不出来の評価をして貰いたいって事かな? そりゃ、劣化させずにアップできればベストでは有っても、サーバーの容量やファイル形式の制限も有るし、観賞する方のPC環境も様々。 そもそも、相手に遠慮して、差障りの無い評価しか得られませんが、それでも良いの???