結婚指輪の装着率は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚指輪の装着率について年代や性別で異なると思いますが、どのくらいの割合でつけているのでしょうか?
  • 結婚指輪は個人の勝手ではありますが、結婚式の時以外では男性には気恥ずかしさや女性の装身具というイメージからつけないことが多いです。
  • しかし、女性は独身を装いたいという意図や大切な思い出があるために外すこともあるかもしれませんが、ほとんどの場合は結婚指輪をつけています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある日の会話から「結婚指輪の装着率は?」

テレビを見ながら、 女房いわく「あれっ、この人、離婚したのかしら?」          ↓ 私「そんなこと分からない」          ↓ 女房「でも、結婚指輪をしていないもの」          ↓ 私「そんなもん、個人の勝手では?」 因みに私<65歳・男性・既婚>は、結婚式の時に嵌めてもらった瞬間以外では、気恥ずかしさと指輪を女性の装身具だというイメージから皆無。 女性は、独身を装いたいとか(逆もあるかも)、高価&大切なので敢えて外す時もあるでしょうが、ほぼ装着されてる感覚です。 そこで、皆さんにお聞きしますが、 ◇結婚指輪については、年代や男女で異なると思いますが装着率はどの位だと思いますか? ~40歳  男性・女性 41歳以上 男性・女性

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193416
noname#193416
回答No.2

こんにちは。 男性であっても、違和感なくつけていらっしゃる方は多いように思います。 仕事柄でつけることの出来ない職業はございます。 金属アレルギーの方もいらっしゃいます。 お若い方ですと、指にはめていなくとも、ペンダントにして身につけておらることもございますね。 〈ダイ・ハード2〉という映画のなかで、女性の誘いを受けた主人公が結婚指輪を見せてお断りするシーンがございました。 恰好いいと思いました。 いつか真似します。(*´ω`*)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 なるほど、既婚者でも結婚指輪をしない&出来ない理由は様々あるのですね・・・ ところで、バツ1とかバツ2とかの方は、その結婚指輪は都度処分して更新するのでしょうかね。 因みに私の推測装着率は・・・ ◇~40歳以下   「男性」 55% 「女性」 80% ◇41歳以上  「男性」 40% 「女性」 65%

その他の回答 (2)

回答No.3

装着率をデータ取りできるほどの量がないんですが、両親は外していたような気がします 兄も外しています 未亡人歴60余年の婆はいまだにつけております

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >両親は外していたような気がします 兄も外しています 未亡人歴60余年の婆はいまだにつけております 見栄なのか、貞操観念(ガード)なのか・・・人それぞれだとは思いますが、年齢が高くなるほど、男性ほど結婚指輪の装着率は低いようですね。

noname#194656
noname#194656
回答No.1

「~40歳  男性・女性」 男性。 64% 女性。 79% 「41歳以上 男性・女性」 男性。 54% 女性。 70% 女性が結婚指輪をしないのは家事の邪魔になるとか、太ったから痩せたからというような理由からじゃないでしょうか。 男性が結婚指輪をしないのは、年代の高い方にとっては指輪は女性がするものという考えからや、 年代問わず指輪をしない男性は仕事の邪魔、照れくさい、やはり太ったから痩せたからという理由からではないでしょうか。 ちなみに結婚していると思われたくないからつけないのは寧ろ男性の方ではないかと。 女性は負け組と思われたくないという理由からつけている人は多いのではないかと。 ちなみに独身です。 私(o^^o)アハッ♪ 私個人としては、結婚指輪をしている男性は奥さまを大切にされているような気がして「いいなぁ~…」と思います。ポイントUPです(o^^o)アハッ♪

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 指輪をする理由orしない理由を男女別の心理をお教え願い良く分かりました。 特に太ったとか痩せたという事と指輪との関係が、全く指輪をしたことがない私には、大発見・目からうろこでした。 また、男のくせにチャライ、奥さんに飼い犬みたいに繋がれているのかと少し偏見の目で見ていたのが反省されます。